千葉の公園事情  5月31日 [土]

暑くなってきたので
ちょっとでも
涼めたらいいなと思い
メッセモールへ行ったけど
噴水も水の流れる小川も
水が無かった。。

いつも行く芝生公園も
実は噴水があるんだけど一度も水があったことが無いの。

以前行った千葉マリンタワーの公園の
水場(地面がタイル張りで水が流れる水遊び場ってことになってる)
でも水があるのを見たことない。。

水道代にも困るほど財政難なのか?
どうせ誰も来ないから良いかと言う怠慢なのか?

公園があっても楽しめないクリマルでした。。



なのでスタバ(笑)

e0018604_18060394.jpg

e0018604_18055068.jpg

それでも涼しいうちに広い公園をお散歩しただけでも
良かったね~!


e0018604_18054086.jpg
やっぱりうるさいマル。。


e0018604_18053002.jpg


帰ってきてからどんどん気温が上がって。。
ガソリン満タン・オイル交換もしてきたけど。。

これからはどこへ出かけたらいいのかな~。。




by rankurin | 2014-05-31 18:18 | Comments(4)

Commented by くまじママ at 2014-06-02 09:41 x
こちらも~!!
昨日の散歩で、暑いけど水が出るオブジェが沢山ある公園に行くから大丈夫だろうと思ってたら、全部水が出てないんです!
子供たちがよく遊んでいる噴水だけは出ていたけど、そんなところに大型犬つっこんでいけないし。。
水が出る条件を把握したいので問い合わせようと思います。
お出かけに困る季節がやってきましたね。
Commented by rankurin at 2014-06-02 19:12
水を張る気が無いんならそんな施設作らなければいいのに
って思いますよね~!
こちらは子供の水遊び場も噴水も水なしです。
だから子供の姿もないです。。

ニュースで水のある公園が写ると羨ましい~・・
私も市役所に電話しようかなって思ってますよ。

千葉は山が無いのできれいな川もないし
水遊びのハードルが高過ぎ(泣)

Commented by ミュート at 2014-06-03 18:32 x
これからの暑い季節は
子供たちがジャブジャブできるエリアで
全身ずぶぬれになって遊ぶ姿が見られるはずですよね。

一時は、一部利用者のマナー意識の欠如から、衛生面での管理ができない利用状況に陥って、噴水などを休止したところはあるようです。

室内でエアコンの設定温度を高めに設定するような政策より、街中に緑陰と流れる水辺を創設したほうが、街全体が涼しくなると思いますけど、なかなか難しいんでしょうね。
なんだか難しい話しになってしまいましたが、マナーを守っている人が一番損をしてします感じですね。

気軽に水遊びができないなんて。。。
Commented by rankurin at 2014-06-04 16:36
ミュートさんへ

そうなんですか。。利用者もマナー守らないと
こういう仕打ちがあるんですね。
噴水の周りって水しぶきが当たってそれだけでも涼しいのに。

マルはどうして水が無いのかと何度も覗き込んでました。
本当に残念です。
広々とした水のないタイル張りのスペースがもったいないです。

<< シャンプー 6月3日 [火] 宇宙と庭 5月30日 [金] >>