怒りの導火線  1月26日  thu

あれ?どのかのニュース番組でこんなタイトルあったよなーと思いつつ。。。
ちょっと長くなるかもしれませんが、我慢してくださいね。

皆さんは
「○○の場合があります」とあった時、○○になる可能性って
どのくらいと考えますか?
「躾ができていないわんちゃんはお断りする場合があります」とか
いろいろな場面でよく目にする言葉ですが、さてその確率はというと
いかにも曖昧ですよね。
私などは○○はほとんど無いが万が一あった時困るので一応こう言っておこう
というときに使うと思っていたんですが、間違ってますか?

暇人だなーという自覚はあるんですが。。。。
先日、郵便局から

先日、間違ったお答えをしてしまいました。
機械でスタンプを押すので、個々の対応はできない。
利用規約に、写真部分に消印がかかることがあります と書いてあるので
こちらとしては謝る筋合いではなかった。
今後こういう間違った答えをしないように気をつけます。

要するに間違って謝っちゃった、取り消しますという趣旨のメールでした。
私、大人気なくもお返事書いてしまいました。
 
「消印がかかることがあります。」
というレベルじゃなくて写真の上に消印が押されます。
と書いていただきたかったですね、と言うか書くべきです。
手で押す消印の場合ならこういう言い方もありだと思いますが
説明によると機械で押すとありますよね。
では、お聞きしますが
消印がかからない場合とはどういう状態のときにあるのでしょうか?
こういう文句が来たときに困るのでとりあえずこう書いておけばいいか、でしょうか?
確信犯ですね。
20数人に(ちょっと大げさに書きましたよ)メールで問い合わせましたがすべて同じようになっていました。
消印がかからない場合はないのではないですか?
あ、もしかするとうんと田舎で消印を手で押している局だけあると
いわれますか?

自分のペットや子供の写真の上に無粋な消印がど真ん中に押される
とわかって気持ちのいいはずがありません。
申し込みパンフレットは犬、猫ですよねー。ということはペット愛好家も
十分視野に入れての話ですよね。
それにしては配慮がないというかお粗末な商品といわざるを得ません。
うちとしてもはがきが戻ってこなければ気がつかないことでしたから。
e0018604_13105138.jpg

e0018604_13112792.jpg

という内容のメールしました。
ごめんなさいと言ったら許してあげるつもりだったけど。。。
やっぱり 暇人ってことなのかなー。。。
しつこいけどクリンの顔に無常のスタンプ、もう一度。
e0018604_13132973.jpg

by rankurin | 2006-01-26 13:14 | 趣味 | Comments(12)

Commented by dai at 2006-01-26 13:45 x
辞めときなって。基本的に評価=希望が高すぎるんだって。
郵便局なのに、公務員なのに(他のまじめな公務員の方すみません)、小泉さんが民営化やったお陰で、「愛犬の写真を切手にしよう」なんてアイデアを思いつくレベルまで辿り着いた。って思わないと。

はっきり言って、民間企業なら、「利用規約に断っていたのでこちらは間違いではありませんでした」なんて絶対言わないし、
新入社員がうっかり口走って、中堅社員にケチョンケチョンに注意される類の発言だよ。
社会人としては赤ん坊以下のレベルって事さ。
つまり民間企業とは比べ物にならないくらいレベルが低いって事。
サービス業だなんて間違っても言わせたくないくらいレベルは低いのさ。
元々。期待しすぎだよ。やっぱり。
相手のレベルをみて要求しないと。
そんなメールを送っても相手は異次元空間にいるよ。きっと。
Commented by 七福神 at 2006-01-26 13:50 x
クリン母様 verry good!私が同じ立場だったら、同じ事思い同じ怒りで言うと思います。 郵便局、公社になって、もっと対応悪くなった”と思ってます。 なんでもかんでも、合理的にすればいいてもんじゃないんですよね!人が働いてるんでしょ!そんな配慮や心がないんだったら、人なんかいらない”  全部機械にしちゃえば!って。謝りの取り消しなんて!ほんと、失礼な話です。その担当者に自分の子の写真がそんな目にあったこと考えろ”と言いたい。もうほんとに世の中変!謝った事が問題になるから取り消しとこうって所ですかね”どこかの罪の擦り付け合いとおんなじ精神構造ですね! 暇人なんてとんでもない。こういうことを声高に言っていく人がいなければ、ほんとに、世の中おしまいです。
Commented by 七福神 at 2006-01-26 13:58 x
 コメント書いている間に、ご子息が。。。ぜんぜん違う意見でごめんなさい。ご子息のご意見はうちの主人が言いそうな事です(*^_^*)
男と女のちがいかな?  でもやはりあえて、がんばれ!クリン母様
こんなに、豊かになったのに、心がさもしくなってる日本人のレベルを、文化を、本物にしていくために。
Commented by くまじママ at 2006-01-26 14:21 x
誤りの取り消しって!ありえな~~~い。
そこで自分たちの正しさを証明したってプラスになることなんてないのに。
まるで子供ですね。意地張って。
daiさんおっしゃるように、レベル低いです。
民営化されたといったってそこは独占市場。客のご機嫌とらなくても食いっぱぐれる心配ないですもんね。
なんなら「手紙運んでやってんだ」ぐらいの勢いでしょうか。

「写真にかかる場合があります」って書いてあったって、どれも寸分たがわずクリンちゃんのキュートなお顔にドーーンと消印押されてたら、最初から機械がそういう設定だったってことですよね~。確信犯だ。

七福神がおっしゃる通り、こういうことは言っていかないと世の中進歩しませんよね。決して暇人なんて思いませんよー!ファイトっ!

