名前って。。  7月31日  sun

花見川千本桜緑地って緑地ではあるけれど
桜の時期にほとんど桜らしきもの見かけなかった。
ちらほら数本はあったけれど。
サイクリングロード沿いにある桜並木のほうが余程この名にふさわしい。
当初の予定ではたくさん桜を植えるつもりだったのに
予算が足りなくなったんだろうか。
などと思わせるような名前はなんだか市民としては寂しいなー。
政令指定都市になった時、区の名前を募集したのだが
大方の予想は幕張区だったのに(そのころは幕張町に住んでいた)
ふたを開けてみれば花見川区幕張町。
オートバイから自転車からありとあらゆるものが沈んでいて
生活廃水も流れ込み風の強い日は泡を近隣に飛ばし、
悪臭を放つまさにどぶ川の名前。
じゃーメッセのある区は幕張区かと思えばだれが決めたのか美浜区。
人口海浜の海。お世辞にも美浜とはいいがたい。

こういう大きな公園を作る時片隅でいいので
犬をノーリードにしてもいいスペース作ってくれないかしらといつも思う。
これだけ広いのだから少しくらいね~
少子化だし、ペットは家族って考えも定着しつつあることだしー。
マナーが云々言うけれどそういうスペースができれば人の目もあるし
マナーも向上しますよ。
人なんて付かなくても自主管理で十分できますって。
人の子供だって公園で喧嘩もすれば、怪我もするけれど管理の人なんていないじゃん!
誰かそんな公約で市議にでも立候補してくれたら大量票で当選すると思うのだけど。。

桜の無い千本桜緑地で、チョコちゃんやハリー君に今日も会う。
e0018604_14432247.jpg

今日も暑いねー。家の中にそれもクーラーつけていたのに
熱中症になった犬がいたと聞く、気を付けなくちゃね。
と言うことで毎日クールダウン。
e0018604_13574759.jpg

クリンと遊んでくれてとてもいい子な海君は
とてもわがままなところもある。
ご飯の時2階に用意してそれから呼んでも来ない。
階下に下りて迎えに行ってあげないと上がってこない。
場所も何のこだわりがあるのか自分で勝手に場所を決めて座る。
座ったところにお皿を持っていってあげると食べ始める。
勝手にお皿を置いて、ここでね!といっても動かない。
じーっと座ったままでお皿が移動して来るのを待つ。
今日はいつもの部屋じゃなく隣の部屋に座って待つので
召使の私は今日はこちらでお食事ですかとばかりお皿を持って移動する。
e0018604_1511030.jpg

by rankurin | 2005-07-31 15:02 | Comments(4)

Commented by ミュート at 2005-07-31 18:56 x
クリン母さん、こんばんは〜。
サッカーが始まる前にきてみました、あはは。
「桜」ないんですか〜?ちょぼちょぼ程度なの〜?
詐欺みたいな名前の公園ですね(笑)。
そちらは公園に犬を入れる(普通に散歩)事はOKなんですね。
宇都宮は市の管理している公園はNGなんですよ。ひどいでしょ〜。バリアフリーって言われはじめてだいぶたつけど、犬を連れた人が利用できないこともバリアの一つだと、気付いてない人が多すぎます。うまく園路をまわすなどすれば、犬連れ利用者とそうでない利用者(整備が必要な競技グランドなど)をふりわけることができるのにね〜。
あっ、なんでこんなに熱く語るかというと、ミュートパパは公園などの企画・設計をしてるので・・・。犬問題では、役所の理解はなかなか得られないようです。

にしても「千本桜」なんなんでしょうね(爆笑)。
Commented by rankurin at 2005-07-31 19:59
でしょう?笑ってしまいますよね。
名は態を現すですから少しは考えて!
犬連れの人のマナーの悪さが原因だとは思いますが
肩身が狭い思いすることありますよね。
芝生に座ったら横に○ンチョがあったら誰でも嫌ですものね。
この辺の農家で田んぼの畦道に毒団子撒いてる人がいるそうです。犬を放して田んぼを荒らす人がいるかららしいですが。。。
共存の方法考えて欲しいですね。
Commented by samo-noel at 2005-08-01 10:01
クリン母さん、おはようございます!
ひろーいけれど名前負け?している緑地公園。
ずいぶんなネーミングですねぇ。(爆)
「県営M野が池緑地公園」広大な敷地の中にはゴルフ場もあり子供用の遊具もあります。でも、犬をノーリードで走らせてやれるスペースはありません。犬を飼うようになって色々見えてくることが多いです。人間のバリアフリーも大切ですが、ペットのバリアフリーももうちょっと考えて欲しいと思います。犬連れのマナー向上も必要ですけどね。
Commented by rankurin at 2005-08-01 10:23
大きな公園には犬をノーリードで遊ばせるスペースが必ずある
なんて事になるにはまだまだ何十年もかかるのでしょうね。
いろんなことが欧米諸国と比べると遅れてる国ですから。。。

<< 夏は嫌い!  8月1日   mon 花見川千本桜緑地   7月30... >>