札幌  7月7日 [木]








今回の帰省ではどこにも行けなかったので
航空へ向かうバスに乗る前に
ちょっと懐かし散歩。


私の幼稚園&卒園後に通った
(日曜学校の)教会は昔のままだったが
後方にあった幼稚園は
当然無くなってる。
と言うのもあまりに町の中心部だったために
オフィス街になってしまったから。。。




札幌  7月7日 [木]_e0018604_19363705.jpg

札幌  7月7日 [木]_e0018604_19362816.jpg


子供のころは遠くからも見えた教会は周りの建物に隠れて
わずかに見えるだけ。

柵もなかった帰り道遊んだ創成川両岸は
公園に。。

札幌  7月7日 [木]_e0018604_19352447.jpg

テレビ塔もすぐ近く。


札幌  7月7日 [木]_e0018604_19351309.jpg

橋を渡ると
通った小学校跡地に立った市役所。
学校の向かえは時計台。


札幌  7月7日 [木]_e0018604_19350245.jpg

札幌  7月7日 [木]_e0018604_19344727.jpg


市役所。

札幌  7月7日 [木]_e0018604_20384713.jpg




創成小学校跡地の碑

札幌  7月7日 [木]_e0018604_19341779.jpg


校歌に
「明治4年(よとせ)のか水無月(かみなづき)♪」あるが
私が卒業した年の新入生は20人足らずで
数年後
開校百年の記念式典の後廃校となった。


札幌  7月7日 [木]_e0018604_20393929.jpg


北大植物園の東側に家があり
北海道庁の中を通り通学していた。
通学路をたどってみたかったが
札幌にしては珍しく暑くて。。。

昔は毎日通った道なのに
年には勝てなかった。。。



一部写真がひっくり返ってるけど修正する気力がないのでそのままで。。




by rankurin | 2016-07-07 20:33 | 思い出 | Comments(0)

<< 蓮とお出かけ 7月12日 [火] 札幌  7月7日 [木] >>