振り込め詐欺  11月2日  wed

長男の大学の名簿がどこかのいかがわしい業者の手に渡り
それが市中に出回っているのかの知れない。
個人情報の漏洩。人事ではない。
先日
「大○(長男の名前)だけど」と話し始める。
某工大のときの友人に金を貸してくれといわれたが断って
そのとき保証人くらいならいいよとなってやった。
その彼がトンずらしている。
会社にまで金融業者が押しかけてきて迷惑かけるので今会社を休んでる。
(会社に電話してもいないことを強調)
携帯電話も取り上げられている
(携帯で電話してこない不自然さを弁解)
定期を解約して支払うつもりだったが印鑑を間違えて持ってきてしまった。
月曜日には必ず返せるので待ってくれるように母から言ってくれと言う。
待ってもらえなければ、ここから融資を受けなければならないことになると。
私は
「あなたが言ってもだめなものを私が言ったら待ってくれるものなの?」
「そんなのわからないけど、一応替わって電話聞いてくれる?」
「自分の不始末は自分で肩をつけなさい。そんなことで言ってこられても何も出来ないよ。
ところであなた本当に大○(息子の名前)なの?」
「そんなこと言うなら、もういいよ、きるよ。」
「そうね、切ってちょうだい」
「ガチャン」
それにしても親が間違えそうになるほど声が息子に似ている。。
もしかして息子の知り合いが息子のまねをしてしているのかと思うほどだ。
芸人さんでも古畑さんのそっくりさんとかいるしなー。

普段、サラ金から金借りるようなやつはアホだと言ってはばからない彼だから
ありえないとは思ったが、万万が一。。。大丈夫だろうなーとちょっぴり不安だった。
事の顛末をメールしても無視!だしなー。。。
きっと、「あなた自分の息子のことわかってる?馬鹿じゃないの!」
と怒っているんだろうなと思う。。。

実は半年ほど前も
「母さん、大○(長男)だけど、人をはねてしまった」と泣きながら電話が来た。
「え、あなた車もってないじゃん」
「友人の車で」
「え、だって会社は?」
「うん、出勤途中」
「えー、だって今お昼だよ今頃出勤?」
「うるせいなー、馬鹿!ガチャン」
ということもあった。。。
いつも長男ばかり。次男、三男は地方の大学。
長男は東京。やっぱり札幌出の我々田舎者夫婦にとって東京は怖いなー。。。。。

その後、長男から電話があり
「僕の知り合いにというか、大学関係者にサラ金で金借りなければいけない事態になるところで
仕事してるやついないから。」と笑っていたが。
e0018604_11163013.jpg

                    写真と文は関係ありません。可愛いので貼りました。

by rankurin | 2005-11-02 11:20 | Comments(12)

Commented by ちょびん at 2005-11-02 12:46 x
振込め詐欺、相変わらず世にはびこっているんですね。手口も巧妙になってるし。母に怪しげな葉書が届いたことがありました。亡くなって1年も経つ父宛でイカにも不審に感じたらしいですが私に電話をかけてきました。こういう時は冷静に対応して本人に確認したり誰かに話すのがいいですね。
Commented by かなっち at 2005-11-02 13:08 x
振り込め詐欺、あるんですね・・・ 声までそっくりなんですか、怖い、怖い。
冷静に対処したクリン母さんの勝利ですね。
不謹慎かも知れませんが「ナイス突っ込み」でしたね。(笑)
うちの親は大丈夫かな・・・ 振り込め詐欺を知ってはいるとしても、心配になっちゃいます。



Commented by rankurin at 2005-11-02 14:46
ちょびんさん、TVではおなじみの事が我が家ににも。
どこから調べてくるんでしょうねー。
引っかかりはしませんが。
我が家より息子宅のほうがお金持ちかも(笑)
Commented by rankurin at 2005-11-02 14:49
かなっちさん、そうなんです。
一抹の不安があって聞いてしまうのも、声が似てるからなんです。
それも名前を言われて大学まで言われたせいかもしれませんね。
まー、お金のことで電話しても頼りにならないと
いう事は息子が一番わかっているかもです。(笑)
Commented by こじこじ at 2005-11-02 17:07 x
一度ならず二度も!ブルブル・・・怖い怖い。
わたしのサモ友さんの実家にも「泣きながらバージョン」かかってきたって聞きました。
それにしても、声が似てるって言うの、不気味ですよね。
これだけ話題になってもまだやってなんて。
実家の母にも再度注意しておこうっと。
クリン母さん、教えてくれてありがとうです。
Commented by rankurin at 2005-11-02 17:33
こじこじさん、怖いですよねー
これだけ言われてても引っかかる人がいるんですから。。。
主人と合言葉を家族で決めようかと真剣に考えてます。
会話の途中で
「例の言葉は?」 と言ったら
「クリン」 とかね。
Commented by くるみのおねえさん at 2005-11-02 18:24 x
凄い!エライ~!
はっきり断言できるクリン母さん、尊敬します!
やはり自分の子供の事になると皆さん動揺していまいますよね・・・。
ウチも母によく言い聞かせねば(笑)。
東京は本当に怖い所デス。
Commented by dai at 2005-11-02 18:42 x
しかし・・・。
15分も妄想すればもっともっとマシなマニュアルが作れるだろうに。
相当レベルが低いな。

さすがに引っかからないよね。
せめてもう少しレベルアップしてくれないと、心配する気にもならんなあ。
Commented by rankurin at 2005-11-02 19:02
くるみのおねえさん、今晩は!
声は似ていたけど言ってることがあまりにも違いすぎてねー
皆さん気をつけましょう。。。
Commented by rankurin at 2005-11-02 19:05
dai、今にして思えばサラ金のおじさんに電話代わっていたら
どんな事言ったのかちょっぴり聞いてみたかった。
あまり長く息子と話していたらまずいので代わりたかったでしょうにね。
Commented by あねご at 2005-11-03 01:20 x
怖いですね~。
ウチは子供も小さいせいか振り込め詐欺は来ないけど、「保健所ですがお子さんのクラスの健診結果が他のクラスの分と混じってしまい うんぬん…同じクラスの方の名前と電話番号を教えてください」系の電話が何回かありました。
ばかもの~!少し前まで母は保健所職員だったんだぞ~! 「保健所で学校の健診結果は管理しませんが?! それに横○市は現在保健所という名称は使っておりません」と答えたらブチッと切れました。ざまーみろ!
しかも夜遅くに電話してくるなんて~ ありえな~い! バカだねぇ
Commented by rankurin at 2005-11-03 06:20
あねごさん、おはようございます。
今は電話番号書かなければいけない時も考えて最後の数字だけ嘘を書いたりしていますよ。本当の電話教えなくてもいいなーな時にはね。
息子たちとはほとんど携帯でのやり取りなので家電でかけてくる
こと自体でおかしいな と思うのですが、嫌な世の中ですねー。

<< ファッションショー  11月3... 試着   11月1日   tue >>