昨日はラーナ母さん誕生日♪  5月18日 木

クリンの母さんラーナ9歳の誕生日。
e0018604_13554381.jpg

もう子育ては卒業。
でもノンノが美人母さんの跡継ぎとして子育てバトンタッチ♪
いつまでも元気でいてねー。
クリンが生まれた時。
e0018604_13561944.jpg



最近ちょっぴり残念なこと。
お気に入りに入れてあるブログで開けないのがある。
と言うか開いた途端にフリーズ。。。。
それも強制終了以外手がないフリーズのしかた。。
残念だけれどそれ以来めったに行かないところになってしまった。
見ることができたときちょっと調べてみたらわかった!!
写真の画像解析度。
私のブログの写真はおおむね30~40kB。解析度72
開きにくい方の写真は大体120~150kB。4倍から5倍も重い!!
見ると画像解析度が300!!
印刷するわけじゃないのでここまでじゃなくてもいいような。。。。
ちなみにブログランキングベストテンに入っているサモエド○ローカ君
のところも解析度は72。
私のPCだけなんだろうか。。。。
この写真624×468ピクセル 40kB
e0018604_1412933.jpg

by rankurin | 2006-05-18 14:01 | Comments(20)

Commented by 七福神 at 2006-05-18 19:08 x
どのお写真も、素敵ですね^^1枚目のラーナちゃんも2枚目のラーナ母さんも3名目のクリン姫も、、み~~んな美人さんです!!

今日もラーナ母さんはコボちゃんのケージに寄り添ってるのかな?!
9歳おめでとう!!!!!!!!!^^

Commented by rankurin at 2006-05-18 20:02
七福神さん、今晩は!
雨ばかりでうんざりですねー。。

いつもはお客様大好きのダーチャの影で
目立たないラーナ母さんですが子育て中はキリッとしてます♪

ハーイ、クリンはラーナ似で美人♪と思ってるんですー(親ばか)
Commented by samo-noel at 2006-05-18 22:24
こんばんは!
先日、クリン父様に「17日はラーナの誕生日だよね?」と尋ねられて
「あ!そういえば。。」って。
昨日、血統書を見直しました。
やっぱりクリン姫はラーナ母さんに似て美人ですネ♪
ノエルはオビ顔、オビ・ジュニアです。
ふとした表情にラーナさんを感じることもあるんですけど。
もともとマロ親分に惚れてサモエドに惚れた私、ノエルがいずれオビ顔からカザフ顔になってマロ顔になるのか。。気が早い楽しみです。
Commented by これみつ at 2006-05-18 23:44 x
うちもトップ画像が重くてフリーズしやすいサモHPの代表格です、って威張れたことじゃないね。不安定なツールたくさん寄せ集めたからねー。

クリンちゃん、北の空気を胸いっぱい吸い込んでおいで。
Commented by こじこじ at 2006-05-19 01:33 x
うちも写真点数多めなんで、もうちょっと軽くしなくちゃと考えてたところでした。
環境によっては開くのに時間がかかるというのは確かにありますよね。
わたしも気が短いので、さくっと開けないとすぐ閉じたくなっちゃいますよ~。

ラーナ母さん、美人ですね。
うん、クリンちゃんもちゃんとお母さんの血を引いてますよ♪
Commented by あい at 2006-05-19 01:44 x
クリンちゃん、ラーナに似てるもんね~。
美人さんです~~★
のんのは、オビ似。
誰に言わせてもオビ似。
Iさんもみんなもオビに似てる~と言います。
そんな男勝りの顔だけど、かわいいです~~(親馬バカ)
Commented by これみつ at 2006-05-19 02:30 x
オビに一番似てるのはやっぱり知床のグワイかな。オビ、あの狼顔でいっつも体を柵にぴったり付けてなでてなでて♪って来るんですよ。かわいいなぁ。

近頃ノンノちゃんとはすれ違いばっかですね。>あいさん
Commented by rankurin at 2006-05-19 05:01
★お返事★ 
☆ちょびんさん
時々ラーナ、時々オビでやっぱり親子って似てますねー。
以前はノエル君とそっくりと思ってましたが最近はノンノとそっくりになってきましたよ~。母さんいつまでも元気でいて欲しいですね。

☆これみつさん
これさんのHPはかろうじて行けますよ~
あんまりフリーズするので怖くて開けないところがあって
残念なので言ってしました。。
いよいよ札幌~♪

☆こじこじさん
私のPCに関して言えば、写真の枚数じゃないような気がします。
開いてから見てる間に動かなくなるので写真の大きさだと思います。。
クローカ君のところはバッチリよ~



Commented by rankurin at 2006-05-19 05:06
愛さん、おはよう!
そうかなー最近ノンノとクリン間違えそうになる~。
似てきたと思わない?
ノンノにペロペロして貰った人ってあんまりいないでしょ~
余計に可愛くなっちゃって~。
Commented by ハニマロ at 2006-05-19 10:26 x
おはようございます。

