我が家の庭の花   5月9日  火

6月に札幌に行く。クリンは一緒だが猫たちの世話は?
長男が来てくれるというが仕事等で来れなかったら?
ご近所の方に頼もうかとも思ったがペットシッターにお願いする事にした。
猫と遊んでもくれるらしいがうちの子は無理!
知らない人がこの子たちの姿を見ることは困難だから。。。
猫トイレ、ご飯の世話の他に庭木、鉢植えの水遣りもしてくれる。
我が家の狭い庭には植えきれないので鉢植えがたくさんあるから
1週間の留守でみんな枯れたらどうしようと心配だったがこれで安心。

今日の庭の花。
クレマチス満開。黄色のつるバラ「ゴールドバーニー」ももう少しで咲きそう。
e0018604_13541590.jpg

セージの花。
これとローズマリーの葉で作るハーブチキンはクリンチ父の大好物!
e0018604_13542969.jpg

マーガレット。もう5年も前に買ったものだが元気。
e0018604_1354446.jpg

今朝、一輪だけ花菖蒲が咲いた。

デモルフォセカ、珍しくもないけどせっかく咲いてるのに無視する訳にはいかない。

白い野草は15年ほど前に金沢の友人から分けてもらったもの。

彼女は加賀友禅の作家。
彼女の庭には友禅の絵の素材になる可憐な野草がいっぱいだった。
最近 散歩中「あーこの花、着物で見たことがある!」ということがしばしばある。
加賀友禅は写実なの。
e0018604_13554560.jpg

7-8年ほど前船橋to-bの新聞広告で彼女の名前を見つけた。
e0018604_1356445.jpg

不況で着物の注文が激減して暮らしていくためアルバイトをしているという。
最近着物を着る人が減っているものね。
私が嫁いだときは訪問着、小紋、紬、夏物冬物の喪服、留袖など
持たせてもらたが結局箪笥の肥やしになっている。。。

犬友のTママさんに仕立ててもらった彼女が描いてくれた大切な私の友禅。
たたむのが大変なのです裾のほうだけチラッと。。
訪問着
e0018604_13562954.jpg

こちらは色留袖
e0018604_13571235.jpg

着る機会はいつ来るんだろう。。。

by rankurin | 2006-05-09 14:04 | Comments(4)

Commented by at 2006-05-09 15:48 x
クリン母さん、こんにちは~。
クレマチスが綺麗ですねー。これは何株くらい植えているんですか?
買おうと思いましたけど、1鉢のお値段やお世話などを考えると買えなかったです(^^;) つるバラも黄色いのが映えて綺麗♪今、バラを育てるためのお勉強をしています(^^)来年あたりにはやってみようかと思います。失敗するかしら・・・。ちょっと不安ですけど(汗)
Commented by rankurin at 2006-05-09 16:28
海さん、こんにちは~。
このクレマチス1鉢ですよ。お花が咲いているときは3000円以上していたのがお花が終わり頃ホームセンターで1000円で売るのを狙って買いました。
もう3-4年になります。場所を取らないので狭い我が庭には
うってつけです。お世話は植えっぱなしです。。。
つるバラも休眠期に枝を更新する程度で植えっぱなしです。

鉢植えだと毎年植え替えとか大変ですが、地植えは失敗ないですよー
肥料とアブラムシ駆除が必要ですが。。。
Commented by くるみのおねえさん at 2006-05-10 02:25 x
猫ちゃんたちは繊細だから、お留守番させるの心配ですね。でもシッターさん見つかって、一安心ですかね?
色とりどりの豊かなお庭ですねー♪やはりお花は心が和みますね!
ウチは、庭が少ないので、プランターがやっとですよ。ちなみに世話は母のみ・・・(汗;)。

ウチにも仕付け糸がついたままの着物が・・・箪笥の肥やしに(恥;)。
Commented by rankurin at 2006-05-10 05:05
くるみのおねえさん、おはよう~
ホテルに預けるより家にいるほうがいいと思って。
このシッターさん以前すんでいたマンションの方で何年も会ってないけれど知り合いの方なので安心です。
1回1時間2000円で犬の散歩とかも頼めるんです~。
結構繁盛しているようです。

着物なかなか着る機会がないですねー。
若い人にもっと着てもらいたいです。


<< ミニドックラン  5月10日  水 GW終了でいつもの日常生活  ... >>