阪神大震災を生き抜いてきた子  6月18日 日

阪神大震災を経験し生き残った子「鹿の子ちゃん」
保護当時は震災2ヵ月後。
放浪中にヒートがきたらしくおなかが大きい状態で保護され
ボランティアの獣医さんに堕胎と避妊の手術を同時に受けて
千葉のボランティア宅にきて、里親を探していたという。
左側が鹿の子ちゃん、右は鯛ちゃん。
e0018604_1744542.jpg

口がきけたらいろいろ聞いてみたいよ。
飼い主さんはどうしたのか、一番被害が大きかった長田区だからきっとなくなったと思うけれどね。その後どうしてたのかとかね、と飼い主さん。
あれから11年もたったんだね。
顔には白髪があってもう12-3歳だと思うって。
e0018604_1752455.jpg

幸せになれてよかったね
命を落とした人の分も元気に生きていこうね 鹿の子ちゃん♪

そしてこの子も千葉の保険センターで命を落とすところだった姉弟
春ちゃんとトランプ君。
本当は1匹のつもりだったのに2人で寄り添っていて離れ離れにするに忍びなかったと。。
山桜のさくらんぼは食べてもおいしくないがお酒につけると赤くて綺麗な色が出るのでと
お母さんが一生懸命採っている間もおとなしく待っているおりこうさん♪
引っ張ると叱られるからねーだって。。
e0018604_1754644.jpg

クリンとは仲良しさん♪
e0018604_1762596.jpg

今日も雨。
雨といえば紫陽花ね。
我が家のアジサイは真っ青だったはずなのにこんな色に~。
ブルーがいいよ!!
冬に硫化加里をまくといいと聞いていたので買ってあったのに
撒くのを忘れた。。。
墨田の花火は鉢植えで~!!
以前地植えにしたらお花が大きくなりすぎて
可愛いも何もあったのもじゃなかった。。。
ヒラヒラした周りの花が可愛かったのに
花って大きけりゃいいってもんじゃないのがよくわかったよ。
e0018604_176418.jpg

by rankurin | 2006-06-18 17:14 | その他 | Comments(5)

Commented by tomtom at 2006-06-18 19:24 x
初めまして、関西に住んでいるのでタイトルに惹かれて…いつも拝見していました
うちは当時ネコを飼っていましたが地震の時に居なくなってしまいました
鹿の子ちゃんの顔の毛の白さに11年の年月を感じますね
うちはもし今家が潰れたら~エライ事になりますわ
日頃から備えが大切なんですよね
Commented by rankurin at 2006-06-18 19:38
tomtomさん、始めまして。
当時は人は当然ですが犬や猫も大変だったんですよね~
こうしてボランティアの人たちに助けられた動物達がいっぱいいたんですね。素晴らしいことですね。
日ごろからの備え、頭が痛いです(汗)
Commented by 夢さん at 2006-06-18 21:46 x
こんばんは。阪神大震災今思い出しても悲劇でしたね。そんな中、ボランティアさんの尽力で助けられたペットがクリン母さんの身近で元気で暮らしていること嬉しく思います。我が家も蘭を迎えて三ヶ月経った朝の出来事に慌てて蘭の所にかけつけたこと、まるで昨日の事のように覚えています。11年経って鹿の子ちゃんが元気でいられる事、素晴らしい里親さんに巡り逢えた事嬉しいお話ですね。ほのぼのさせていただきました。
Commented by みかんママ at 2006-06-19 00:17 x
こんばんは☆だんだんと風化しつつある阪神大震災ですが、
被災した者にとって、1・17は忘れる事のできない数字です。
あの日は主人が夜勤で、家には私と先代のチョコだけ・・・
激震のあと、階下でガラスの割れる音が聞こえたので、
チョコを抱きしめているだけでは不安で、
チョコの皮ごと抱いていたのを思い出します。
避難所でも、犬連れはかなり嫌がられましたよ!
人間も辛かったですが、動物達も辛かったと思います。
チョコは、血便まで出してましたし・・・
ここに写っているワンちゃん達の穏やかな顔が、今は幸せなんだなって思えて、心が和みました。
Commented by rankurin at 2006-06-19 05:08
★お返事★
☆夢さん
突然飼い主もおうちもなくなって途方にくれた子達がどんなだったか
考えると、胸が詰まります。。
TVではボランティアさんの活躍見てましたが千葉にも来てたんですね、何にもできなかった自分が恥ずかしいです。。。

☆みかんママさん
避難所の体験おありだったんですか。。。
犬たちがいられなくて苦労してる映像は見ましたが。。。

助かった子達の何倍も助からなかった子達もいたんでしょうと思うと
幸せなお顔の鹿の子ちゃんがまぶしかったです。
「東京に大地震が起こったら」とよくTVでもやってますがいまいち
現実的じゃなかったのですがやっぱり普段から考えておかなくちゃと思いました。

<< 奇跡のおもちゃ  6月19日  月 昨夜の遊び時間♪   6月17... >>