編み物。。12月8日  金

24日のクリスマスイヴのサモエドオフ会に間に合うように帽子を編んでいた。
それも大事な「海・宇宙・クリン」の3人のミックス毛糸。
でもあきらめた。
どうしても88目が作れない。。
編み始めてみて78目しかなかったり98目あったり4-5回繰り返し。。
われながら嫌になる。
やっと編み始めても数段前に編み落とした目が見つかりまたほどき。。。
だいぶ出来たのにずいぶん大きすぎることが判明。。
e0018604_1937515.jpg

針を変えてまた編みなおしても
何故か2段編んだはずなのにつながってない。。
e0018604_19394683.jpg

それではっきりわかった。
私にはマフラー以外は出来ないと。
最初から友人の達人に頼めば良かった。
人を頼らず自分でやって見ようなんて思ったのがいけなかった。

クリン父に
「あれ、俺の帽子どうした?だいぶ出来てたのに~」と言われた。
「俺のじゃない!!○○(次男の名前)にあげるの!!
でももうやめた!!」
「はー!やめた??」
「うん、出来ないもん」


教訓!!
不得手なことは得意な人に素直に頼もう!
新たに買った本と編み針で編み賃払えた。。。。

by rankurin | 2006-12-08 19:49 | 毛糸 | Comments(10)

Commented by ヒポ at 2006-12-08 20:39 x
先ほどはメールありがとうございました。名刺渡せば良かったのですがまだ名刺作ってる途中なもので申し訳ありません。クリン母さんあきらめ早いですね。せっかく作ってるんですから違う日に又やると言う選択肢はないですか?もったいないですよ。
Commented by キャット at 2006-12-08 22:00 x
クリン母さん、素晴らしい毛糸ですね。
棒針はやめて鈎針でされたらいいのでは?
くるくる編んで行って最後に少し減らし目の上きゅっと絞ると、超簡単ですが。(笑)
Kちゃん遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
息子に温かい帽子のプレゼント・・・いいお母さんですね。
Commented by パンジャ at 2006-12-08 22:58 x
24日楽しみですねーっ! どうやらうちのかみさんもちくちく何やら編んでますよ。 レオの毛が間に合わないので 予行演習だそうです。 レオ毛のカウチンセーター欲しいな。
Commented by あい at 2006-12-08 23:15 x
ぜったい、次男くん。喜びますよ!!
がんばって~~~~(><)
Commented by rankurin at 2006-12-08 23:33
ヒポさんへ
お返事読みました~。
月曜日からしてるんですよ。その間何度ほどいたことか。。
だんだん毛糸が細くなってきて危機感を覚えました。。。
Commented by rankurin at 2006-12-08 23:37
キャットさんへ
お恥ずかしい話です。。
また失敗してほどくのが怖い。。(笑)
先日来ていた時に編んでいて「帽子なんてかぶる?」ときいたら
「かぶるよ~」と言うので今まで主人のために編んでいたはずなのに
急遽彼のものになりましたの~。
Commented by rankurin at 2006-12-08 23:40
パンジャさんへ
いやー間に合わないと思います。。。
「うちの子の毛でセーターが」が私の夢で
そのために頑張って紡ぎの練習していますがなかなか上達しません。。
Commented by rankurin at 2006-12-08 23:41
愛さんへ
助けてくれ~!!(笑)
Commented by 翠紅 at 2006-12-08 23:52 x
手編みの帽子なんて素敵ですね~。
次男さん、きっと喜びますよ!がんばってください!

私にはできないです…
なんでも3日坊主なんです…(汗)
Commented by rankurin at 2006-12-09 06:19
翠紅さんへ
簡単じゃなかったよ~。。
そういえばマフラー以外の物編んだのはは20年以上前だった。。
あの時は何とかセーターできたのに~。

<< 今週末は~   12月10日  日 電話。。  12月7日  木 >>