宇宙ちゃん  10月11日  tue

我が家では海は海君、宇宙は男の子なのに何故か宇宙(そらっちゃん)ちゃん。
大食漢でおデブさん。
その宇宙ちゃんがこのところ食欲がない。この2-3日は全然食べてないようだ。
昨夜、ひっくり返して全身チェック。
口を開けさせるとフンギャーと暴れた。怪しい。。
そういえば最近ちょっと口臭もするなーと感じていたので早速病院へ。口内炎。
考えられるのは猫エイズ、猫白血病といろいろ頭がめぐる。
血液検査の結果は問題なかったので最悪の事態は避けられた。
内臓その他も問題ない。じゃーどうしてというと先生も困ってる。
e0018604_1295949.jpg


どちらにしても痛み止めと抗生剤。
これをどうやって飲ませられるか、口を開けさせることができるのか?
飲めなければ毎日注射だって。。
17903円也。
お財布あけると15000円しかない!
不足分次回にということで借りた。。。
恥ずかしいなーでがけにチェックして足りるだろうと思ったからなー
昨日、クリンの物ばかり買って浮かれてたから、罰が当たったかも。。。

2階で猫達の世話をしていると階下でクリンが
何してるのーとワンワン騒ぐので
ついご飯をあげるだけで、ほったらかしにしていたのが寂しかったのかなー
ストレスとかで口内炎になったりするのかなー

これからは海君も宇宙ちゃんももっと良く見ててあげないと。
母ちゃん、忙しい。。。。

ちなみに、宇宙ちゃん600g減りました。
少しダイエットできるかもなんて不謹慎なこと言ったら
急激なダイエットは肝臓に負担がかかるのでかえってよくないと言われてしまった。
またまた恥ずかしい。。。

by rankurin | 2005-10-11 12:21 | Comments(14)

Commented by dai at 2005-10-11 14:53 x
あらら。
でも宇宙は、外に出かけるのも怖いしね。。。
広い公園とか連れてったら怖くてどこかに逃げちゃうでしょ。

どうやって気分転換したら良いやら。。。

意外と二階が一番楽なはずだけどねえ。
Commented by rankurin at 2005-10-11 15:30
dai,原因は解らないの。一番最悪はなかったけどさてじゃなんで?
となるとなかなか難しいって獣医さんが言ってた。
困ってしまうよー。これから毎日お薬だしね。
呼んでも隠れて出てこない。。。
Commented by samo-noel at 2005-10-11 16:32
あら、宇宙ちゃんどうしちゃったの?
獣医さんに行って検査結果が最悪の事態が避けられても
原因が解明されないと不安ですよね。
先日のノエルの鼻血ブーの時もそうでした。
血液検査の結果、最悪の事態は避けられたものの
原因は「?」と言われましたので。

お薬、ワンコだと美味しいもの(チーズ)などに挟んで食べさせられるんですけど。。
Commented by rankurin at 2005-10-11 16:55
ちょびんさん、ご心配ありがとう。
猫で口内炎というとまずエイズか白血病なのでちょっとあせりました。
何せ、口が痛いので、
やわらかい缶詰も食べないので飲ませるのが大変です。
Commented by くまじママ at 2005-10-11 17:07 x
読んでいて、途中「虫歯?」と思ったんだけどそんな単純なものではないのですね。
血液検査の結果がシロだったのにはほっとしました。

目つきが悪くない宇宙ちゃんの写真、初めて見ました(笑) かわいいですね!
早く元気になって大食漢に戻りますように…!
Commented by 空に月 at 2005-10-11 17:34 x
こちらでは初めまして。そら天乃共々いつもお世話になっております。
宇宙ちゃん 心配ですね。うちのもたまに食欲が無くなり 
 「食べたいんだけどなあ。」と器の前でじーっと座っていたりします。
そんな時はむんずと捕まえて 口の中に毛玉とりの薬を押し込む
乱暴な飼い主です。。。あはっ。
なんともなく食欲の戻ることを祈っています。

ガー子ちゃん、ベルタ君とお会いになったのですね。
天乃より20kgも重いガー子ちゃんとは2度程会っているのですが
ベルタ君はまだなのです~。
Commented by rankurin at 2005-10-11 17:42
くまじママ、なんだか厄介ですよ、猫の口内炎って慢性もあるらしいし。

保護したときはきっと母猫も野良だったと思うような子でしたから
猫エイズのキャリアだということも考えられたので検査しました。
もしそうだったら余命2ヶ月とか。。。
違うとわかったら、あー17000円あったら王国へ着て行く
ブルゾン買えたのにーとか思ってしまって反省中。
Commented by rankurin at 2005-10-11 17:52
空に月さん、先日はお会いできてうれしかったです。

そうなんですよ、偶然ここで会われたそうですがデカイ!ので
お互いすぐわかったといってました(笑)

ガー子ちゃんのお父さんがプチで
天乃ちゃんに会ったという話もしてました。
先日お会いした話もしましたよ♪
最近行ってないのでまた行くよーと言っておりました。
すごく人目を引いてましたよー

宇宙、のご心配ありがとうございます。
慢性だと大変だなーと気が重いです。。
あの大食漢が食べられないなんて可愛そうです。。。
Commented by マーヤのママ at 2005-10-11 18:14 x
宇宙くん、口内炎ですか。検査の結果が白で良かったです~~
うちのチイが、やっぱり口が痛くて食べなくなって、病院に連れていったことがありましたが、やはり口内炎でした。もう、何年も前ですが。
薬で治りましたし、今も元気で生きてますから、宇宙くんも大丈夫~~
早く治りますように。治療費、高いですね・・・検査代、ですね。
薬は、ネコは特に、口あけて、押し込んで、口を閉じさせて、ごくんとさせて、はい、おしまい。それが、てっとり早いです。(汗)
Commented by rankurin at 2005-10-11 18:26
マーヤのママさん、ご心配ありがとう!
それがねー口を開けさせるのが痛いらしくギャーなんですよ。
一度それをするとしばらく近寄ってこない。。。
海のようにだましが効かないのです(泣)
でも命にかかわる事じゃなくって本当に良かったー。
Commented by ミュート at 2005-10-11 19:22 x
口内炎ですか。宇宙ちゃんも痛くてつらそうですね。
検査結果がシロだったのが救いですよね〜。
急激な体重の減少も、危険がついて回るんですね。でも、食べられないんじゃ流動食でしのぐのでしょうか?
お願いだから宇宙ちゃん、お薬のんでほしいな。はやく良くなりますように。
Commented by dai at 2005-10-11 19:29 x
初めて宇宙で大騒ぎですねえ。
クリンが来る前の野村家は宇宙の話題ばっかりだったのにねえ。
久々のスポットライトですね。
Commented by rankurin at 2005-10-11 20:44
ミュートさんありがとうございます。
久しぶりに藪睨みじゃない宇宙の写真です。
診察、採血、注射といやな事されてきた直後なわりには
落ち着いた顔してますでしょ?
少し気持ちがクリンに向き過ぎだったかなと反省です。
Commented by rankurin at 2005-10-11 20:45
dai,もっと良いことでスポットライト当たりたいと思ってるでしょうねー
宇宙。。。

<< リュック  10月12日  wed ドッグカーニバル  10月10... >>