鳥胸肉のジャーキー  3月23日  木

最近はご褒美のジャーキーもフードにトッピングするのも
胸肉か馬肉のジャーキー。
作業前は811gの胸肉。
ゆでた段階でもあまり変わらない。
e0018604_12335935.jpg

ところがオーブンで1時間半。
パリパリ。
出来上がりは400gに変身!
e0018604_12345288.jpg

人間も7割は水分からなっているというのを妙に納得。

by rankurin | 2006-03-23 12:37 | 趣味 | Comments(11)

Commented by こじこじ at 2006-03-23 14:33 x
おおおー!810gが半分に!やっぱり大量生産、いいですね~。
うちもガスオーブンはあるんですけど、業務用の大げさなヤツなんで
温度管理とかなんかめんどくさくて。(^^;
年に一度、クリスマスに丸鶏を焼くくらいです。かわいそうなオーブン。。。

ところで、ローズマリーの苗、そろそろ出始めでしょうか。
結局冬場でもあり、近所の花屋さんでは取り寄せ不可能といわれたんですが、小さな苗木をネットで買ったんですよ。
ところがさっそくアブラムシが大発生!ちゃんと育つかどうか心配です。
もっとあったかくなったら大きな苗木を探してみようと思います。
Commented by rankurin at 2006-03-23 15:28
こじこじさん、半分ですー。
○プロックのフリーザーパック「中」に全部入ってしまいました。。
無添加なので多少あげすぎても心配ないので (あげすぎるなよー)ね。

土曜日に行った園芸店は年中売ってるんですよー。
我が家のハーブはセージもタイムもレモンバームもありますが
アブラムシついたことないんですよ。
殺虫剤もハーブには蒔かないようにしています。

きっと最初からついてたんでしょうねー。
大きくなるまで食べないこととして園芸用の殺虫剤かければ
その後つくことはないと思いますよ。
それとも我が家のハーブだけ虫も寄り付かないとか。。。
そんなことはないと信じたい。。。

Commented by あい at 2006-03-23 17:15 x
いつ見てもおいしそう・・・
犬用に・・・なのに、私が食べて飲みたいくらいです(爆)
Commented by rankurin at 2006-03-23 17:27
愛さん、今度もって行きますねー
先日、マーヤちゃんの誕生日にあげましたら飼い主さん食べてました、美味しいって。
実は私は食べたことがありません。味ついてないしなー。。。
Commented by あい at 2006-03-24 01:48 x
だって、かなりおいしいんだも~~ん♪
犬たちと仲良くいただきます~~(笑)
今度はいつごろですか??
Commented by rankurin at 2006-03-24 05:09
愛さん、おはよう!
4月の1日行くつもりですよー、よろしく!
Commented by きょうた at 2006-03-24 09:02 x
これ、人間が食べてもかなりいけます。私も好物です。
何回か犬用にともらいましたが、1/3は人間の腹の中に入っています。
噛めば噛むほど味がでてきて結構クセになります。
Commented by rankurin at 2006-03-24 10:14
きょんへ。
うそー!トンちゃんにってあげたのにー。
でも喜んで貰えて良かった♪
胸肉g56円とかの時何パックも買って冷凍してあるの。
冷凍庫フル回転だよー。
馬肉は薄くスライスしてるほうはg78円だから鳥胸肉の方がお安いの。
Commented by あい at 2006-03-24 13:17 x
4月1日、お待ちしています~~。
ノンノ、もう黒いですよ・・・
Commented by rankurin at 2006-03-24 19:47
愛さーん4月2日に変更になりました!
クリンはシャンプーしたてだよーん
Commented by あい at 2006-03-25 01:08 x
あら、2日ですね♪
お待ちしてます^^

<< 桜~ まだだよ       3... ホームセンターとシャンプーと ... >>