ちょっとショック! 1月24日  tue

クリンが我が家に来てから一年あまりコツコツと貯めた抜け毛。
一年で45g。。。
それが暮れから爆発的に抜けて今やスカスカコート。
1ヶ月でそれまでの一年分以上になりやっと紡ぐことができた。
手元にある○ッキ君の毛糸と比べると○ッキ君の方がずっと白くてきれい。。
○ッキ君のように毎月ちゃんとシャンプーしてないからかなー
赤ちゃんのときの毛が入ってるからかなーとかいろいろ考えてみる。。。
○ッキ君のも、クリンのも同じように 犬の毛のサイトにあるように熱いくらいの
50度以上のお湯に洗剤を溶かし
2時間つけて押し洗いを2回、完璧に洗った。
なのに。。。上がクリンの毛糸。
ちょっとショック!
e0018604_16584076.jpg

もうひとつのショック。
今年の年賀状、戌年ということでクリンのオリジナル切手作ったのに
写真の上に無常なスタンプ。
e0018604_16591579.jpg

郵便局に写真の上ではなく、上半分にスタンプを押すために
こういうデザインにしたのではないかと問い合わせた。
返事
このたびは、ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。
お客さまご指摘のとおり、写真部分には消印をしないよう取り扱うよう指導して
いますが、行き渡らずご迷惑をおかけしました。
取り扱い郵便局に代わりまして、お詫び申し上げます。

でも、こんなんじゃ許したくないので消印を押してある花○川郵便局の局長あてに
お手紙を出した。取り扱い郵便局ってお宅ですよ!ってね。
だって我が家から出すと必ずここの郵便局の消印になるんだから。。。。
お返事は来ません。。。
皆さんのところに行った年賀状もきっとお顔にスタンプだったのかなー?

by rankurin | 2006-01-24 17:03 | Comments(6)

Commented by samo-noel at 2006-01-24 21:13
こんばんは~。
せっかくの切手の写真部分に消印なんてっ!
ひどいですねぇ。
返事もなんだかありきたり。心こもってませんねぇ。

さて、クリンちゃんの毛もう毛糸になっているんですね。
うちは、ただひたすら集めてます。
クリスマスに百友坊でTさんとサモ毛のお話をしたときに
2年目くらいからいい毛が生えてくるから。。。とのこと(たしか)
クリンちゃんもきっと○ッキ君のような白い毛糸が出来るようになりますよ。うん。
Commented by あねご at 2006-01-24 23:04 x
ウチも一生懸命抜け毛を集めてたのに…スーパーのおっきい袋一杯にたまってたのに… 少し前にモコが袋を食い破ってほとんどデロデロにしてしまいました(T_T) ばかばかばか~
また同じだけ貯めるのにどのくらいかかるんだろう…
Commented by これみつ at 2006-01-25 00:49 x
本日のブログにもアップしたのですが、おかげ様で、素晴らしいマフラーができました。○ッキの若い時の抜け毛はもしかしたらまだTさんの蔵に残っているかもしれませんが、年を経てもそんなに色は変わらないかな。見た感じ、サモのコートは同じ白に見えても紡いでみて初めてわかる違いというのがあるのかもしれませんね。いろんなサモさんの毛糸を1玉ずつ残して白さの個性を比べてみると面白いかもしれません。日本画で使う糊粉は「白」にも数種類あったと思いますよ。蘭ちゃんとかアラルちゃんなんかは○ッキより真っ白なような気がします。卵っぽい白と青っぽい白の違いかな…。私は、クリンちゃんらしいあたたかな白、好きですよ。
Commented by rankurin at 2006-01-25 06:05
★お返事★
☆ちょびんさん☆
何とか100gになったので紡いで見ましたよ。
でもね、本当は写真では目立たないけどボコボコしてたり
縒りすぎてねじれてたり。。。。。
まだまだ修行が足りません。。。


☆あねごさん☆
デロデロになってもゴミを取って洗えば復活しますから
大事にとっておいたほうがいいですよ。
クリンもですが、幼い子はなかなか貯まりませんよねー。

☆これみつさん☆
洗いたては皆同じに見えるのに紡ぐ違ってきますね。
王国のTさん曰くこれがその子の色なのよ ですね。
クリンのは赤ちゃん毛も入っているので○っこ色に染まってしまったのも
混ざっているかも。。です。
でも、貴重なので帽子になるべく プロ級の腕を持つ友人に頼みました。
息子のマフラーは自分で編んでもクリンの毛は。。。(笑)
Commented by こじこじ at 2006-01-25 11:50 x
あ・・・頂いた賀状を見返してみたら、
見事にバチコーン!とクリンちゃんのかわいいお顔の上に
スタンプ押してありました・・・。
言われてみるまで気がつきませんでしたけれど。

やっぱり白にもいろいろあるんですね~。
絵の具にも暖色系寒色系の白がありますもんね。
クローカも全身ビスケットが入ってますから、やはりベージュ系だと思います。
「その子の色」なんですね~。ステキですよ、クリ毛糸。
帽子になるんですね?楽しみです。U^ェ^U
Commented by rankurin at 2006-01-25 15:17
こじこじさん、やはりね。
今頃になって、写真部分に消印がかかることがありますと利用規約に書いてありますから先日出した返事は間違いでしたと言ってきました。
要するにごめんなさいの取り消しです。
かかることがありますってレベルじゃないと思うのですが見解の相違でしょうかねー。。

これがクリンの色なんですからねー。
それにしても○ッキ君(伏字にする意味あるんだろうか 笑)の毛、
真っ白!
 
まだまだ縒り足りない、縒り過ぎがあってねー。。。

<< 怒りの導火線  1月26日  thu まだまだ雪が融けないよ  1月... >>