シャンプー大失敗  12月24日  sat

午後からシャンプー。
抜け毛がひどいけど洗ってるうちに取れるかなと
ブラシシングもそこそこにシャンプー。
ドライヤーで乾かしているうちに抜けてボコボコしてるところがあるのに
引っ張っても取れない。。。。
えー!!!
毛玉だらけのクリンの出来上がり。。。
抜け毛と生きている毛とが絡み合ってフェルト化してる。。
それから父と二人でブラシを手に毛玉ほぐし2時間。
それでもまだまだ取れない。
撫でると手触りがぼこぼこ。
泣きたい!!
今まで4-5回家でシャンプーしたときはこんなことなかったのにー。
とりあえず小休止。明日は衣装でごまかそう。。
クリン父は「明日は誰にも触らせないようにしよう」
クリンには「お前明日は暗いところにいろ!そうしたら目立たないから」だって。。。
e0018604_167248.jpg

これからはもう専門家に任せようと思う。
これってやっぱりこつこつひとつずつほぐして行くしかないのかな?
誰か教えて!

by rankurin | 2005-12-24 16:09 | Comments(10)

Commented by うえはら at 2005-12-24 16:59 x
クリン父さん 母さん シャンプーお疲れさまでした。(笑)
私には 対策方法はわかりませんが、ぼこぼこしたクリンちゃんなんて
めずらしいので 逆に触りた~い!!です。
明日がたのしみ ♪(うふふ)
Commented by rankurin at 2005-12-24 18:13
うえはらさん、今晩は!
本当に気が重いです。
ひとつ取るにもえらい苦労です(泣)
触らせませんよー(笑)
Commented by にっき at 2005-12-24 19:56 x
隠れてもムダだぞー(にっき)。それに毛玉だらけでも気にしないもんね。

毛玉の元からカットする刃の付いたスリッカーみたいな道具がたしかあるんですよね。名前忘れちゃった…。毛玉の根本が湿っていると皮膚病になりやすいので、ドライングだけは十分になさってくださいね。
Commented by こじこじ at 2005-12-24 21:13 x
シャンプーでお疲れのところへもって、大打撃・・・(涙)。
できてしまった毛玉はもう取るしかないですね~。大変ですけど頑張ってください~。
ブラッシング用のスプレー剤があると少しは楽かも。
どうしても取れないものは、縦に(毛と平行に)鋏を入れてほぐすといいですよ。
このとき肉を切っちゃうケースが意外に多いようなので、注意してくださいね。
毛玉の根元側から鋏を入れるといいです。

大量に抜けてる時期は、どうやってもシャンプー後はできちゃうもんですが、やっぱり事前のブラッシングはしっかりしておいたほうがいいですね。
最近ブリーダーさんの日記で見た秘策は「最初にドライヤーで抜け毛をぶっ飛ばす!」でした。

残念ながら、明日はお会いできそうにありません・・・。
毛玉を忘れるくらい楽しんで来てくださいね~!
Commented by shilph at 2005-12-24 21:26 x
はじめまして。
shilphも昨日セシル、ジーク、クロロの三頭をシャンプーしたんだけど、ジークだけクリンちゃんみたいになっちゃって焦った焦った。
これみつさん同様名前忘れちゃったけど、それで、少しづつほどいていきましたよ~。
もーへとへとだった。shilphもジークもどっちもね。
Commented by rankurin at 2005-12-24 22:19
ニッキ君、明日は隠れてようかなと思ったのにー。
馬鹿な父さん母さんのせいで美人台無しなの。。。
父は月曜日もお休み取っているのでせっせと取ってもらいます。
Commented by rankurin at 2005-12-24 22:25
こじこじさん、本当に大打撃です。
アドバイスありがとうございます。
でもしばらくはショックのため専門家にお任せするかも。
クリンも父母もぐったりです。。。
正月休みは毛玉取りーですか。。
外に出るときは、しばらくは服を着用します。

えー、明日来られないんですかー残念です。

Commented by rankurin at 2005-12-24 22:33
shilphさん、始めまして!
よろしくお願いします。
とほほな一日でした。。。
やはり こつこつ取るしかないんですね(泣)
後になってサモエドのシャンプーの仕方なるサイトを見て
あー、毛をすきながら乾かすようにって書いてある とわかっても
後の祭りでした。。。
ほんとに ご両人ともへとへとです。
Commented by イワンママ at 2005-12-24 22:42 x
あります、あります~。
聞いたら、やっぱりシャンプー前のブラッシングだそうです。
あと、シャンプーする時、人間の頭洗うみたいに、円を書いて洗ってませんか?ゴシゴシと。。(笑)
指を櫛に見立てて、縦に縦にと洗うんだそうです。
それでも毛玉は出来ますけどね。

めげないでくださ~い。みんな経験者だと思いますよ~~。

明日、私と娘と詩音で行きま~す。道中とっても不安なのですが・・・。
どうにかなるでしょ!!
よろしくお願いいたします。
Commented by rankurin at 2005-12-25 05:48
イワンママさん、今朝触ってみてやっぱり夢じゃなかったと
悲しくなりました。。。
皆さん経験おありなんですねー、今までは大変だから自分ではしないという方もいるらしいけど、それほどでもないよねーなんて
思ってましたら こういうこともあるからだったんですね。

道、大丈夫だと思いますよ、道中お気をつけて!
でもお一人でなんて尊敬します。
私、運転手がいないと遠出はできません。。。

<< Xマス サモ大集合inプチ&青... 今日の王国  12月23日  fri >>