ディスカス  7月10日  sun

e0018604_1420861.jpg

次男が浪人中、4匹1万円で購入。
当時はコリドラス、ネオンテトラなど小さい仲間もいたが次々といなくなり
5年ほど前からひとりぽっち。
それでも去年くらいまで卵を産んで 守ってをしていた。
近寄ったり手を入れると怒って威嚇してきたり。
今年で10年目に突入。ただいま15センチ弱ある。
浄化槽の吸い込みが悪くなったり、蛍光灯がつかなくなったり
そのたびに買い換えて結構贅沢な奴!
後どのくらい生きるのかな?寿命ってどのくらいなんだろうー。

by rankurin | 2005-07-10 14:27 | Comments(9)

Commented by うえはら at 2005-07-10 17:17 x
クリン母さん こんにちは
我が家もずいぶん前に 熱帯魚飼っていたことがあります。ネオンテトラ、グッピー、エンゼルフィッシュ、など小さなものばかりでしたが。でもわりと弱くて すぐに死んでしまっったり、数匹しか残らなかったり、病気が出たりと、きれいなのですが 大変だったのを思い出しました。  ディスカスちゃん、すごい長生きですね。よほど居心地がいいのかな。愛情いっぱいに育っているのでしょうね。
その後 クリンちゃんの皮膚炎のほうは いかがですか?早く直るといいですね。
Commented by rankurin at 2005-07-10 19:08
うえはらさん、こんにちは!
週一度バケツ1杯の水交換とか壁に付いたコケ落としとか結構大変です。餌も色がきれいになると言うことで冷凍の赤虫です。
もう今や平気で触れるようになりました。
正直言うと買った本人に返したいくらいですよ(笑)
クリン良くなりました。今患部はうっすらピンク色です。
やっと尻尾も立ってほっとしています。
でもあまりの薬の利きの良さにかえって怖いくらいです。
強い薬なんでしょうねー。
Commented by うえはら at 2005-07-10 22:05 x
子供が飼い始めたものでも、結局面倒を見るのは 親で、そうしているうちに 母親も虫に強くなるんですよね。(笑) 私も最近「アゲハの幼虫って、結構かわいいじゃない」って思えるようになりました。(笑)
クリンちゃん 良くなってきたとのこと、よかったですね。でもこれからが夏本番。 クリンちゃんにとっては初めての夏ですが、元気に過ごせますように・・・。(私は この蒸し暑さに もうため息が出ています。)
Commented by チサ at 2005-07-11 01:23 x
うえはらさん、初めまして!
カブトムシの幼虫、ヤモリ、蟷螂の卵、蜂の幼虫、お蚕さん・・・書ききれないくらいの生き物の世話をさせられてきました(笑)
蟷螂の卵が孵ったときの透明な素晴らしいほんのひと時などなど、子供の頃とはまた違った感動を覚えました。
私自身も、母に一杯してもらいましたので、子供に何も言えません♪

クリンちゃん、良かったですね。
アダムですが、この時期アトピーもあるので、ちょっとした傷が、酷くなってしまいます。
足の酷いアトピーからの傷、土曜日までに良くなるように、頑張り中です!
Commented by rankurin at 2005-07-11 05:24
チサさんおはようございます。
週末遊ぶためには我が子達の体調管理たいへんですよね。
クリン 週末近づくと便が柔らかかったり、食欲無かったりで、
えー!明日出かけられないのーとひやひやすることが多いのですよ(笑) アレルギーのある子は人間の子もペットも大変ですよね。
クリンの皮膚炎も何か変な病気かとびっくりしました。
Commented by 夢さん at 2005-07-11 06:25 x
クリン母さん、おはようございます。
我家も何年か前、ディスカス、ネオンテトラ、コリドラス、同じものを飼っていました。
コリドラスは水槽のお掃除をしてくれるからとっても助かっていましたよ~
それにしてもディスカスはお値段が・・・
私も2匹いたのですが、4年ぐらいで死んでしまいました。そのときも結構高かったです。(爆)
10年って凄いことです。
いつまでも長生きして欲しいですね~

クリンちゃんの皮膚炎が早くなおりますように!!
Commented by rankurin at 2005-07-11 07:00
夢さん おはようございます。
クリンの朝の散歩から帰宅したところです。
ディスカスちゃん、もうきょんに返したいですよー。
でも彼の生活見てるととても返せる状態じゃないんです(笑)
最近は毎日、いつまで生きるの?と本人に聞いています。 
クリンずいぶん良くなりました。
王国行ってもプールはパスだと思ってましたが、なんだかプールもOKになりそうです。 ご心配ありがとうございます。
Commented by うえはら at 2005-07-11 10:00 x
チサさん はじめまして。
お~こんなに多くの虫たちの世話を・・・。チサさん すごいです。全部触れるようになりましたか?(笑)  成虫になる時って 本当に神秘的なものが多いですよね。
クリン母さん 何度も書き込んで 本当に申し訳ありません。
Commented by rankurin at 2005-07-11 13:18
うえはらさん、どうぞどうぞこんな風にいろいろお話できたら楽しいです。我が家も以前はインコ、ザリガニ、夜店の金魚、おたまじゃくしから蛙にかえしたり、アゲハチョウを卵からかえしたりといろいろ体験させてもらいました。男の子3人ですから(笑)

<< 新しい友人  7月10日  mon ビーグルのわん太君 7月9日 ... >>