その後の展開を知りたい。 2月6日 [木]

振り込め詐欺。


偽次男

1・すき家で食事後バックを忘れすぐ取りに戻ったけど無かった。

2・警察にも店にも届け、カード類の紛失届も済んだ。

食事したのは11時頃なの?って聞いたらそうだって。。
電話が来たのが11時20分。
ずいぶん早く手続きできたね。


3・会社の書類も入ってた。
4・部長が書類は(会社には内密に)再発行してくれている。

5・警察からなくした携帯に電話はするなと言われてるから
  電話しないでね。
6・会社にも内密に処理してくれてる部長に迷惑かかるから電話しないで。

7・会社の書類があるので(顧客情報)洩れたら困るから
  誰にも言わないで

8・警察が個人情報保護の観点から携帯や留守電には対応しない
  っていうので必ず電話に出られるようにしておいて。
  20分おきくらいに俺からも連絡入れるから待機していて

 

20分後2度目の電話


見つかったら「警察の渡辺さん」か「すき家の小林さん」から
電話が来るのでどこに取りに行けばいいか聞いておいてほしい

 

「ね~本当に次男なの?」
何言ってるの!ちゃんと真面目にきいてる?」
「じゃ~さうちの猫の名前言ってみて?」
「何言ってるの部長が目の前で書類の事やってくれてるのに」
「だって。。ちょっと言えるじゃん」
「もういい加減にしてくれる!」

「ところでこの携帯電話誰の?」
「部長の携帯借りてる。
でも2つ折りの古くてしょぼい携帯だからちょっと音がおかしいかもしれない」


おいおい目の前に部長がいるのにそんな事言って良いんかい(爆)


案の定その後の電話はなかった。
でもどんなふうに話を持って行くつもりだったのか
その後の展開というかシナリオが気になる。

知らない電話は取らないのが一番なんだけど
時々父さんの友人とか登録していない電話もくるから。。
非通知はもちろん出ないけど。
相手もそこは承知で使い捨ての携帯使ってるんだろうし。

次男に電話したら
「へ~面白い~」だって。

着信履歴に携帯の電話番号が残ってるので
父さんが警察に届けようって言うんだけど。。。




by rankurin | 2014-02-06 21:08 | その他 | Comments(8)

Commented by パンジャ at 2014-02-06 23:01 x
他人事だから面白そうに聞こえるけど、一度うちのかみさんにもかかってこないかなぁ(^_^;)
わたし本人が電話しても手強いですからどんなやりとりになるのか聞いてみたい気がします
Commented by ヨーコ at 2014-02-06 23:44 x
へぇ~、びっくりやね。
私も知りたい、その後の展開。
Commented by うっちー at 2014-02-07 08:59 x
絶対、届けた方がいいですよ!
もうつながらない番号かもしれないけど、そこから手掛かりは掴めるかも?

でも、猫の名前はいいですね!(笑)
こっちが質問すると、ちょっと逆切れされるんですね(笑)

そんな間抜けなお芝居やるぐらいなら、他の事に時間を使えばいいのに・・・
引っかかる人がいるからいなくならないんですよね~。

でも、クリマル家が騙されなくて良かった!
Commented by rankurin at 2014-02-07 17:20
パンジャさんへ

数年前にもあってこれで3度目なんですよ~。。
悪い人に我が家の電話番号知られてるんでしょうね。。
家電は姉や友人との長電話くらいしか使ってないので。
 
結構遊べます(笑)
Commented by rankurin at 2014-02-07 17:23
ヨーコさんへ

この後どんな展開でお金を取られる話になるのか
知りたいですね~。
今日昼頃のニュースで電車にかばんを忘れて云々の
振り込め詐欺があったようで。。

Commented by rankurin at 2014-02-07 17:26
うっちーさんへ

これだけニュースになったり騒がれてもだまされる人がいるってことに驚きです。
みんなお金あるんだな~(爆)

うちはお金ないのでだまされませんのよ。。
Commented by ミュート at 2014-02-07 17:41 x
最近の流行りは、振込ではなく直接現金を渡すタイプだとか。。。
偽警察官とか、偽上司・部下が家に直接くることもあるって。。。
振込は命の危険はないですけど、直接現金タイプはアブナイですよ!!

まぁ、クリン母さんは毎回きっちり痛いところを突いて撃退してますから(笑)心配内いらないですね。
架空の次男さんは、何回大切なバックを無くせば気が済むんでしょうね~(爆笑)
Commented by rankurin at 2014-02-07 20:11
ミュートさんへ

うちに来られても現金ないです~。。
どこにあるんだろう?(笑)

以前は息子さんがコンビニで女子高生のスカートの中を
盗撮したって四谷警察から℡来ましたのよ。
「息子は四谷になんて行ってないと思いますけど。。」
って言ったらガチャンと切れました。
息子が側にいたと思ったらしいです。

こんなんでだまされる人ってまだまだいるんですね。。

<< 赤城クローネンベルクへ 2月7... くりくりまきまき  2月5日 [水] >>