お花畑があった?   4月5日 [火]

今はいつも通り。
 元気そのものです

誰って先週金曜日に避妊手術をしたマル。。
じゃなくて クリン 


今朝「クリンが死んじゃった。。」って思ったアクシデントが。。


毎朝父さんとクリマルがお散歩に行っている間に
クリマルの食事の支度をする。

クリマルが出かける前から用意をしちゃうとお散歩行かないで
ご飯ご飯とうるさいので。。

でもヨーグルトや牛乳とかは冷蔵庫から出しておく。
りんごも
昨夜4分の1あげたので残りの4分の3をまな板の上に出しておいた。


中々玄関に出てこないので見に行ったらりんご盗み食いの真っ最中。
あわてて飲む込んだらしい。。

ガッツ!!ガッツとせき込みながら唾液のようなものを吐き出し
のたうちまわる。。

「あ、詰まらせた」とさかさまにして背中をさすって
吐き出させようとしたりしても出てこない。

ここまではまだそんなに深刻な事態だとは思っていなかった。


口を開けさせようとしてもものすごい力でかみしめていて
そんな中に手を入れたら手首が食いちぎられそうな勢い。。

そのうちへたり込み意識が無くなる。

紫色の舌をだしぐったり。。。

病院へ連れて行く!って父さんは騒ぐけど
そんなのが間に合わないのは一目でわかる。

死んだようにぐったりして息もしていない・・

もう一度口をこじ開けてのどの奥へ手を突っ込むとりんごに触れた。
口の中が怪我したって死んじゃうよりは。。

何とか取りだしたがその奥にまだりんごがある。
それも指でほじくりだすように引っ掻いてやっと取り出せたが。。

よくTV等でおぼれた人が水をはいたらすぐ咳をしながら意識が戻る
みたいにはならない。。

数秒おきにピクピクと体が動くだけ。
息はしていない。
こういうのを心肺停止状態って言うんだろうな。。


人工呼吸ってどうするのか勉強しておけばよかったと思いながら
はく息でも少しは酸素が入ってるんだからと
形だけのマウスツーマウスで息を送り続け
見よう見まねの心臓マッサージも。

どれくらい続けたろうか??
長いような短いような時間。

ため息のようなものをつきそれから深呼吸。

そしてハッハッと呼吸を始め
数秒たって目を開けた。。

かけら等が肺の方に入ったりして誤飲性肺炎とかがあったらと
その後様子を見ていてもせき込んだりが無いのでやっと一安心。。

蘇生中は

生きた心地がしなかった。
このままクリンは死んじゃうんだ。って思った。

よっしーはこうして死んだんだな。。。
といろいろなことが頭を駆け巡った。。。

結果死なないでと言うより 生き帰ってきました

今だから
「ね~お花畑あった?」
「よっしーにまだ早いから帰りなさい!って言われたんだよね?」
とか冗談言ってるけど。。。


今まで食が細くって。食べさせるのに苦労したクリン。
小さく一口大にしてあげないとバターロールのパンでさえ
「食べられないよ~!小さくして!」って言ってたクリン。


今や何でも食べるいやしん坊に。。。
ステロイドの力ってすごい。。


遅い!!と言う声が聞こえそうだけれど
これからはキッチンは出入り禁止のバリケードをすることにした。


クリン~❤これはだけは言わせて!
「命の恩人は母さんだよ! 父さんじゃないよ。

こちらはサイクリングロードのお花畑。

e0018604_2021194.jpg


e0018604_20213140.jpg


e0018604_202345100.jpg


食べないでよろしい!!



