春はまだ遠い?   2月9日  thu

今日は海からの風が吹き抜けて寒い!!
でも庭では梅がほころび
春はまだ遠い?   2月9日  thu_e0018604_165065.jpg

水仙が咲いた。
この水仙、金沢の卯辰山から失敬した5個の球根が始まり。
どんどん増えて庭中越前水仙だらけになりそうで
時々掘り返しては適正数に抑えている。
春はまだ遠い?   2月9日  thu_e0018604_1751995.jpg


午後散歩の後庭で待っていたら、クッキー君登場!
本日3度目のお出かけ。
春はまだ遠い?   2月9日  thu_e0018604_16564645.jpg

春はまだ遠い?   2月9日  thu_e0018604_16573528.jpg

今日もうらやましげに見ている子の前で、ごめんねー。
春はまだ遠い?   2月9日  thu_e0018604_16583251.jpg


名前がわからないのでいつも黒ちゃんと呼んでいた子の名前が判明。

な、なんと「栗」ちゃん。

いつもこっそりおやつなどあげている時にクリンが騒ぐので
「栗ちゃん、順番よ!」 「クリ!静かにしなさい!」
なんて言ってたけど「栗」ちゃんはどんな風に思って聞いていたのかなー。
春はまだ遠い?   2月9日  thu_e0018604_1734058.jpg

by rankurin | 2006-02-09 17:08 | Comments(8)

Commented by こじこじ at 2006-02-09 19:15 x
そうそう、どんなときでも、自然ってちゃんと季節を教えてくれますよね。
梅に水仙ですか~。早春って感じがいっぱいですね。
わたしもクローカと春を探しに行こうっと!
Commented by rankurin at 2006-02-09 19:45
こじこじさん、春は名のみの風の寒さよ~♪の今日の千葉です。
あ!歌が古すぎてわからなかったりして!?
金沢にいたころ桜貝で有名な増穂の浦で
「倍賞千恵子が歌った、麗しき桜貝ひとつ♪、さくら貝の歌ってあったよねー」と言うと
「知りませんけど。。。。」
Commented by くるみのおねえさん at 2006-02-09 22:44 x
暖かいかと思ったら、また寒くなって・・・。
ウチの近くの公園でも、早咲きの桜の蕾がチラホラとしてきましたよ。

突っ込みどころが違うのですが・・・。
コーギーちゃんの名前って、『ー』 が入るの多いですよねぇ?
くるみのお友達のコーギー達も、ラッキー、ハッピー、なんですが・・・(笑;)
Commented by rankurin at 2006-02-10 06:07
くるみのおねえさん、おはよう!
もう、冬はお腹いっぱい(笑)。札幌も例年にない大雪だそうで今年は大変ですって。

犬の名前って凝りだすと結構大変なのよねー。
「ー」は呼びやすいからでしょうかね。
大声で呼ぶときクリンは呼びずらいです。。。。
子供のころ飼っていた犬もラッキーでした。
Commented by キャット at 2006-02-10 09:34 x
 はいはい・・・・「桜貝の歌」で出てきました。知っていますとも!(笑)
 大好きです、特に倍賞千恵子さんの歌声は!
 そして『春は名のみの・・・』の『早春賦』ももちろん知っておりますが(笑)
 昔の歌はいいですね~~~
Commented by ミュート at 2006-02-10 10:24 x
あら〜水仙が咲いたんですね! 春も、もうそこまできてるんですねって思いたいです(笑)
そうですか、クロちゃんは「栗」ちゃんだったんですね。クリ・クリ揃っておやつもらってたんだぁ〜(笑) さらに近親間覚えちゃいますね。
Commented by rankurin at 2006-02-10 10:57
キャットさーん!ホッとします(笑)
私学生時代は古文とか漢文好きでしたから昔の歌大好きです!
なにやら最近は賛美歌もわかりやすい言葉に変えるらしいので
残念です、歌えなくなってしまう。。。。
Commented by rankurin at 2006-02-10 11:00
ミュートさん、自然は正直ですねー、まだこんなに寒いのにもうすぐ春なんですけどと教えてくれます。

栗ちゃん、名前を知って余計 可愛くなっちゃって。。

<< 猫の性格  2月10日  fri お帰り! 2月8日  wed >>