札幌は夜、立たれるのですか?
夜間の東北道は、仙台辺りまで明るく走行し易いと思います。
その先は暗く、大型貨物車とのデッドヒートになりますので気をつけて!
青函フェリーは、24時間運航しております。(2時間半間隔?)
今の時期は、予約なしで乗船できるはず!時刻表に合わせて運行計画をして下さい。
あと乗船券を買うと同時に、ペット同乗の手続きを取られることをお勧めします。乗船する際、風通しの良い場所に車を誘導していただけます。
またJAF会員なら割引の対象(全長5mまでの乗用車)にもなります。

大きな声では言えませんが、人間は乗船後デッキに出ることは厳禁です。でも自分は3時間40分の船旅を、車の中で仮眠を取りました。

余計なお節介でした。
Commented by ブーママ at 2006-05-19 11:47 x
お気を付けて楽しい旅を~
遠征第二弾はもち、関西ですよね♪
Commented by rankurin at 2006-05-19 12:46
★お返事★

☆ハニマロさん
アドバイスありがとうございます。
大きい声では言えませんが車の中で仮眠をとるつもりでーす。(笑)

☆ブーママさん
最初に関西だったはずが遠い札幌が先になってしまいました。
私も運転手です。
レインボーブリッジがないので高所恐怖症の私としては
首都高よりはいいです。。
神戸に行ったときも東名、名神運転しました~。
Commented by うえはら at 2006-05-19 17:09 x
クリン母さん こんにちは。
私 PCのことは良くわからないのですが クリン母さんの所は写真が見やすくて たくさん載せてくださっていて 毎日いろいろな写真 楽しませてもらっています。♪
ラーナちゃんは 9歳なんですね。(我が家のななと同じです。)
そうですよね、もう子育ては充分しましたよね。かわいい子をたくさん産んでくれて ありがとう・・・ですよね。
Commented by かなっち at 2006-05-19 17:21 x
ラーナちゃん、9歳、おめでとうございました。
ラーナちゃんは、もう見事に美男美女を沢山世に送り出しましたね。
ラーナ、アラル、ダーチャの3人娘は、個性がはっきり違うので、楽しいですよね。
子供たちにもそれぞれわかりやすく(笑)遺伝していて。
みんな素敵だな~と思います。
ノンノちゃん、エニセイちゃんも、良いお母さんになるのでしょうね。^^

札幌ではサンテちゃんにも会えるのでしょうね。
サンテちゃんが誰にいちばん似ているか、教えてくださいね~!!
Commented by rankurin at 2006-05-19 17:43
★お返事★
☆うえはらさん
ブログも最初は息子たちが見てくれればいいのなんて言ってたのが
いろいろな方が見てくださっているのでプレッシャー感じます(汗)
ラーナ、王国の母達の中では最年長、
いつまでも元気でいてほしいです。

☆かなっちさん
最近やっとサモ達の顔つきの違いが少しわかるようになりました。
本当にみんな母さんに似てるんだからーーー♪
ダーチャにヒートが来たと聞いてルンルンしてまーす。

サンテちゃん、4日に札幌に来てくれるそうです~♪
誰にと言ってもーーマーヤちゃんもくまちゃんも皆ダーチャに似てるんだもの。。。前言(顔つきがわかる)撤回します(笑)
Commented by メリママちゃん at 2006-05-19 21:32 x
ラーナ母さんお誕生日おめでとう~☆★

札幌の旅楽しんできてください~~!!!
Commented by rankurin at 2006-05-19 22:15
メリママちゃん
ラーナも9歳、健康で長生きしてもらわなくちゃね~

札幌♪ちょっとどきどきですー。
Commented by うえはら at 2006-05-20 00:28 x
こちらに 大勢で押しかけてしまってすみません。
クリン母さんの プレッシャーになってしまいましたか。
どうか無理のない様 続けてくださいね。(と言いながら やっぱり期待してます。笑)
Commented by rankurin at 2006-05-20 12:41
うえはらさん
最初のころはコメントがあると「どうしよう。。なんてお返事したらいいのだろう。。」とドキドキでした。。。
時々主人に「ねー私のブログ どう?面白い?つまんない?普通?」
とか聞いちゃったりしてます。
主人以外の人に聞く勇気はないのです~(笑)
Commented by 気になったので! at 2006-05-20 13:38 x
ブログで開けないページがあるそうですが、どこのブログサイトでも
極端に大きい画像などの貼り付けは、メーカーサイドの仕様で
できないようになっています。
そのブログの仕様に準拠して皆さん利用しているわけですから
それが見れないのであれば、自分のPCの環境の見直しをする
必要があると思います。(お使いのPC環境が分からないのですが、症状から判断してメモリが少ないかと思います。最近のPCのメモリは
2、3GB当たり前の時代です。もう一つは、インフラを再検討する必要があると思います)
それにブログやHPをインターネットで提供している方たちは、情報や
画像、その他内容物を無償で提供しているわけですから、閲覧する側
がそれに対して不都合があるのであれば、見なければよいと言った
選択肢もある訳です。それを利用する側が重いとかエラーが出るとか
注文を付けるのはナンセンスだと思います。
また、いろいろな環境のPCがあるわけですから、サイト運営側も
万人向けにコンテンツを作製するのは不可能だと思います。
そういった事を理解した上でネットを利用されているのか大いに疑問を持ったので書き込みしました。

<< 雨の日は災難  5月19日  金 雨の散歩 ハチ君に会う 5月1... >>