桜も今週末には見ごろになるかな?

e0018604_20242586.jpg



みんなも気をつけてね~。。
(こんなドジしないよって言われるかな。。?)  byクリン

マルは手術なんて本当にしたの?
って言うくらい元気。

手術の次の日迎えに行った時もエリカラもせず出てきて
1週間くらいしたら一度見せてね
って言われったきリ。
ぴょんと車に飛び乗り。。

あれ?こんなに簡単なものだったけ?って思うほど。



*************************************



午前中次男が来て電気屋さんへ

「母さんの誕生日だし兄貴や弟と相談して買うことにしたのさ」

いつまでもアナログのままの我が家のTVに半ば呆れてのこと。

実は今今まで撮ったビデオをブルーレイにしている最中。
子供たちが幼稚園のころから蘭の仔犬時代から
毎週のように通ったクリンが産まれたあきる野の動物王国
などのビデオがいつでも見られるように。
中にはカビが生えて見られなくなったビデオや
ノリが剥がれたのか巻き戻しもできなくなったものもある。
今のビデオデッキが壊れないうちに何とかしなくては。。
新しいTVになったら繋ぎ方もわからないし等いろいろあって足踏み状態だった。

(今の古いTVにブルーレイを繋いでビデオ映像を録画するのも
何とか次男が繋いでくれた。。)

何とか新しいTVも見れつつ
古いTVビデオの映像をブルーレイにも出来るように繋いでもらえた~♪

e0018604_20245833.jpg


あ、でもこれまだアナログなの。。
ひかりTVの申し込みしなくちゃ~。。。

by rankurin | 2011-04-05 20:25 | 犬 猫 | Comments(41)

Commented by himiko at 2011-04-05 21:13 x
読んでいて、どきどき、はらはら
よかった~~~、どうなることかと思いました。
こういう事故はヨッシーだけでいいです。
クリンちゃんもいやしい系になったんですね。
Commented by ナナ母 at 2011-04-05 21:45 x
クリンちゃん間一髪だったね~~
びっくりだよ~
病院では絶食だったのかな~盗み食いするほどだもんね(´~`)

栗鈴母さんだからこそ救えた命。
私だったらきっと間に合わないよ~
そうならないように気をつけなくっちゃ。

でも元気そうでなによりで~~す。
Commented by りえママ at 2011-04-05 22:00 x
読んでいてドキドキしました。
良かった。。ホントに良かった。。クリンちゃん。

そんな状態のときにそんなに落ち着いて対処できるなんて母さま凄い~!!
クリンちゃん 母さまに連れ戻してもらったんですね。
ウチにもステロイドで食いしん坊になった子がいるし、大きな物は飲み込めない子がいるので・・他人事ではありません。。
私も気をつけます!!
Commented by イワンママ at 2011-04-05 22:06 x
わぁ。。びっくりしました!!
クリンちゃん、脅かさないで~お願いだから。。

でも、良かった。。ほんとによかった。。
母さん、さすが3人の息子さんを立派に育てられた「母」、ですね。
今の方が、、足が震えるのでは??
女って、ほんとにその場になると、偉大な力を発揮できますよね。。
その点、、殿方は。。。(笑)
Commented by ゴロニャン at 2011-04-05 22:50 x
よ、良かった。。
クリンちゃんお願いだからもう丸呑みしちゃだめだよぉ!!
Commented by karamatsusou at 2011-04-05 23:09
ハラハラしちゃいました!!
何もなくて、よかったです(><)
クリン~。そんなに慌てなくても!!
でも、犬にはそんなことわからないですからね・・・
人間が、防げることはきちんと防いであげないとと思います。
もちろんどんなに予防していても、起きるときには起きてしまいますが、
そういうことがないように、日々前もって考えてやれることはやっておかないとと、思いますよね。
もし喉に詰まらせたら、掃除機を突っ込んで吸えばいいとよく聞きます。
詰まらせた物にもよるとは思いますが・・・
Commented at 2011-04-05 23:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちゃぱ at 2011-04-05 23:35 x
よかった。

読みながらドキドキしてしまいました。飲み込んで窒息は我が家にとっては他人事ではないので。

よくぞ、冷静に対応してくださいました。

栗鈴ちゃんが大きい物を口にするなんて、ステロイドの副作用はすごいものなのですね。

栗鈴ちゃん、まだまだたくさんの後輩達のよきお姉さんを勤めないといけないんだから、無謀なことをしちゃダメだよ。で、恩人は母さんなんだからね。
Commented by ぽちち at 2011-04-05 23:54 x
クリンちゃん、大変だったんですね!
本当に、生き返ってきてくれて、本当に良かった!!
普通に食べられる食品でも、こんなことがあるんですね。
 
