最近頑張っている事。。  2月3日 [木]

マルが来てから1年くらいお休みしていた紡ぎ。。
今頑張ってしているのだけど中々進まない。
大量のクリマル毛が全然減らない。。

それでちょっと考察。

これが50gの完成品。

最近頑張っている事。。  2月3日 [木]_e0018604_2093285.jpg


これを作るまでに
-洗って 
-干して 
-カーダ―をかけるためにほぐして
-太い毛を取り除いて
  (マフラーなどにするにはチクチクするので堅い毛は取り除かないと)

最近頑張っている事。。  2月3日 [木]_e0018604_20102795.jpg


最近頑張っている事。。  2月3日 [木]_e0018604_20104297.jpg


-カーダ―をかけて
-25-30g紡ぐ
-6を2本作る
-出来た2本を1本に縒る
-蒸す用の器具に巻き取って蒸す
10-干して完成


だいたい4・5・6・7・8で5時間かかる。。

今クリマルの毛これだけある。

同じくらいの量に見えるけど
ほぐした200gとほぐしていない800g


最近頑張っている事。。  2月3日 [木]_e0018604_20111834.jpg


最近頑張っている事。。  2月3日 [木]_e0018604_20114038.jpg


一体いつまでかかるんだろう。。

1キロだから単純計算して20倍
5時間かける20で100時間。

毎日1時間やって3カ月。
1時間以上続けてやると腰が痛くなって来るし。。

一日おきにしたら半年か~。。。

単純作業だから飽きちゃうのよね。。
それにマルがいるので放置しておいてかじられたりしたら
困るのでいちいち紡ぎ車を出したりひっこめたり面倒。。
土日はお出掛けしたりで今のところ週2-3回しかしてない。。。

この調子で行ったら1年以上かかっちゃう。。

頑張らないと。。。

そうこうしている間にもブラッシングするたびにたまっていく洗っていない毛。

頑張らないと。。

********************

先日マリちゃんたちと行ったすいらんでの可愛い写真が
いっぱいの「猛獣天国」も見てくださいね~001.gif

by rankurin | 2011-02-03 20:23 | 毛糸 | Comments(10)

Commented by himiko at 2011-02-03 21:10 x
写真2枚とものんのそっくりですね。
Commented by イワンママ at 2011-02-03 22:24 x
うちにも大量の毛が。。。プラスチックの衣装箱2箱ほど。。

そろそろ真剣にかんがえないと、大変なことになりそうです。
私にもできますか~~?今度、くわしく教えてくださいね。

すいらんの皆さん、とってもかわいいです~~♪
Commented by rankurin at 2011-02-04 09:48
himikoさんへ

マルが一番のんのに似てると思うのですが。
のんのに会いたいな~。。そばにいるじゃん(笑)
Commented by rankurin at 2011-02-04 09:52
イワンママさんへ


ついついクリマルの分が後回しになって
中々進みません。。。
じっと座ってると腰が。。
ちょこちょこ休みながらですからね~。
毛を持って来てくださいな。


いつもふくろうさんが撮ってくださるので
私はカメラ要りません(爆)
Commented by イワンママ at 2011-02-04 10:03 x
クリン母さん、ありがとうございます。。でも、、
お願いするには、、躊躇してしまうほど溜まってしまいまして、、
とてもお願いできる量ではありません。。
洗ってない古い毛も出てきたりして、主人は、そんなにとっておいて
どうするの?まだまだ出るんだから、捨てちゃえば?と
言いますが、、、中々捨てられないですよねぇ。
今度おじゃまさせて頂いて、、やられてるところをぜひ見せてください。お願いしま~す♪
Commented by ナナ母 at 2011-02-04 13:38 x
すごい!!栗鈴母さん頑張ってますね~
いつかはと思って去年あたりからうちも取ってはいるんだけど
全然手付かず。(ほんとにヤル気あるのかも??)
10グラムにはなるかしら(笑)全然遠く及びません。
是非頑張って作品見せてくださいね~
Commented by rankurin at 2011-02-04 19:25
イワンママさんへ

少しづつなら何とかしますよ。
是非来てくださいね~♪
Commented by rankurin at 2011-02-04 19:30
ナナ母さんへ


中々進みません。
いつになったら大物ができるんでしょう。。(汗)

体の大きな子なら1年で800g位収穫できるそうですよ。
うちは小さいので2人分2年で2キロくらいですから約半分ですね。
Commented by mojutengoku at 2011-02-05 08:48
ご案内いただきまして、ありがとうございます。

写真を選ぶ時は、候補がたくさんあって悩みましたが、アップしてみると、たいした写真がなかったですね(笑)
またお願いします。
Commented by rankurin at 2011-02-05 21:21
ふくろうさんへ

いえいえ可愛い写真がいっぱいで嬉しいです~❤
いつもありがとうございます~!

<< 飽きちゃったよ   2月5日 [土] コタツ事情   2月2日 [水] >>