猫の毛の掃除は大変   7月7日  金

猫の毛は細くて短くて繊維の中に入り込んでしまうので掃除も大変。
宇宙がいつもお昼ねに使ってる椅子。
e0018604_150565.jpg

掃除機をかけても、コロコロをしても取れない。。
それがこれを使うとあっという間にこんなに取れる。
でも拡大するとまだまだこんなに残ってる(右下)
e0018604_1502331.jpg

絨毯も~
e0018604_1514292.jpg

一毛打尽という代物。本来は車の中の毛を掃除するものらしいが
車の中はいろいろでこぼこがあって使いにくいのでほってあった。
今は家中ゴシゴシこすってる。
掃除機かけたばかりなのにいっぱい取れる ~


この百合、実はスーパーで
売っていた食用の百合。
e0018604_152210.jpg

外側は茶碗蒸しなどでいただいて残った芯の部分を植えておいたら
見事に咲いた。
花が終わったら掘り起してまた外側だけいただいてもいいかな~
もしかすると収穫はエンドレス~?

by rankurin | 2006-07-07 15:04 | 犬 猫 | Comments(5)

Commented by samoedo-shiro at 2006-07-07 18:10
サモ毛を取るのも大変ですが、猫ちゃんの毛もなかなか大変なんですね〜(>0<;)クリンママさん、色々と試みて頑張られてるんですね!我が家にも”一毛打尽”あるんです〜。(偶然ですね!)弟が我が家の車内のシロ毛の惨状を見た後、持って来てくれたんですが、家の中でも使えるんですよね〜(今まで、気が付かなかったぁ。。)掃除機かけた後にチェックしてみま〜す(^0^)/
Commented by samo-noel at 2006-07-07 20:07
いずこも「抜け毛」のお掃除はタイヘンなんですよね。
知人の家では絨毯についた毛を掃除するのにスリッカーブラシ使ってるそうです。
それを利いた実家の母も犬は飼っていないものの絨毯掃除に
スリッカー使ってるそうです。

百合、種が沢山採れるんですよね。
小学生の頃に学研の付録についてきた百合の種をまいたら
今でも毎年顔を出しています。
Commented by rankurin at 2006-07-07 20:42
★お返事★
☆シロママさん
一毛打尽すごい威力です。
今まで掃除機かけて終わってたのが恥ずかしいくらいでした。
クリンのより猫の方に効果的でした。

☆ちょびんさん
本当に犬嫌いな人がいたら一緒には住めないですね~

百合の種ってムカゴのようなあれのことかしら。。(汗)
球根しか知らなかった。。。。


Commented by samo-noel at 2006-07-08 23:22
たしか。。学研の付録には種だったような。。
球根をそのままほったらかしにしていたのか。。
その割りにどんどん増えてアチコチから芽を出していたような記憶です。   
百合と言うと私も球根のイメージです。
ただ↑のようなことがあったので種かなぁと。。。
ウッ、記憶が(^_^;)
Commented by rankurin at 2006-07-09 09:25
ちょびんさん
あー私も確かめてないです(汗)
学生時代に覚えたことはきれいさっぱりなくなりました(笑)

<< アラルっ子瑠璃ちゃんの里帰り♪... ルッコラの芽  7月6日  木 >>