プロジェクト   1月30日 [木]



我が家で進行中のプロジェクト その1

きっかけは毛100%のセーター
家の中では汚れたらジャブジャブ洗える
化繊のセーター着ているが寒い。。

お出かけ用だったよそ行きのセーターを
普段用におろして着ていたら暖かい。


毛100%って暖かいのね~を実感。
クリマルも暖かいのね。

クリマルの毛でお布団作ったらさぞかし暖かいでしょうね。



布団は無理でも毛布なら何とかならない?

長くて太いマフラーを編んで
2~3本つなげて毛布カバーに入れて
キルティングして抑える。
やってみよう~!


で?することは?
今までと変わらない。。。


今までは長過ぎる毛・小さい毛玉・汚れた毛などは
取り除いて細く紡いでいたんだけど
これからはそういう作業(結構大変)は無視して
ひたすら紡ぐだけ。


父さんもいろいろ手伝ってくれるらしい。
(カーダーかけたり巻き取ったりなどだけど)


今のところはひたすら毎日ブラッシングに励んで
毛の収穫に余念がない父さん。


毛糸がいっぱいできたら編むのも手伝ってくれるというけど
はたして。。。。

e0018604_14182127.jpg


久しぶりにゲットできたマリーちゃんグッズ。
毛布とシーツ。


e0018604_14181158.jpg

e0018604_14180252.jpg
これはT君ママに頂いた毛布。
e0018604_14175391.jpg

マリー健在です。

e0018604_14173504.jpg

***************************


今週の新潮さん。

e0018604_10475681.jpg

e0018604_10474554.jpg


by rankurin | 2014-01-30 14:24 | 趣味 | Comments(2)

Commented by うっちー at 2014-01-31 08:31 x
クリン母さん、流石ですねー!!

クリマルちゃんの毛は混ぜて使うんですか?

私はもったいないと思いつつも捨てちゃってます・・・
紡いだり、ましてや編み物出来ませんから(笑)

出来上がりが楽しみです♪
Commented by rankurin at 2014-01-31 16:08
うっちーさんへ

もう面倒なのでクリンのもマルのも一緒にしてます。

かなりたくさんの毛糸が必要なので
何年がかりになるんでしょう。。
頑張ります!

<< 房総の春 2月1日 [土] 稲毛海浜公園  1月25日 [土] >>