我が家の3匹(特に2匹!)は食い意地満点なので、あらためて気を付けないといけないと思いました。
台所にはゲート&扉がありますが、こちらの隙をついて忍びこんでくれてます。油断禁物です。

マルちゃんは元気いっぱいのようで良かったですね。
でも、しばらくは無理しないようにね。

 
Commented by rankurin at 2011-04-06 07:21
◎お返事◎

❤ himikoさんへ

本当に助かってよかったです。
あの時数秒対処が遅れていたら。。
と思うとぞっとします。

よっしー、辛かったね。。(涙)

❤ ナナ母さんへ

私の言葉足らずでした。。
病院で手術したのはマルの方なんです。
クリンはアレルギーの痒み止めで毎日ステロイドのお世話になってるんです。
とっさに口を開けてりんごに触れた時には
助けられるかもって思い夢中でした。

Commented by rankurin at 2011-04-06 07:26
◎お返事◎

❤りえママさんへ

ステロイドの威力を再確認しました。。
マルの誤飲は気をつけていたのですが
これからはクリンの盗み食いも気を付けないと。。

夢中でしましたが思い出してもドキドキします。

❤ イワンママさんへ

はい。。殿方は「クリン!クリン!」と叫んでました。
あちらの川を渡るとき聞こえて戻ってきたと思えば
貢献したことになるのかしら??
死と生って紙一重なんだな~と実感しました。

Commented by rankurin at 2011-04-06 07:33
◎お返事◎

❤ ゴロニャンさんへ

人工呼吸しているとき「G・S姉さんに叱られるだろうな。。何て言えばいいんだろう。。」って頭をよぎりました。。

❤ 愛ちゃんへ

間一髪でした。
クリンはこのままこんなふうに死んじゃうんだ。。って思いました。
どうせ助からないんならもう一度と口を開けさせて喉の奥に手を入れてりんごに触れた時はもしかしたら助かるかもって夢中でした。
何が凶器になるかわかりませんね。。。
みんなも気をつけて!
Commented by rankurin at 2011-04-06 07:42
◎お返事◎

❤  2011-04-05 23:14 の非公開さんへ
ありがとう!
勉強します、使う機会がないのが一番ですが。。

♪ ちゃばさんへ

マルには気をつけていたのですが
まさかクリンとはね。。
想定外はどこでも起きるんですよね~。。(汗)
とにかく戻ってくれて良かったです。

❤ ぽちちさんへ

本当にもうこれでお別れなんだ。。
いつかは来るんだけど今・この状態で・だったんだ。。
って本気でそう思いました。

あの時を思い出すと今普通にいるクリンが信じられないくらいです。。
みんなも気をつけてくださいね~!
Commented by ブランのママ at 2011-04-06 08:19 x
本当に、本当に良かった!
母は強し!
Commented by rankurin at 2011-04-06 09:02
ブランのママさんへ

無我夢中でした。。
ここでやらないと!って頑張りましたが甲斐がありました。ありがとうございます!
Commented by obu20100331 at 2011-04-06 09:20
はう。
読んでて、私も息が止まりそうでした。
よかった、クリンちゃん帰ってきてくれて。
こういう時、とっさに行動できるのはやはり女性なのですね(苦笑)。
Commented by hiro at 2011-04-06 12:14 x
ひぇー、読んでてびっくりしてしまいました。
でも、本当に間に合って良かった。
お母さんの愛の力ですね・・・



Commented by rankurin at 2011-04-06 12:26
オーブさんへ

そうなんですよ!
男の人は役立たずです(笑)
Commented by rankurin at 2011-04-06 12:28
hiroさんへ

もうね、夢中でした。
どうせ死んじゃうんなら
口が裂けても~の気持ちでした。。
何とか取り出せて本当に幸運でした。
Commented by tamako at 2011-04-06 12:57 x
もぉぉぉぉ(泣)
クリンちゃんっ(泣)(泣)

