4年前の今日。    6月26日  月

4年前の6月26日。
6月なのにしまっておいた長袖を引っ張り出さなければいけないほど寒かった雨の日
宇宙が我が家に来た。
というか無理やり捕獲した。
前の日から弱弱しい声がどこからか聞こえていた。
それが我が家の庭に来て網戸越しに海を覗き込む。
お母さんじゃなかった。とがっくり肩を落として寒さに震えていた後姿が
今でも思い出される。。。
翌日保護した。
最初はギャオーとすざましい声を上げて抵抗!
長袖に軍手つけ、ゲージと餌を持って再度捕獲に挑戦。
こんなに抵抗するならもうやめようとは思わなかったのが自分でも不思議。
保護すると決めた以上引くに引けなかったもの。。。
e0018604_14123956.jpg

                目がちゃんと写ってる貴重な写真。


最初の1週間は生きていけるかどうか怪しい感じだったのでゲージに隔離。
それから病院へ。
「この子は鼻も利かないし目も目やにで開かないので
自分で餌を取れないからこのままだと死にますが お宅で飼いますか?」
「もちろん、飼います!」
「じゃ、治療しましょう。」
それからコクシジュ―ムがいたり、
半端じゃない数の虫をおなかに抱えていたり~
海と一緒に暮らせるようになるのに1ヶ月近くかかった。
e0018604_1413062.jpg

             ほとんどがこんな風に緑色になってしまう。


海はいつでも目がちゃんとわかるのにね~
e0018604_14132910.jpg

                                 昨夜の海


あまりに悲惨なお顔だったのでそれ以前の写真がない。
一日保護するのが遅れたのもこの顔のせいだったの。
それが治療が済んでみれば 結構可愛いお顔でした。
ごめんね宇宙っちゃん!
e0018604_14143013.jpg

昨日の宇宙君。
20枚近く写して目がきちんとわかる写真はこの2枚だけ。。。。
e0018604_1414464.jpg

e0018604_14145731.jpg

by rankurin | 2006-06-26 14:17 | 犬 猫 | Comments(11)

Commented by これみつ at 2006-06-26 18:42 x
小太郎も大概はエメラルド色の化け猫になってしまうんですよ。宇宙ちゃん、よかったねぇ。私も小春を捕獲して噛み付かれたこと思い出しました。
Commented by ともこ at 2006-06-26 19:58 x
こんばんは。
今日は宇宙ちゃんの、第二のお誕生日ですね。

こんなページ見つけました。
サモエドの女の子は、16~21kですって。サンテ大きすぎ、、、、

http://www.dogfan.jp/zukan/working/samoyed/index.html
とっても素敵な内容でした。

 可愛いクリンちゃんを思い出しています。
Commented by rankurin at 2006-06-26 20:21
★お返事★
☆これみつさん
小太郎君もですか?!主人は宇宙のことマスクマンだって言うんです、写真では目がどこにあるか見えないので。。。
やっと見えてもエメラルド色なんですよ~。
今ではすっかり家猫ですが、獣医さんによると海は飼い猫、
宇宙は野良生まれだそうです。

☆ともこさーん
親戚会盛況なようでしたね♪。
我が家も参加したかったです~
宇宙は保護したとき3ヶ月にはなってないかな?位だったので
誕生日は私と同じにしてましたのに肝心の自分の誕生日を忘れてました。。。。。

でもねー、みんなに認知されているサモはみんな立派なので
慰めにならないよ~が正直なところなんですーー。(笑)
サンテちゃんはマイペースなんですね~。
でもクリンとは追いかけっこして遊べましたよね。 光栄です~(笑)
おチビだけど可愛いから許す(親ばかです)でーす。
Commented at 2006-06-26 21:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イワンママ at 2006-06-27 00:19 x
宇宙ちゃんとクリン家にはあたたかいお話があったのですね。
よかったね、宇宙ちゃん。義母を思い出します。鳴き声がすると、ほっとけなくて義父や主人に「まだ増やす気か」と怒られながらも、助けた命はたくさんの数でした。
動物の感謝の気持ちにつつまれながら眠る様に逝きました。
少しでも近づきたいと想いながら何もできないでいます。
ふがいない私です。
宇宙ちゃん、どうぞ元気で。
Commented by あい at 2006-06-27 00:39 x
宇宙ちゃんの小さいときの写真、かわいい~~★
やっぱりネコ飼いたいな~。
ネコが2匹もいて、クリンちゃんもいて、毎日楽しいでしょ~ね^^
Commented by rankurin at 2006-06-27 05:17
★お返事★
☆イワンママさん
義母様お優しい方だったんですね。
私は宇宙が目やにだらけで「ブスちゃん」だったので
ちょっと躊躇、(どこかにいなくなってくれればいいなー)と 
一日保護が遅れた冷たいやつです。。。。。
今でもごめんね~といつも思ってます。

☆愛さん
ありがとう、あんまり可愛いって言われたことないのよ~(笑)
毎日楽しいのか~大変なのか~?です。。。
だって出かけて忙しい時でも猫は夜になると遊んでもらえると
待ってますから 結構プレッシャーだったりして。。。(笑)
Commented by メイベルのおやご at 2006-06-28 00:08 x
宇宙ちゃんとの出会いは運命的だったんですね~。
力一杯抵抗したのに、クリン母さんにはかなわないと思ったんでしょうね(笑)
海ちゃんとクリンちゃんっていうお友達がいるから宇宙ちゃんは幸せだね~。
Commented by rankurin at 2006-06-28 04:58
メイベルのおやごさん、おはようございます。
宇宙はしばらくゲージ生活でしたがトイレ交換やご飯の時
動けなくてうずくまりながらも一応はしておかなくちゃと言うように
「カッ!」とか「シャー」威嚇してました。
抱き上げてもおとなしくしてるのに次の日も一応「シャー」(笑)
Commented by メリママちゃん at 2006-06-28 12:55 x
うちの実家もどんなにかわいそうな野良猫でもメス以外は保護しません。ごめんねオス猫君達。
そして、現在6匹室内飼い。他…最近なぜか庭に1匹住んでる?

宇宙ちゃん、やさしいママに出会えて良かったね~(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

来週末は土曜ですか?日曜ですか?
私もクリン姫に会える日に行きたい!!
Commented by rankurin at 2006-06-28 19:06
メリママちゃん、えー6匹もいるんですか~すごい!
2匹のお相手でお疲れの私です。。。
8日の土曜日予定してます~ご一緒~♪

<< お客様~♪    6月27日 火 13時間半滞在♪ 王国プチ編 ... >>