お雛様飾る。  2月23日  thu

今日は皇太子様の誕生日。
そして義母の誕生日、たった一人しかいない義姉の誕生日もうひとつ私の姉の誕生日。
人生に深ーく(笑?)関わる人のー。。。

名古屋にいた頃の友人とおそろいで買い求めた蘭のお雛様。
今はこういうタイプのお雛様よくあるけれど
15-6年前はあまりなく手作り手書き模様で小さい割りに結構なお値段だった。
e0018604_13135753.jpg

クリン父手作りの木のお雛様。
e0018604_13141271.jpg

飾ると
e0018604_13142870.jpg

全体でこんな感じ
e0018604_13144238.jpg

小物たち
e0018604_13145577.jpg

せっかく飾った可愛い飴。
足りなくなってる。。。。右側4個(上段)、左側3個(下段)。
e0018604_1315129.jpg

勝手に取って試食したようだ
e0018604_13152491.jpg

可愛いワンピース着たんだから笑ってよー
e0018604_13153794.jpg

by rankurin | 2006-02-23 13:16 | Comments(12)

Commented by チサ at 2006-02-23 16:05 x
素敵なお雛様がいっぱいですね♪
クリン父さんの手作りの木のお雛様凄すぎます!
もしかして、クリン母さんの為に作られたのでは?
娘達のは、もう10年以上飾った事も無いです。
お詫びに、京都で買ってあげました清水焼の小さなお雛様が、娘の部屋に!

可愛い綺麗な飴・全部平らげていないのは、クリンちゃんらしいですね。
我家の子達なら、私がいない間にできるだけ食べて、私が戻ってくる気配がしたら、あわてて一気に口に含むと思います(笑)

エプロンつきワンピース姿のクリンちゃん、笑顔でなくても可愛いです。
Commented by samo-noel at 2006-02-23 16:29
こんにちは~!
もうすぐお雛さま、女の子の節句ですもんね。
お雛様にはクリン姫もお祝いするんですか?
クリン父さんの手作り雛、スゴイですねぇ。(うーん、器用)
うちも、娘の為に週末には出さないと。ひなあられは買ってきてるんですけど。(花より団子かも)
Commented by rankurin at 2006-02-23 16:40
チサさん、人間の女の子がいないものですから。。。。
だんだんエスカレートして(ワンピースも含めて) クリンは迷惑かもね。

あんな風に置いておくと食べるんだなーと納得したので撤収しました。
おいしかったようでいつまでも探してました(笑)
Commented by rankurin at 2006-02-23 16:41
ちょびんさん、↑にも書きましたが、
女の子がいないとこうなります(笑)
Commented by こじこじ at 2006-02-23 19:25 x
わ~、陶磁器のお雛様、はじめて見ました。素敵ですね~。
手作りの木のお雛様もあったかくていいなあ~。
ちゃんと収納考えてあるし、クリン父さん器用ですね!
公園にも梅が咲いて、いよいよ春って感じがします。
Commented by rankurin at 2006-02-23 19:54
こじこじさん、色がいいでしょう♪
最近のは大量生産ですが、これは全部手作りなので友人のとも微妙に顔や模様が違うのですがなかなか良さをわかってもらえません。
主人なんて○千円か?って。。。桁が違うよー(プンプン)でした。

木のお雛様はどこかの本に手作りのおもちゃがあってそれをヒントに作ったんですよ。子供が小さいときに木のおもちゃに凝っていた時期があったので。
ブログ拝見しましたよ、梅がきれいに咲いていて。
我が家の梅はまだです。ここは海からの風が強いので梅も桜も
東京より1週間ほど遅いです。
Commented by tama at 2006-02-23 20:44 x
やっぱり大切な一人娘ですから…そうなっちゃいますよね。
木のオモチャいいですね。ワンピースも。ハイジみたいで、可愛いです。
Commented by 翠紅 at 2006-02-23 20:47 x
クリン母さん、こんばんは~。
雛人形素敵ですね♪
実家の雛人形は小さい時は飾られてましたが、
大きくなるにつれて飾らなくなっていきました(^^;)
しかも3月3日を過ぎても飾ったままだったことが多かったです。
だから未だにお嫁に行けないのかな~なんて(笑)
Commented by rankurin at 2006-02-23 21:31
tamaさん、そうなんですよ、一人娘♪
人間の子は親の自由にはなりませんから(笑)
そのうち木のおもちゃコレクション ブログでご披露しまーす。
Commented by rankurin at 2006-02-23 21:37
翠紅さん、風邪の具合はいかがですか?
熟年夫婦だけだとこういう事しなくては
日々のめり張りがありませんのよ、と言い訳して。。。

いまだにだなんて。。あんまりアラルさんにのめり込み過ぎると。。。(笑)
Commented by ミュート at 2006-02-24 10:05 x
こんにちは〜。
クリン母さんのところも春の香りがしてきそうですね〜。 陶器ののおひな様、ステキですね!! 我が家もおひな様あるにはあるんですが、江戸時代からの年代物なので。。。煤けた感じでちょっと暗めなんです。キレイにしてあげられればいいんでしょうけど、木箱に入ったままです。
クリンちゃんのワンピース姿! あまりのかわいさにニッコリしちゃいました。 かわいい一人娘の桃の節句、盛大にお祝いですか?(笑)
Commented by rankurin at 2006-02-24 11:16
ミュートさん、
今日は寒いですがでも今までの寒いとはちょっと違うような。。。

主人にはちまちましたものばかりで金目のものがないなーですって。。
私もそう思います。。。
ワンピース可愛いでしょう、笑ってくれたらいいのにー(笑)

<< あっという間に終了  2月23... 猫の日だって。   2月22日... >>