明日は次男の誕生日  12月4日   sun

次男の誕生日ということで我が家のかつての3びきのこぶたの小歴史。

札幌では(多分北海道全体だと思う)お宮参りの風習がない。
生後間もない赤ちゃんを外に連れ出せる時期がせいぜい4カ月位しかない。
だからということなのか、100日の写真というものを写真館で撮る風習がある。
バーカウンターにあるような椅子に一人で座らせ後ろから大人が支え、
着物でその大人を見えないように隠して写す。
写真館の人が太鼓や笛を吹いて何とか赤ちゃんがカメラのほうを向くように
あやしてシャッターチャンスを待つ。
写真館によっては着物の他に可愛い和装用のよだれかけなどを貸してくれる、(次男の写真)
我が家は長男が始めての内孫だったのでお祝い着を自前で用意した。
そのせいなのか女の子を希望していたのにしっかり3回も着せる機会に恵まれた。。。
e0018604_74091.jpg

e0018604_7402666.jpg

今日の主役。小さいときは可愛かったなー。
e0018604_740393.jpg

e0018604_7411570.jpg

e0018604_7412714.jpg


そして、今日のおまけ、長男編。
e0018604_7422750.jpg

e0018604_742399.jpg

三男編
この時はさすがにまた男の子といわれて「えー男の子なんて要らない」
と口走ってしまい罰が当たって生後3日目に乳児救急センターに運ばれ
血液交換(全身の血液の9割)する羽目になった。
新生児の血液交換は保存血ではできないということで社宅中のO型の人が
召集され大変な騒ぎだった。
5月3日に生まれ5月5日に生き返った。
それから幼稚園入園までの間私の勝手で女の子になる。
e0018604_743297.jpg

e0018604_7442186.jpg

名古屋布池教会 ピアノ発表会で
e0018604_745138.jpg
そして主役の大学時代、不良時代とも言う。
e0018604_7453739.jpg

by rankurin | 2005-12-04 07:58 | 家族 | Comments(20)

Commented by 某所のウブ at 2005-12-04 09:26 x

 おはようございます。
 クリックしてニコニコ、事務所にいる人間を呼んでしましました。某所のメンバーみんなで楽しませていただきます。今日の必見アルバムとさせていただきます。
 それにしても次男氏、可愛かったのですね〜!
Commented by rankurin at 2005-12-04 10:15
ウブ様、おはようございます。
こんな田舎までようこそお越しくださいました。
本人に許可とってませんので怒っているかも。。。
あのころはこんなに可愛かったのです。
多少のボケはこれに免じてお許しを(笑)
Commented by タコシの夫&たこし at 2005-12-04 10:36 x
誕生日おめでとうございます。
素敵な写真ですね!
次男氏の怒っている姿を想像しながら拝見しました(笑)
Commented by samo-noel at 2005-12-04 11:19
誕生日おめでとうございます。
人に歴史あり、歴史に笑いもあり!(失礼<(_ _)>)
こーんなに可愛い赤ちゃんも立派に成長して。
お宮参りの風習も地域によって色々ですね。
お宮参りではないけれど、都合で安産祈願を臨月に行ったら
行った4日後に予定日より4日早く生まれました。
布池教会、そばを通ったことはあるのですが。。
名古屋では有名な教会ですよね。
Commented by rankurin at 2005-12-04 11:56
タコシの夫&たこしさん、
あんな子でもこんな時期があったのねーと感無量です。
やっぱり怒ってると思います?どうしましょう。。。(笑)
Commented by rankurin at 2005-12-04 12:04
ちょびんさん、こんにちは。
布池教会は中部地区のカトリックの要だそうです。
英語はもちろん、フランス語、スペイン語などバイリンガルの教師が
教えてくれ、ピアノ、バイオリン、他ほとんどの楽器の教室もありました。
ちなみにレッスン時もグランドピアノでしたよー。
発表会用に自前のホールもありすごい!!でしたよー
Commented by うえはら at 2005-12-04 14:10 x
わ ~ 3人とも かわいい!!
あの頃が懐かしい  というような写真がいっぱいですね。(笑)
男の子だ女の子だと 贅沢を言ってはだめ、
元気に生まれて 元気に育ってくれれば それが一番なんですから。
でも 男の子3人は 正直 大変だったと思いますけど・・・。(笑)
きょうたさん 一日早いけれど  お誕生日おめでとうございます。♪
Commented by rankurin at 2005-12-04 16:22
うえはらさん、私は最初のときから女の子が欲しくって
3人とも女の子でもよかったです。
そういう事言ってるからこういうことになりましたよ~。
Commented by まいこ at 2005-12-04 18:13 x
クリン母さん、次男氏のお誕生日、おめでとうございます!!
楽しく写真を拝見させていただきました。3人ともとってもかわいいですね☆クリン母さんと、父さんの愛情をいっぱいで育ったんでしょうね。いい笑顔してます。最後の写真ですが、次男氏は、どう思ったでしょうか?コメントが聞きたいです(笑)。

