先週のすいらん [タンポポ]  4月28日 [火]

巷でよく見かけるタンポポはほとんどが西洋タンポポで外来種。。。
花の下のがくの部分が反り返っている。

e0018604_16333273.jpg


でもここにはまだ日本タンポポが頑張っていたよ。

e0018604_1634348.jpg


e0018604_16344647.jpg


色が淡い感じでいいぞ~!
日本タンポポ~♪ 頑張れ~!!
みんなで記念撮影~♪

良い顔としかめっ面と。。

クリン~♪

e0018604_16364943.jpg


e0018604_1637113.jpg


マルフィノ~♪
最近マル、マルで本当の名前を本人は知らないんじゃないかとちょっと心配になる。。。

e0018604_16382582.jpg


e0018604_16383759.jpg


いつも最後でごめんよ~。。。
よっしー~♪

e0018604_16393116.jpg


e0018604_16394323.jpg

by rankurin | 2009-04-28 16:43 | お出かけ | Comments(4)

Commented by チサ at 2009-04-28 23:18 x
日本たんぽぽ、いっぱいあるところもあるのですね♪
今日、ルカとの散歩の時に団地の裏が、一面タンポポが咲き誇っていましたので、日本たんぽぽを探しましたが、見つかりませんでした(T_T)
本当に、日本たんぽぽ頑張れ~~!!!
Commented by みかんママ at 2009-04-29 00:01 x
タンポポって 色んな種類があるんですねぇ!
私、ぜ~んぜん知りませんでした・・・
今度、近所の河川敷で 探してみま~す♪
≪しかめっ面≫ だなんて!
3人とも、ちょっと 眩しかっただけだよね~♪
Commented by rankurin at 2009-04-29 07:20
チサさんへ
外来種ってみんなと共存って考えがないんですね。。。
禿鷹ファンドなんて言われちゃったりしてるけど植物まで
禿鷹なんですよね~。。。
日本タンポポの種いっぱい振りまいて来ましたよ~♪
そういう目で見るからか日本タンポポに比べて西洋タンポポは
色と言い形と言い品に欠けるような気がするのは気のせい??
Commented by rankurin at 2009-04-29 07:24
みかんママさんへ
最近はほとんどが西洋タンポポみたいですよ。
外来種は繁殖力が強いのであっという間に日本固有の種は
絶滅に追い込まれるようです。
大陸は広いので繁殖力強くないと生き残れないんでしょうね。
それが日本みたいな小さな国に根付いたらあっという間ですね。。
日本タンポポ絶滅阻止委員会でした(笑)

<< お姉さんと代々木公園~♪  4... 先週のすいらん[Ⅱ]   4月... >>