でも怒りの導火線の火を消したい場合は、daiさんみたいに相手を見下すのが効果的ですね。私もよくやります。
Commented by rankurin at 2006-01-26 15:14
dai,大人気ないとはわかってるんだけどね、やっぱり言いたかった。
消印の件解決してから売るべきだと思うんだけど。。
そのために通常の倍の大きさなんだと思うのは普通だよねー。
何かの間違いで消印が入ってしまうこともあるって。
それが単なる口実だったなんて許せなかった!
Commented by rankurin at 2006-01-26 15:31
★お返事★
七福神さん、くまじママさん、
気持ちわかってくださってありがとう!
同じような返信になってしまうので。。。。
クリンがサモエドで真っ白なおかげで消印が目立って
郵便局にはお気の毒でした(笑)けど
パンフレットには可愛い赤ちゃんのもありましたよ。
わが子の顔って考えたら、それでも郵便局の人は嫌じゃないのでしょうか

こういう人の気持ちになって考える人がいないんでしょうね、ここには。
機械処理で無理ならばもっと上の部分を大きくするなり
考えてから発売してほしいです。

くまじママさん、息子には私が怒る(いかる)と よくこういわれますが
ー次元の低いやつに腹立てても仕方がないー
なかなか難しい(汗)




Commented by ミュート at 2006-01-26 16:41 x
なんですって! 
謝る必要がなかったのであしからずってメールが?! 
私もこのパンフを読む限り、注意はするけど「万が一」にも消印が押されることが考えられますって、そう理解します。全部に、全面に押されちゃうなんて、これっぽっちも思わない! オリジナルの意味が無いじゃないですか。 窓口に持って行って、手押しでってお願いするといいのでしょうかね。だったらそうゆう事も明記して欲しいし。。。しかし、なんの為に切手をつくって貼ってるのか、差出人の気持ちが一番ないがしろにされてるような気がします。

クリン母さん、daiさんのおっしゃる通り苦情発生の次元がちがいすぎますよ。なにか美味しいモノでも食べて、気分転換しましょう! ねっ(笑)
Commented by イワンママ at 2006-01-26 17:12 x
私も、「あ~あ、せっかくのクリンちゃんの切手が~~」と思ったのは事実です。もっとインクが濃かったりしたら、見えなくなってしまったとしたら、作った意味が無いですよね。
宝物にしてしまっておけ、とでもいいたいのでしょうか。
スタンプが押されてしまうかも、と考えられるなら何故最初から違う形に作らないのでしょう。
ペットブームだから??なんでも作れば売れるから??じゃ、あまりにも、バカにした話だと思います。
「もう少し、配慮が必要でしたね」ってこと位言えないんでしょうかね。
Commented by rankurin at 2006-01-26 17:22
ミュートさん、郵便局がこちらの落ち度でしたと謝ったと
言われたら困ると思ったんでしょうね(苦笑)

差出人には見えないことですし、
あて先の方に消印どこに押してあったか聞く人もいないでしょう。。。
だからいいんだ 位の気持ちってのが許せないです。
ああいう但し書きもね、確信犯でしょ?

ネットバンキングも銀行同士は出来るけど郵便局は出来ないし
おまけに 駐車場はないし
私の回り見ても、母、義母位しか郵便局は使ってませんし
お年寄りがいなくなったらつぶれるよ、郵便局!
って憎まれ口きいてます(笑)

Commented by rankurin at 2006-01-26 17:31
イワンママさん、そうですよねー!
見方がいてくれて心強いです。

間違ったお答えをして(謝ったことについて)本当に申し訳ありません
これからはこう言う事がないように云々グダグダ書いてありました。
その慇懃無礼さも腹が立ちました。

記念に作ってみても使う人がいるとは思わなかった、なのでしょうか?
Commented by これみつ at 2006-01-26 23:03 x
http://www.post.japanpost.jp/contact_us/index02.html

不完全なサービスを料金を収受して行うような態度に腹が立ちますね。あまり意義のないことかもしれませんが、↑に対して意見を送ってみてはいかがでしょうか。利用規約のような一方通行の規定を援用するいかにもお役所的な処理の仕方にも不愉快なお気持ちになったことでしょう。

ただ、そういった石頭のような官署に対して腹を立てるのもエネルギーが勿体ないことなので、栗鈴君に癒してもらってくださいね。
Commented by rankurin at 2006-01-27 06:04
これみつさん、ありがとう!
教えてくださったまさにこことのやり取りなんですよー。

利用規約は一応読んでいたんですよ、あー消印かかることもあるんだ
と。。。
100%ど真ん中(かかることがあるって言い方はふさわしくないレベルで)
とは思わなかった。。。
ここに書いて皆さんに聞いてもらって気分は晴れました。

<< クリン毛の帽子  1月27... ちょっとショック! 1月24日... >>