ドラムカーダーすごいぞ!!  8月1日 火

ドラムカーダー買って良かった~。 
今まではこの作業が嫌でとどこおっていたかも。。。。
ドラムカーダーすごいぞ!!  8月1日 火_e0018604_161922.jpg

此処まで出来ていれば後は結構すんなり進むのに~。。


洗って、干して。
乾いたところで櫛でほぐし。
ドラムカーダーすごいぞ!!  8月1日 火_e0018604_1621260.jpg

これで200g。
ドラムカーダーすごいぞ!!  8月1日 火_e0018604_1623746.jpg

これを25gずつに小分けて紡ぎ、2本を縒って50gで一まとめにするので
これで4個の毛糸ができる。
これが全部50gづつの毛糸。
ドラムカーダーすごいぞ!!  8月1日 火_e0018604_1625750.jpg

コーギーのはアンダーコートが足りないのでサモ毛を混ぜたのだけれど
混ぜすぎで白っぽくなってしまった。。
でも、あまり少ないとまるでホームセンターで売っている
麻紐みたいになってしまうし。。。
ドラムカーダーすごいぞ!!  8月1日 火_e0018604_1631415.jpg

サモ以外の犬の毛を紡いで思ったこと。
サモエド族がこの犬の毛を紡いで毛糸にして防寒着を
作ったというのがよくわかる。

私でも紡げる。
他の犬種のは難しい。。

毛はぼろぼろ落ちるので回りは毛だらけになるし、ボツボツ千切れるし。。。

ベテランTさんならうまくできるんだろうなと思いつつ。。。
やっぱりサモ♪がいちばん。。



今朝のお散歩時涼しいくらいだったので
稲も露に朝日が当たって綺麗だったよ~。
ドラムカーダーすごいぞ!!  8月1日 火_e0018604_165398.jpg

アップで。
ドラムカーダーすごいぞ!!  8月1日 火_e0018604_1652246.jpg

by rankurin | 2006-08-01 16:08 | 毛糸 | Comments(16)

Commented by くまじママ at 2006-08-01 17:30 x
わ~、すごい本格的な道具ですね。
200gのサモ毛、凄い大きさだ(笑) クリンちゃんくらい~?
サモ毛は編みやすいし白だから他の毛とも雑ぜて使えるし、とっても重宝しますねー♪
ボーダーコリーの毛糸もいい色ですね。
Commented by rankurin at 2006-08-01 17:48
くまじママさん、電動のドラムカーダーは20万以上するので
あきらめたらこれを2-3万で電動に改良してくれる
ところもあるんです。
http://www.h2.dion.ne.jp/~sumispin/sub02.html
欲望は際限なく。。。。
サモ毛は本当に重宝します~。

Commented by 翠紅 at 2006-08-01 20:28 x
クリン母さん、こんばんは!
犬の毛つむぎ、紡ぐまでの段階が大変そうですね~。
クリンちゃんもいっぱい抜けてるみたいですし、
大忙しでしょうか?
がんばりすぎて腱鞘炎にならないように気をつけてくださいね~。

私の引越しはこのままいけば10月になりそうです。
Commented by tama at 2006-08-01 21:15 x
すげぇ。商売できちゃいますよ。
ゆきちゃんの毛がたまったら、クリン母さんちに送ろうかな(笑)
Commented by rankurin at 2006-08-01 21:44
翠紅さん、今晩は!
紡ぐのは嫌いじゃないのですがその前の準備の方が
時間も手間もかかるのですよ~。
クリンも沢山抜けてすごいなーと思ったのですが180gでした。
意外と少なかった。。。

10月ですか。でももう8月だから後2ヶ月、頑張ろう!
Commented by rankurin at 2006-08-01 21:46
tamaさん、商売しちゃうぞ~(笑)うそですよ~。
Commented by samo-noel at 2006-08-01 23:12
いよいよ本格的ですねぇ。
頑張りすぎてお疲れのでませんよう。
もうすぐノンノのベビーがデビューしますね。
乳母します?(笑)
そうそう最近、ノエルの毛がワッサワッサと抜けるので
せっせと貯めているところです。
いよいよ冬には今よりちょっとはモッフモフになるのでしょうか?
Commented by これみつ at 2006-08-01 23:35 x
「これで200g」の写真、もう一頭サモがいるみたい(笑)。今んところニッキからまったく収穫できません。
Commented by あい at 2006-08-02 00:35 x
すごい~。
毛糸ができてる~♪
ボーダーもいい色ですね~。
Commented by rankurin at 2006-08-02 05:01
★お返事★
☆ちょびんさん
腕はなかなか本格的とはいかないのですよ~。。。
クリンはもう抜けまくってスカスカです。
一回り小さくなっちゃった。。
12日からお盆の帰省ラッシュが始まるので
駆けつけることが出来るのかちょっと不安です。。

☆これみつさん
もっと広げたら「200gサモ」はクリンより大きかった~(笑)
作業のため居間は足の踏み場もないでーす。

☆愛さん
ボーダーはサモよりアンダーコートが少ないので
ちょっと太めです。
この冬に向けてみんな動き出しそうなので(笑)
早くしなくちゃと焦り気味?です~。
Commented by ブーママ at 2006-08-02 06:04 x
キンギョ~え~キンギョ!~~♪
コリー毛いらんかえぇ~~(笑)
Commented by rankurin at 2006-08-02 08:04
ブーママさん
サモ以外の子はわたしの腕では難しいんです~
アンダーコートが少ないので伸びなくて突然太くなったり 
細くなったり~。。。
実物をみるとぼろぼろ。。。写真ではわかりませんが(汗)
Commented at 2006-08-02 10:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rankurin at 2006-08-02 15:37
非公開さんへ
 制作って。。楽しみ~♪
Commented by samoyed_ruddy at 2006-08-02 18:11
自分で出来るなんて、すごいすごい~♪
クリン母さん、何でもできるんですね。。。
うちもルディーの毛はたくさん溜まってますけど
当分このまま置いとくだけになりそう・・・。
Commented by rankurin at 2006-08-02 18:38
海さん、今晩は。
ここまで来るには涙涙の物語があったんですよ~(笑)
まだまだ修行中です(汗)

<< ご飯~      8月2日   水 一眼レフデジカメ欲しいな~7月... >>