宇宙っちゃん  10月24日  mon

暑いのが苦手な私は最近の朝の冷っとした空気が大好き!
田んぼはもう来春まで黄色い枯れ草のままかと思いきや
まるで田植えの後のように青々としている。
e0018604_1391094.jpg

ひこばえ。
稲の2度咲きというとわかりやすいかな。
12月ころになると中身のない稲穂になる。
我が家ではこれをドライフラワーのように飾ったりしている。

宇宙っちゃん、喉の奥のほうの口内炎はずいぶん良くなったのだが
左側の歯茎の口内炎がひどい。
膿んでくるかもしれないし、歯もグラグラ。
このままじゃずーっと痛み止め飲まないと食事ができない。
痛み止めも消化器官に負担がありすぎる。
等いろいろあっていっそのこと歯を抜くことになりそう。
一応クリン父とも相談するが金曜日に手術の予約をしてきた。
25000円から30000円だって。
先週は海の予防注射と宇宙のお薬で13000円。
今日はクリンも昨日から咳が出ていたので宇宙のついでに
見てもらったら12500円。
どうする!我が家の家計。。。。

そこでといっては何だけれど、昨日会ったニューファンの飼い主さんが
教えてくれた手作りジャーキー作ってみた。
ささみは高いので鳥の胸肉、馬肉の切り落としなどを
茹でてから140度のオーブンで40分くらいじっくり焼くだけ。
フードのトッピング、おやつにと重宝しているという。
クリンも味見させてもらった。手作りとは思えぬくらいしっかりしたジャーキーだった。
e0018604_16321542.jpg

失敗!
さっと湯がいただけだったので、茹で方が足りなかったからか油分が残ってべたべたする。
いただいたのはこんなにベタベタしていなかった。。。
クリンは喜んで食べたので味は上々かも。

by rankurin | 2005-10-24 13:23 | Comments(12)

Commented by くまじママ at 2005-10-24 16:29 x
ひえーーーー!クリン父さん頑張って!(笑)
重なるときは重なるものですね~。
くまじろうも今咳が出ていて、注射と5日分のお薬で5千円ちょっと。。
5日分飲んだけどまだ治らないからまた5千円。。。
しばらくはひもじい生活を強いられそうです。

宇宙ちゃんの口の中、早くすっきりするといいですネ。
Commented by rankurin at 2005-10-24 16:38
くまじママさん、もう青息吐息です(笑)
多頭飼いの夢が遠のいて行く!!
年末ジャンボ買うぞ!
Commented by ミュート at 2005-10-24 18:45 x
ひゃ〜! 宇宙ちゃん、抜歯するんですか。
大規模に化膿する前になんとかしないと、もっと大変になっちゃいますもんね。
早く、おいしくゴハンをたべたいもんね。がんばれ〜!
クリン父さんも頑張ってくださ〜い!!

手作りジャーキー、塩をちょっと振ったらおつまみによさそう。。。(笑)
Commented by rankurin at 2005-10-24 20:44
ミュートさん、今主人と相談の結果やはり決行することになりそうです。
痛み止めで食欲出てるようです。

手作りジャーキー、
このくらい油分があったほうが人間用にはいいみたいですねー。
Commented by tama at 2005-10-24 21:43 x
宇宙ちゃん大変ですね。でも、お金にはかえれませんからね。
美味しいご飯食べて、いっぱい遊びたいもんね、宇宙ちゃん。
Commented by samo-noel at 2005-10-24 22:25
こんばんは~。
クリンちゃんも咳なんですねぇ。
ノエルが最初に咳をしだした時は、喉に異物でも支えてるんじゃないかと思ってましたが(初めての犬育てで分からないことだらけ)、病院で診て貰って風邪といわれ、どこかで他のワンちゃんとの接触は?と聞かれ、王国と翌日のドッグランのことを話したら、感染から発症までの期間がビンゴ。(それが100パーセントじゃないですが。)
注射と1週間分の抗生剤、再診料とフィラリア予防薬とフロントラインで締めて¥6,690也。先月も鼻血ブーで抗生剤と止血剤、その前は皮膚炎で抗生剤。アニマル健保で半額負担だから、まだ、なんとか助かってますけど。丈夫で健康でいて欲しいものですね。
Commented by rankurin at 2005-10-24 22:40
tamaさん、今晩は!
そらっちゃんは食べることだけが生きがいのおデブさんなので
深刻です。。。
でも、完治の方法はこれだそうで決心しました。
再発はつらいですから。
Commented by rankurin at 2005-10-24 22:45
ちょびんさん、ノエル君も風邪引きましたか。。。
この時期は子供と同じで保育園、学校ではやる集団風邪のようなものだそうですねー。
人ごみの中には行かないで、うがいと手洗いしっかりしましょう!
って言ってたらどこにも遊びに行けないよーと痛し痒しです。
Commented by あい at 2005-10-24 23:28 x
ジャーキー、おいしそう!!
いいですね^^
今度作ってみようかな。
Commented by rankurin at 2005-10-25 05:09
愛さん、おはよう!まだ眠い。。。猫に起こされました。。。
ネットで馬肉の切り落としを買ってやってみようと思います。
うまくいったら試食してくださいな。
Commented by くまじママ at 2005-10-25 09:23 x
クリン母さん、おはようございます。
私も以前砂肝でジャーキー作ったんですよ~。
砂肝だからか、脂はでなかったです。
GEN-MEET(http://www.gen-meat.com/index.html)というお店、お肉安いです。
人間用のもついでに買ってます。
ワンコ用おやつレシピなんかもいくつか紹介されてますよ。
よかったらご参考にしてくたはれ~。
ちなみに過去記事は
http://www.doblog.com/weblog/myblog/40037/1451731#1451731
です。
Commented by rankurin at 2005-10-25 09:52
くまじママさん、情報ありがとう。
私が見つけたサイト馬肉切り落としが1k1200円だったよー。
ここのほうがずっとお安い!
注文する前でよかった。
我が家は冷蔵庫のほかに冷凍庫もあるのでまとめ買いには
大助かりです。

送料のことってネットで買うと気になりますよねー
でも、お化粧もせず、家で寝そべっても買える事考えたら
いいのかなーって思っちゃいます。

<< 象さん  10月26日  wed すいらん 10月23日  sun >>