クリンにちゃんとご飯あげてるの~?    8月15日  火

お盆なのに父のお墓参りに行けない不幸を詫びるため
母に電話したら
「ねー、クリンにちゃんとご飯あげてるの?」
「??? あげてるよ、なんで~?」
「うーん、お母さんが食べてると欲しい欲しいって言うの~」
「???」
「だからね、クリンも欲しいの?少しあげようか?って
話しかけてるの~フッフッ」
「???。。。」

これだった。

札幌へ行くときに作ったクリン団扇。
使ってね~と母のところに置いてきた。
e0018604_134857.jpg

次男がプチで撮ってくれたこの写真。
ブログに載せた時のタイトルは「ちょっと寂しい」
e0018604_13482138.jpg

母はわざわざこの団扇を見やすい位置において
「どうしたの?何か悲しいの?」
「そんな顔で見られたら食べずらいよ~、少しあげようか?」と
話しかけてるらしい。

私が小学生のころ家で「カロ」という名のスピッツを飼っていた。
ペチカの前で撮ったクリンの写真。
「カロがいるのかと思った」だって。
e0018604_13483453.jpg

父が亡くなって13年も一人で暮らしてる母。
母も犬を飼いたいんだろうな。
何だか悲しくなっちゃった。。。。

子供のころから犬が我が家にいなかったことはなく
最高4匹いたこともあり今の私の「犬猫まみれ大好き」は母の影響かも。

私も年をとって一人になって犬とも猫とも暮らせなくなるときが
来るんだろうか。。

やっぱり老後は札幌へ帰ろうかな~。
お母さんそれまで元気でいてくれるだろうか。。
なんていろいろ考えてしまうのもお盆だから?
お父さん何か言いたいの~?。。。。

by rankurin | 2006-08-15 13:54 | 家族 | Comments(4)

Commented at 2006-08-15 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rankurin at 2006-08-16 05:02
チサさん、札幌までクリンを連れて行って親孝行できましたけど
思い出させて可哀想だったのかなって思ったりも。。。
これから迎える子の年と自分の年と考えながらあせってますよ(笑)
頑張ります~!
Commented by ちょびん at 2006-08-16 12:32 x
犬を飼いたいけれど飼えない。犬大好きのうちの仲人さん、ご主人がリタイアされて毎日家にいらっしゃる。年配の二人きりじゃ会話も煮詰まるから犬を飼いたいと仰っていました。ただご自身の年令を考えた時に飼うのを断念されました。今は犬のぬいぐるみ型ロボットのようなものを買われました。本物ほどのリアルさには欠けるけれど、芸をしたり可愛がると甘えた声を出しコミュニケーションできるそうです。
Commented by rankurin at 2006-08-16 15:12
ちょびんさん、うちももっと年齢がいったら小型犬と思ってます。。
その上になったら~は考えたくないな~(笑)

<< ネバーエンディングストリー? ... ドックラン&カフェ「無憂樹」 ... >>