こちらでは、お宮参りの時に、写真館に撮りに行くようです。姉の写真は、お宮参りの日に撮ったので赤ちゃんらしい表情ですが、私の写真は、髪がフサフサで、きっちり七三なんです(笑)。母が言うには、「100日の時の方が、顔がしっかりしてていいと思ったの」だそうです。↑の写真を拝見して、確かに100日の方がしっかりした表情してると思います。でも、女の子なのに七三にしなくてもいいと思いませんか!?
Commented by rankurin at 2005-12-04 19:37
まいちゃん、今晩は!
先ほど用事で電話したのですが、どう思ったか聞く勇気がなかったです。

赤ちゃんも百日くらいで首が座るのでやはりこのころの写真が
一番いいのかもしれませんね。
まいちゃんの赤ちゃん時の七三、見てみたい~
Commented by わくわく at 2005-12-04 22:32 x
こんばんは!
カワイイ写真たくさん見せていただきました。ありがとうございます。
今日は某所で次男さんにお会いしてきましたよ。
次男さんのおかげで ゴン吉、茶々と遊べて嬉しかったです。
Commented by rankurin at 2005-12-05 08:36
わくわくさん、おはようございます。
この頃は可愛かったんですよ~
いつもすれ違いでなかなか会えませんねー(泣)
Commented by チサ at 2005-12-05 13:35 x
子供の生まれた日は、1コマ1コマ頭の中に焼き付けられていますね。
男の子を3人も生めた幸せ!それぞれ立派に大人になってくれた幸せ!
伝わってきました♪
それにしましても、兄弟って、よく似ていますね。可愛い!
そして、クリン父とクリン母にも、本当にそっくりなのですね。
ハンサムボーイを3人も連れて歩けたなんて、羨ましい☆
Commented by rankurin at 2005-12-05 14:01
チサさん、こんにちは。
兄弟同士は似ているところはわかるのですが親にも似てます?
 今は様変わりして、クリンのほうがよっぽど可愛い♪です。
Commented by こじこじ at 2005-12-05 17:55 x
次男さま、某所ではクローカがお世話になりました。
あのプールは楽しい思い出です♪
これまたかわいい写真が勢ぞろいですね!
わたしは写真館で家族の肖像とかを撮ってもらったことがないので、
ちょっぴりうらやましいですよ~。
Commented by rankurin at 2005-12-05 22:39
こじこじさん、また来夏泳ぎましょう!
可愛いのは写真だけですよー。
いまどきの子はアルバムもCDなんでしょうね。
この写真もスキャナーで取り込みました。
息子たちはアルバムをスキャンしてCDに落として頂戴といいますが
そんな膨大な作業誰がするの!です。
Commented by dai at 2005-12-05 22:39 x
誕生日おめでとう。
小さい頃から動物図鑑が大好きだったけれど、まさか仕事にしてしまうとはねえ。
とってもガッツがあって良いと思うけど。
改めて考えてみると凄いね。
Commented by rankurin at 2005-12-06 08:51
dai、そうだねー
まだいまいち信じられないよ、静岡にいるような気がする。。。

お台場、いよいよ今度の日曜日だよ。
メールプリントアウトして行きますね♪
Commented by けんちゃこまま at 2005-12-09 20:42 x
はじめまして。ときどきのぞかせていただいています。お写真すばらしいですね。誰も書き込まないので失礼ですけど、どうしても言いたいことが。息子さん達と栗鈴ちゃんのお顔が似てらっしゃいますね。犬と飼い主ってこうも似てしまうのかと、びっくりです。うーん。似てます。あー、すごい。
Commented by rankurin at 2005-12-10 06:01
けんちゃこままさん、始めまして!
そうですか? そんな風に言われたの初めてですよー。
写真は特に可愛いのを載せましたからね「(笑)
可愛いつながりと言う事で(親馬鹿です)
今の息子なんかよりずーっとクリンの方が可愛いですよ♪
これからもよろしくお願いします。

<< 4つ子の卵  12月6日  tue 海服を着る  12月2日  fri >>