マル災難。。  10月18日 [木]

2-3日前から首筋のところにちょっとしたしこりが見つかった。

土曜日にでも見てもらおうと思っていた。
今朝も確認。
何でしょうね~このしこり。
全然痛がってないから出来物じゃないのかもね~??

ほどなくして何だか首筋の毛の色が。。。

e0018604_190511.jpg


なんと血が出てる。

あわてて朝一番で病院へ

粉瘤というものだった。

小さいうちに見つけて切開して取り出すと再発もないそうだが

大きくなって破裂してしまうと袋が取り出しにくくて
再発することがあるということで
局所麻酔して取り出してもらい一針縫って
来週抜糸だって。。


でもね~サモだもの。小さいうちに見つけるのは中々難しい。
シャンプーした時も気づかなかったし。。
痛がらないのでなおさら見つけにくいし。

そういえば時々足でカキカキしていたのがこの部分のような気もするが。。

皆さんも気を付けて小さいうちに見つけてあげてね。。。

e0018604_1921583.jpg


e0018604_1923623.jpg




資金ショートしそうでお給料日前だけどお金をおろしたのが一昨日。
そうするとちゃんと出ていくようになってるのね諭吉さん。。。

お散歩時マルはイージーウオークハーネスと首輪とWガードで行ってるが
ちょうど首輪の位置なのでさて明日からどうしましょう。。039.gif



*****************************************************

新潮さん~❤

e0018604_1932525.jpg


e0018604_1934916.jpg


先日夏物処分セールでお安かったからって
次男からもらった大型犬用ベット。

e0018604_1935277.jpg


e0018604_1941861.jpg


君たちには大きすぎるでしょう。。
って思うけど最近夜寝るときはこの方たちが使用中なので犬たち使う機会がありません。。。

by rankurin | 2012-10-18 19:07 | 犬 猫 | Comments(10)

Commented by 銀ママ at 2012-10-19 11:26 x
マルちゃん早めの治療で良かったですね!

普段気をつけていても いろいろとありますよね。

うちもまた病院通いで諭吉さまが飛んで行きます(汗)
飼い主の食事、旦那の小遣い(笑)節約しなくちゃ。
Commented by rankurin at 2012-10-19 16:16
銀ママさんへ

クリンが今月はお腹で病院へ行くってことがないと思ったら
マルです。。
悪いものじゃなくてよかったです。

はっちゃんの中耳炎も早く良くなりますように。

飼い主の食事&旦那の小遣い(爆)
Commented at 2012-10-19 19:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rankurin at 2012-10-19 20:22
2012-10-19 19:06 の非公開さんへ

こちらこそご無沙汰しています。

何とか一針で済んでよかったです。
悪い病気だったら。。とちょっと心配しちゃいました。

ありがとうございます。
またどこかでお会いしたいですね。
Commented by ナナ母 at 2012-10-19 21:20 x
ほんのわずかなできものは、ほんと見逃しやすいですね。
でも今回は見つかってよかったね。
こうしてみると、小あり、大ありと様々な病気が
ありますよね。
自分と同じに考えてちゃダメなんだなー
とつくづく思います。

首輪のところというのもね~
今日のお散歩はどうでした?
Commented by rankurin at 2012-10-20 07:59
ナナ母さんへ

本当に悪いものじゃなくてよかったです。

胴輪とイージーウオークの重ね技で乗り切りました。
抜糸が済んでも今までの首輪ではダメでしょうし。。
原因は不明としながらも皮膚に同じ刺激を与えるとなりやすいとの話もあるので。。布製の首輪がちぎれたこともあるほどパワフルなので厄介なんですよ~。
ま、元気なことはいいことなんですが(笑)
Commented by パンジャ at 2012-10-20 12:35 x
マルちゃん大変でしたね
同じく粉瘤持ちのわたしです
蜂窩織炎で入院した時にまさにその箇所だったのて手がつけられすそのままです
暴れはじめないうち除去したいのはやまやまですが また入院すると迷惑がかかるし…様子見です
お大事にねー(^_^;)
Commented by rankurin at 2012-10-20 16:05
パンジャさんへ

え~そうなのですか。
今回初めてそういう皮膚病があるのを知りましたの。
再発がないように破裂した袋を全部取り出すのに大変でした
(獣医さん曰く)
後は抜糸まで傷口がガーゼもなくむき出しのままなので
草深い所などは行かない様にきをつけるだけです。
パンジャさんもお大事に。。
Commented by tamako at 2012-10-25 13:59 x
我が家も たまこはすぐわかりやすいのですが、チカルは毛がいっぱいだから中々わかりません。気をつけて見るようにします。
Commented by rankurin at 2012-10-26 08:30
tamakoさんへ

なかなか見つけられない。。そうなんですよ。
こんなに大きくなる前ならもっと楽だったのにって言われましたけど見つけた2日後の爆発ですから。。

<< お知らせ  10月21日  [日] 父さんの遊び  10月17日 [水] >>