海の事わかってる? 6月18日 [金]

猫飼って何年になるの?

って言っちゃった。。

昨夜海が脱走。
それもクリマルのトイレだしの時
ただ戸をあけて突っ立ってて
足元を海がすり抜けて庭に。。。

「最近猫たちが階下にいるからトイレだしの時気をつけないとね、って言ったよ!」

「聞いてない!!」

聞いてなくたって猫飼いなら当然でしょと思うけど。。

「ちゃんと立って足でガードしてたよ!」

そんなことしてもすり抜けて行くって。。


猫は呼んでも返事しないし
もちろん呼び戻しもきかない。
立って追いかけると余計逃げる。
それなのに
うるさく家の周りを探し回るし。。

私もほっておけず見回る羽目に。
だって行かないと
「冷たい奴だ」とか
「自分のせいじゃないから動かないのか」とか
余計なこと言われるし。。
だけど真っ暗でどこにいるのか見当もつかない。


そのうちどこやらで猫同士のケンカの声。
慌てて見に行くけど真っ暗で。。。


あきらめて家に戻ってみると
何と
竹刀を振り回してクリマルを追いかけている姿が飛び込む。

「何をしてるの??」

「クリマルも興奮して走り回るし
こんなんじゃ帰えるに帰ってこれないから玄関に閉じ込めようとしてるのに
言うこと聞かないから!!」

「そんなことしたら余計逃げ回るにきまってるじゃない。。
捕まえたいならリードでもすれば。。
馬鹿じゃないの?!」

野良猫とケンカして猫エイズでも移されたら大変と焦る気持ちもわかるけど
こういう時こそ冷静に!が鉄則よね~。。


御隣の庭にいるのを見つけたけど
迎えに行くと逃げちゃう。。
こういう時はちょっぴり腹がたつけど
猫ってこういうもんだし。。。


結局それから30分後には庭に戻ってきて
しゃがんで(これ鉄則。絶対に立って近寄ったら逃げる)
声をかけたら寄ってきて
無事ご帰還。

クリマルも落ち着いたけど
微妙にしっぽ倒しておびえてる。
当然だよね
なにがなんだかわかんないけど父さん突然狂ったように
どなり散らして棒きれ持って怒って追いかけてくるんだもん。。

バッカじゃないの~!!(爆)

海は流血の怪我はなかった

が、

どこかにぶつけたのか
肩が痛いらしく歩き方がおかしい。
元気も食欲もない。。

でも病院大嫌いの海なので
連れて行っただけで1日元気が無くなる。。
なので只今荷物部屋のよっしーのゲージの中で安静に静養中。
最近何故かここがお気に入り。。

e0018604_14392150.jpg


e0018604_14401594.jpg


e0018604_14335716.jpg



ただ可愛がるだけで犬・猫の事
何にもわかっていなかった事が判明!!

by rankurin | 2010-06-18 14:24 | 犬 猫 | Comments(10)

Commented by チサ at 2010-06-18 17:56 x
うちの人もそうです。
何年犬猫と生活しているの(+_+)って思う様な事満載です。

猫は、他の所嫌がりますから、獣医さんに行ったら、もっと具合が悪くなることがありますね。
海ちゃん、たいしたことがなくて、早く良くなります様に!
Commented by rankurin at 2010-06-18 19:10
チサさんへ

ね~!男の人って
(ここだけ特別な男が揃ってるんでしょうか。。笑)
どうしてこうなんでしょうね。。

ま、我が家的にはいつもの事ですが。。(爆)

海は特にその傾向があるので本当に具合悪いのか
ショックのせいなのかいまいち判断が付きません。

Commented by kazuhoo49 at 2010-06-18 20:47
無事に戻って来れて なによりです。
猫はパニックを起こすと惨事に成る事もありますから
軽い怪我程度で良かったです。

心配し過ぎて 空回りしちゃったのでは? (ちょっとフォロー)
Commented by びあ at 2010-06-19 01:10 x
いつも読み逃げですみません(>_<)
早く帰って来て良かったですね。でも肩心配ですね。。。
狭い家の中ですが、我が家は見当たらないと猫缶をカンカンさせると出てきます(*^^)v
Commented by rankurin at 2010-06-19 06:48
カズさんへ

野良猫と「ガウ~ギャー」とやりあったので(声のみ)
酷く疲れたようでまる1日ぐったりでしたよ。。

フォローなんて要りません!!(爆)
Commented by rankurin at 2010-06-19 06:53
ぴあさんへ

どこにも傷は無いのに歩き方が変。。
もしかしたら腰が抜けそうだったの?って感じです。

やっと今朝から何とか普通どおりな感じになりました。

家の中でも来客があったりすると何をしても出てこないんですよ。。特に海は。。。
こんな時は、
呼ぶと必要以上に飛んで来る(クリマル)子
が良いな~(笑)
Commented at 2010-06-20 02:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぽちち at 2010-06-20 07:54 x
海ちゃんの様子はどうですか~?
我が家のルークも内弁慶なので、外で他の猫に会えばパニックだと思います。。。

・・・我が家のパパも似たようなものです。
いざという時にしゃんとできないのですよね。犬猫をかわいがることはできるけど、ちゃんと判ってるのやら・・・?
Commented by rankurin at 2010-06-20 09:40
2010-06-20 02:08 の非公開さんへ

お宅にもいましたか~(爆)
あきれて吹き出す事もできませんでした~。。
Commented by rankurin at 2010-06-20 09:44
ぽちちさんへ

やっと昨夜から平常に戻りましたが
お外には当分行きたくないようです。。
野良相手にものすごいどなり合いしましたからね~。。

パパはどこも同じなんですね。。
馬鹿なんて優しいほうで心の中では「役立たず!!」
でしたよ~(爆)
口には出しませんでしたが。。。

<< 大多喜へ   6月19日 [土] さくらんぼ ~♪ 6月17日 [木] >>