節約母さん  5月31日  水

今回の札幌旅行で会うサモ友さん達のお土産に
手作りジャーキー♪
馬肉2キロ、胸肉4キロ。
馬肉は1時間くらいで済むが、
胸肉は水分が多いので低温で焼くこと2時間、それを2回に分けて。
与らない子がいると困るので一応全部パックにした。
それにしても随分と小さくなっちゃた。。。
余った分は旅行中のクリンの分ね~
今は駄目!!!
e0018604_17295866.jpg

そして今日も♪
e0018604_17302314.jpg

by rankurin | 2006-05-31 17:30 | クッキー | Comments(13)

Commented by くまじママ at 2006-05-31 17:57 x
わぁ、大量!おつかれさまでーす。
うちも肉だけはこの間たくさん買ったから、早く作らないと冷凍食品入らないよ(^_^;)
ところで質問です。
先日のサモオフ土産のジャーキー、もしかしてクリン母さん手作り??
くまじろう、めちゃめちゃ食いつきいいんです。
もし母さん手作りなら、何の肉か教えてもらおうと思って~。
Commented by rankurin at 2006-05-31 19:49
くまじママさん今晩は!
あれは王国のスタッフが揃えたものです~
今度、どこで調達したのか聞いてみますね。
我が家はクリンのため(実はその前から)
冷蔵庫とは別に冷凍庫があります。
今や馬肉、バーゲンで安かった胸肉、牛肉などのストック用に
重宝しています~。
Commented by メイベルのおやご at 2006-06-01 00:05 x
すごい量のジャーキーですねー。手作りなんて羨ましい。
クリンちゃんよだれ出そうよ~。
なんだか普通の旅行用品以外の荷物がたっくさんありそうですねぇ。
でも車だからまあいっか!
Commented by rankurin at 2006-06-01 04:54
メイベルのおやごさん
もらえると思ってお座りして待ってましたが心を鬼にしてあげませんでした。(笑)
車だとあれもこれもで民族の大移動みたいに大荷物です~
Commented by 七福神 at 2006-06-01 09:32 x
わあ~~おいしそう!
楽しい旅行の準備も大詰ですね♪いつご出立でしょう?
むこうでの様子もいろんな方の所でたくさん見られそうで、とても楽しみにしています!
最近クリンちゃんのお顔がクリン父様に似てることハケーン♪
Commented by ミュート at 2006-06-01 10:18 x
すっすごい量ですね〜! 合計6キロって、お店用の仕込み位ありますよ。 旅行の準備だけでも大変そうなのに、手作りジャーキーも作るなんてクリン母さんすご〜い!! サモ友さんの喜ぶ顔が目に浮かびますね。 でもクリンちゃんはおあずけだったのか(笑)
すごい集中してる顔ですよね〜。 お楽しみは後にとっておきましょうね〜(笑)
Commented by rankurin at 2006-06-01 12:01
★お返事★
☆七福神さん
3日の朝出発でーす。
初めての遠出なので不安もありますが行ってきまーす♪

えー!!!!似てないよ~。
だってクリンは可愛いもの!!おじさんとは違います!!(笑)

☆ミュートさん
クリンの10日間のトッピング用も含めてですが 疲れました~。。。
でも半分以下になってしまいましたよー。
ほとんど水分ですから。。。
でもねーお店で買うと「これっぽっちでこんなにするの!!」
というほどお高いのですよ。
これは自分で作るきゃないでしょ~。(笑)
Commented by メリママちゃん at 2006-06-01 12:01 x
なんと!!!ジャーキーって手作りできるんですね~!!
もしかして、手作りなら人間用酒のつまみにもなりますか??

我が家にもワンコがいたらなぁ~。あぁワンコにおやつあげたいよ~。
Commented by 夢さん at 2006-06-01 12:20 x
いや~クリン母さんは何でも出来ちゃうから羨ましいです。
旅先で出会うお友達、きっと喜ぶことでしょうね~
クリンちゃんの北海道旅行、私もワクワクしてきました。
Commented by 七’(^^♪ at 2006-06-01 13:02 x
いえいえ、クリン母様!クリンちゃんと~~~ってもかわいいです!!かわいいですよ!!!だけど・・だけど・・・
クリン父様が困った顔したときとクリンちゃんの困った顔・・・似てるんです!  冷静な眼でみてください!父様に初めてあってときめいてた時??(ときめかれた方かな?)の若いハンサムな父様(いやいや今でもハンサムですが)と会った時の気持ちでみたら・・・
似てますってば{笑}  だれかこの意見に同意してくれる人いないかな.。o○
Commented by rankurin at 2006-06-01 13:24
★お返事★
☆メリママちゃん
時々差し入れするのですが
息子や某国のスタッフは食べてるようですよ~
塩を振るともっとおいしい~だって(笑)

☆夢さん
肝心なことは。。。??ですが
余計なことはいっぱいできちゃいます(笑)
わくわく、どきどきでーす。。。

☆七福神さん
いいえ!駄目です!!
今や面影ないですが結婚当初はボランティア精神にあふれてまして、友人には「○○ー私の名ーは面食いだと思ってたけど違ったんだね~」と言われました。
だから絶対似てませんって。。。
Commented by at 2006-06-01 14:26 x
手作りジャーキー凄い大量ですね。お疲れさまです。
私も作ってみましたが、時間がたつとカリカリして美味しくてついつい沢山食べてしまい、ルディーのが殆ど無くなってしまいました(笑)
旅行、気をつけていってらっしゃい~♪
Commented by rankurin at 2006-06-01 16:19
海さん
本当はできてから天日干しをすると日持ちがいいそうですが
あっという間になくなるのでー。。
楽しんで来まーす♪

<< ブログのスキン  6月1日  木 アキレス腱のおやつ  5月30... >>