養老の滝  11月13日  sun

お天気がいいのでやっぱりどこかへ行きたくなり
13年ぶり、2回目の養老の滝へ。
間違って養老渓谷のほうへ行ってしまい滝はここから6キロも先だって。
まずは渓谷めぐり。
出世観音。ここをパスすると良くない事がありそうで無視できなかった。
橋が結構高くて、私は地面だけ見つめて小走りで渡った。
クリンが端のほうに行く度に落ちやしないかとヒヤヒヤ。
e0018604_168273.jpg

階段、トンネルなど抜けて河原のそばに下りる。
e0018604_16113588.jpg

北海道の紅葉を見慣れている我々にとってはなんだか物足りない。。。
e0018604_16124728.jpg

飛び石を渡って向こう岸に行ったり。
クリンは川に入りたがったが、それは無理!!というような汚さ。
以前来た時もお世辞にも綺麗とはいえない川だったが
益々拍車がかかったようでがっかり。
e0018604_16144966.jpg

後で滝にも行くつもりだったが、汚さのため断念。
大昔は綺麗だったのだろうが、人が増えて生活廃水も流しては
こんなひどくなるんだなー。
この川が綺麗に澄んだ水になる日が来るんだろうか。。。。
折角田舎に行って自然を満喫するつもりだったのにねー
千葉ってメッセとかには力を入れてもこういうものは大事にしないところが
好きになれない。。。。


友人に作っていただいたマフラーの試着。
クリスマスバージョンを作っていただく前の仮縫いみたいなもの。
でも、ピンクも可愛い!!
e0018604_1623620.jpg

by rankurin | 2005-11-13 16:25 | お出かけ | Comments(11)

Commented by samo-noel at 2005-11-13 21:08
クリン母さん、こんばんは☆
紅葉は、もう一歩というところでしょうか?
せっかく紅葉の綺麗な場所なのに、もったいないですね。
こちらの養老の滝、もう何年も行ってませんが、きっと綺麗だと思います。ノエルを連れて行くにはキツイので紅葉は香嵐渓あたりになりそうです。

マフラー、カワイイ(^_-)-☆
バンダナもいいけど、マフラーもいいですねぇ。
Commented by あい at 2005-11-14 01:32 x
クリンちゃんはいつも、
いろいろな所へ連れていってもらえて、いいね~~。
クリン父さんも、クリン母さんも、クリンちゃんも
とっても楽しそうです。
私も犬たち連れて、どこか遊びにいきたいな~~。
Commented by rankurin at 2005-11-14 07:57
ちょびんさん、おはようございます。
岐阜の養老の滝、香嵐渓、名古屋にいた時に行きましたよー
養老の滝の紅葉は素晴らしかったし、川も綺麗でしたよ。

可愛いマフラー、クリスマス用も作ってもらえるの♪
持つべきものは犬友です。(笑)
Commented by rankurin at 2005-11-14 07:58
愛さん、おはよう!
そうねー皆で遠足できたらいいねー
楽しいでしょうねー。
Commented by かなっち at 2005-11-14 16:13 x
こんにちは~ マフラーかわいい♪ 
養老の滝って聞くと、居酒屋思い出しちゃう。風情が無いですね。(汗)
秋川渓谷も紅葉のメッカですよ。子供の頃は親と行きました。
今度、足を伸ばしてみます? 
Commented by rankurin at 2005-11-14 16:26
かなっちさん、北海道には居酒屋の養老の瀧しかないので最初に行こうといわれたときは「?」でしたよ(笑)本当の滝があるって知らなかったの(汗)

いつも王国どまりでねー、今度行って見るのもいいかもですねー!

Commented by ブーママ。 at 2005-11-14 16:47 x
こんにちは~
赤もいいけど、ピンクのマフラーも可愛い~~

自転車引きの件ですが、ひとつ気になったので・・・
左にクリンちゃんを引いたほうがいいと思うのです。
もし交通量の多いところでも、人間が車道側で犬が歩道側。
それで慣らせた方が良いのではないかと思います。
今じゃ山なので自転車使えませんが、以前はずっと自転車引きで運動掛けてました。大体3キロから5キロ。
チャンピォン育てるのに一生懸命だったんですね、自分たちも若かったし。
でも、最近判ったんです、犬の骨格構成が良ければ特別の運動しなくて、自由運動だけでしっかり体は保たれるって。
でも、自由運動って都会ではやっぱり無理ですよね。







Commented at 2005-11-14 16:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rankurin at 2005-11-14 19:04
ブーママさん、いろいろありがとうございます。
先日主人が転倒してー幸いジーパンに穴が開いただけですみましたー
怖くなりましたので自転車引きは止めようかなと思ってました。
ブーママさんのご意見聞いてなおさらです。

ここは京葉道路が近くいつも幹線道路が渋滞するので
抜け道のようになっていてドラックなど大きい車が狭い道を猛スピードで
走り抜けたりするので、犬を引いていなくても自転車は怖いのです。
もし上達してもサイクリングロード限定にしますね。
ご心配いただいて感謝です!
Commented by dai at 2005-11-16 23:03 x
養老の滝の近くは川もそこそこきれいだったよ。
結構最近行ったけど、写真の川よりは透明で川底が見えて、藻もそんないひどくなかったと思う。。。
Commented by rankurin at 2005-11-17 05:23
dai、お帰り!
そうなの?見た感じでは6キロ先がそんなにきれいとは思われない。。。
滝の近くは底が浅いから余計きれいに感じるかも。
写真のように白くにごって異臭もして気持ち悪かった。

<< 花見川河畔  11月14日  mon 長ーい散歩  11月12日  sat >>