毛糸  7月20日  wed

5月から行っていた歯医者通いが昨日で終わったが
膝のリハビリはまだまだ続きそう。
暑いのでどこにも出かけたくないからせっせと毛糸紡ぎの練習。
クリンは”お仕事してるの”というとおとなしくしている。
今日紡いだサモの毛、上達してると自分では思うのだがー。
前に練習した羊毛と一緒に蒸した。
完成!
毛糸      7月20日   wed_e0018604_17333318.jpg

Kさん宅のM-ヤの毛、アップ画像。
この間渡したのより数段良くなってると思うんだけど。
毛糸      7月20日   wed_e0018604_17354176.jpg

海も暑いのか階下に来ても猫タワーから降りて来ない。
毛糸      7月20日   wed_e0018604_17391155.jpg

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050720-00000027-san-soci
こんな事故があった。
人事ではない。我が家でも3月ころ高速でこれと似たような事故に遭遇。
鉄パイプではなかったが30-40センチの木の丸太を、
高速を下りるため、結構なスピードのまま左折して行った
トラックが落としていった。
その丸太が、道路で跳ね返り私達の車に直撃!
主人がハンドルを右に切ったために左前の方に当った。
うーん、なぜ右だ?《ちなみに私は助手席に座っていたんだ》
おかげで車はキズ、ミラーは外れるはで大変。
二人でプンプン怒っていたが、
知人に”フロントガラス直撃していたら大変なことになった、
車の傷くらいですんで良かった”と言われ、はじめてゾーっとした。

コンクリートの型枠のようなものをひっくり返るかと思うほど
うず高く積んだ青のトラック。その荷台がぎしぎし揺れていたので
主人がなんか嫌だな、少し離れようかと言って距離を置いた
その直後の出来事。 本当に命拾いした。
あの時クリンも後部座席に乗っていたし急ブレーキかけて追突されても
大事故だった。120キロは出てたし。
制限速度は守ろう!
高速運転中はなんか嫌な予感がしたら、信じよう!

by rankurin | 2005-07-20 17:39 | 毛糸 | Comments(8)

Commented by ちょびん at 2005-07-20 21:28 x
おーー、立派な毛糸。
うちもいつかはノエルの毛で何か。。。

事故のことテレビでも見ました。
過積載じゃないの?というトラックを見かけると「離れて」と主人にうるさい助手席の私。それと、高速道路の上をまたいで架けられている橋も要注意。先日の王国行きの時も、上を見上げては「大丈夫ね」と思っていました。橋の上から物を落とされ、走行中の車に直撃、助手席の方が亡くなったこともありましたっけ。
うちでは、主人が急ブレーキをかけるとハンドル操作をしつつ左手が私の方へ伸びてきてかばってくれようとします。
Commented by tama at 2005-07-20 23:05 x
すごいっ、立派な毛糸じゃないですか。サモ毛セーターも目の前ですね!!
Commented by かなっち at 2005-07-20 23:19 x
こんばんは。わーい♪ 毛糸しりーず、嬉しいです。 
ありがとうございます。こんなに素敵な毛糸に。感動です。
マーヤの毛、ピンクがかっていますね、光の加減で、普通に見てもそう見えるときがあります。サモの毛って、元は「赤毛」で、どうして白く見えるのかというと。。。という説明、本で読んだことがあるんですけど、思い出せません。(あちゃー また調べないと)
毛紡ぎ、肩が凝りませんか? お疲れ様でした。膝、お大事に。。。

アクシデント、怖いですね。はい、直感、信じます。
ネコタワー、木のお家付き、お洒落ですね。
Commented by rankurin at 2005-07-21 05:18
ちょびんさん 特に長距離 事故には気をつけましょうね。

tamaさん、クリンの毛、家に着てから7ヶ月集めてますが
まだセーターの片袖の3センチくらいしかありません。

かなっちさん、ちょっとは上手になった気がするのですが
拡大してみるとー?! な部分が多々あって
まだまだ修行が足りん!です。
○ッキ君のはベージュっぽく、マーヤちゃんはピンクッぽいの
不思議ですねー。
猫タワーのログハウスどういうわけか不評で誰も入らず
もっぱら屋根だけ使用です。
Commented by くまじママ at 2005-07-21 09:49 x
わぁ!サモ毛紡ぎ!立派な毛糸になりましたね~。すごいです。
紡いでみると、ベージュだったりピンクだったりっていうの、不思議ですね。
くまじろうはベージュっぽくなる気がします。毛にクリームが混ざっているので。

高速での嫌な予感、信じます。
Commented by rankurin at 2005-07-21 21:58
くまじママさん毎日ポチッとしてますよー。
いつも面白く笑わせてもらってます。

まだまだ半人前どころか4分の一人前くらいかなーです・

王国へ行く時は魔の首都高があるのである意味命がけです(笑)
Commented by こじこじ at 2005-07-22 22:50 x
まあ!ステキステキ!サモ毛糸!
100%犬の毛を紡ぐのって難しいそうですね。しかも仔犬の頃の毛は長さもないから紡ぎにくいって聞きました。
クローカは何色だろう?ビスケットがけっこう入ってるからやっぱりベージュかな~?
Commented by rankurin at 2005-07-22 23:36
こじこじさん、今晩は。
始めに羊毛買うつもりで間違ってカシミヤを買ってしまったのですが
(100gで3900円でしたー泣)
それを紡いだ感触がサモ毛とそっくりでした。

<< 禿げちゃったよー 7月21日 ... まだカンカン照り  7月19日... >>