ほんと良かった。ほんとに。
お父さんお母さん ご苦労様でしたっ。
チカルもことごとく たくさんやっているので他人事では、ありません。
わたしも気をつけます。
でも 本当に良かった。お母さん大変でしたね、お疲れ様でした。
Commented by パンジャ at 2011-04-06 13:00 x
クリンちゃん…びっくりしました
とにかくよかったですね
母は強し!ですね
犬の人工呼吸って勉強しとかないといけないですね
レオが倒れた時も、もっと何かしてやれなかったかと思う事が今でもあります
本当に無事でよかった
Commented by 夢さん at 2011-04-06 13:15 x
クリンちゃん、よく頑張りましたね。
読んでいて、ビックリ!でドキドキでした。
母さんも素早い判断で、助けてあげることができてほんとうによかったです。
クリンちゃん、マルちゃん、もう心配かけないようにしようね。
Commented by rankurin at 2011-04-06 16:29
◎お返事◎

tamakoさんへ

本当に命拾いしました。
マルの事は気をつけていたのですがまさかクリンが!
でした。
思い出すのも嫌です。。

♪ パンジャさんへ

恭太に聞きましたら犬の人工呼吸は鼻でするんだそうで
夢中でやっているときもこれじゃ横から漏れてるな~
なんて事が頭をよぎりましたので
両手で囲むようにしてしましたが
これって効果ないな~って思いながらしてました。(汗)
何とか助かって本当に良かったです。

❤夢さんへ

マルはこんな事ありそうって思ってましたが
クリンとは。。
りんごが指に触れた時にはこれを取り出せば助かるかも。。って思いました。
ご心配かけました。。
Commented by アリオン at 2011-04-06 20:04 x
よかった。
戻って来てくれてホントによかった。
自分一人だったら多分どうすることもできないような気がします。
母は強いですね。
Commented by rankurin at 2011-04-06 20:47
アリオンさんへ

本当に良かったです。
意外と冷静な自分にもちょっとびっくりでした。

今普通にしているクリンを見ているのが不思議な気がします。。
Commented by つん at 2011-04-06 22:19 x
クリンちゃん驚かさないで〜ドキドキがまだ止まりません。
クリン母さんの勇気ある行動で戻って来たね良かった。
Commented by rankurin at 2011-04-07 06:06
つんさんへ

もういつも通りの怖い姉さんしてますよ~❤
無我夢中でした。
本当に助かってよかったです。
Commented by 北のウブ at 2011-04-07 09:58 x

 お帰り、クリン、、、良かった、良かった!
 ところで、お花畑にお母ちゃん、お父ちゃんはいたかい?
 うん、そこまで行く前に、人間のお母ちゃんに連れ戻された、そうだよ、お前はまだ立ち入り禁止なんだよ!
 
 次回はないと思いますが。参考までに、、、。
 誰かに口を開けておいてもらい、強く(胸骨が折れてもかまわない覚悟で)胸を圧して心臓刺激を繰り返して下さい。これは呼吸の確保、吐き戻しの効果も期待できます。
Commented by きょーこ at 2011-04-07 11:25 x
ブログ読んでて、ハラハラドキドキしました。胸が痛くさえなっちゃいました。
クリンちゃん生きて帰ってこれて本当によかった・・・。

マルちゃんは避妊手術したんですね。由芽も昨日手術して、今日お迎えに行ってきました。きっちりエリカラ装着されてます。
マルちゃんはエリカラなくていいな~♪
Commented by チーママ。 at 2011-04-07 11:50 x
読みながら、血の気が引いて、ひやひやしました。
クリンちゃんの無事は、
クリン母さんの冷静な対応のおかげですね~
我が家の菊花は、よくティッシュなどをもぐもぐしているのですが
「あっ!」とどなり声をあげると、逃げてごっくんするので
良いもの食べてるね~と誉めつつ呼んで
さっと口から取り出すようにしています。
怒るのはその後です(笑)
単純な性格の子なので、
この方法で、毎回しっぽを振って寄ってきては
口からティッシュを回収されてます(爆)
Commented by rankurin at 2011-04-07 12:14
北のウブ様へ

お騒がせしました。。
ラーナやオビに会う前に帰ってきたようです。
追い返されたかな?

このまま何もせずにいたら確実に死んでしまう
どうせ死んじゃうなら多少の怪我をしたって。。
の思いで口をこじ開けました。
りんごを取り出せたのに息を始めない時は焦りました。
ちゃんと勉強しておくべきですね。。(汗)

とにかく今は普通どおりに元気にしています。
ご心配ありがとうございました。
Commented by rankurin at 2011-04-07 12:20
きょーこさんへ

今は元気にしています。
あの時の事覚えてるのでしょうか?ね~。。

クリンの時はエリカラしてたんですが1日で外しました。ストレスでおかしくなりそうだったので。。

今回のマルの手術は退院後1日で
「あれ?」もう平気なの??」であっけなく
終わりました。
もうどこへでも連れ出せそうです。
さすがにもう少し大人しくしてますが。。(笑)
Commented by rankurin at 2011-04-07 12:25
チ―ママさんへ

本当に焦りましたが帰ってきてくれました。
火事場のくそ力(度胸)ですね~。

マルは見つけた時に「ぺッ!しなさい!」って言うと
必ず吐き出すんですが
そもそもいけない物を口にすることがないクリンには
教えてなかったんです。。
目の前に美味しいものがあっても良いよって言われるまで手を付けない子だしちょっと大きいと「良いよ」って言われても食べない子だったんですが。。
これからはクリンも要注意です。。

お騒がせしました。。
Commented by グランマ at 2011-04-07 15:14 x
ぎゃぁ~!! そんな大変な事件があったんですか?

読み進んで行く内に目の前に様子が浮かんで。。。涙!
我が家はハウィがガムを。。。
だたオロオロ。。。 1晩中心臓に手を乗せ。
すんなり胃に入ってくれたみたいですがせき込んで。。。
翌日病院より先にイ●●ママさんに相談しましたよぉ。(笑)

何歳になっても気を抜いたらいけない! 教訓ですね!
御無事で良かったです!

Commented by こじこじ at 2011-04-07 17:13 x
ひょーっ! タイトルから和やかな内容を想像したらば!
本当に、よっしー君が追い戻してくれたんでしょうね。
ラーナ母さんも。。。
さすがクリマル母さん、母は強し!
Commented by rankurin at 2011-04-07 20:48
グランマさんへ

もうね~生きた心地がしませんでした。。
まさかマルじゃなくてクリンとは。。

我が家も心配なのでガムは小型犬用の棒状のものにしています。
骨型のは後半になったら取り上げて。。
なのでたまる一方ですよ。
いっぱいになったらあきらめて捨ててます(笑)

みんなも気をつけてくださいね!
Commented by rankurin at 2011-04-07 20:51
こじこじさんへ

何かと言うと「お花畑見に行って来たんだよね~?」
って言われてますよ~(笑)

子供の命を救うのはいつも母ですよ!
(殿方には内緒ね 笑)
Commented by みかんママ at 2011-04-07 23:51 x
読み進めて行くうちに 光景が 目に浮かんで・・・
ママさん 生きた心地しなかったでしょう?
でも、本当に 無事で よかったです!
ホント☆こういう時に サッと 機転が利いて、
すぐに行動を起こせるのって たいていは 母ですよねッ
(もっと早くにコメントしたかったんですが、
  ちょっとバタバタしてました)
Commented by rankurin at 2011-04-08 06:39
みかんママさんへ

みかんちゃんも見つかって(帰ってきて)良かったです。

母は強し!ですね~♪
Commented at 2011-04-08 13:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rankurin at 2011-04-08 18:56
2011-04-08 13:38 の非公開さんへ

そうね。追い返されました。

食いしん坊クリンは困りものです。。

<< お騒がせしました。。  4月8... おかえり~!  4月2日 [土] >>