お餅つき~♪  12月30日  土

今日は千葉の田舎にお餅付に~。
私は家で旨煮を炊いたりミートローフやスペアリブなどを焼いて孤軍奮闘。。。
毛が飛んだりして迷惑かけないようにもちろん服を着て~。
e0018604_15241827.jpg

ただいま蒸かし中。
e0018604_15252397.jpg

ペッタン!ペッタン!
e0018604_15255561.jpg

私もやってみたい~!
e0018604_1545488.jpg

出来上がり~。
e0018604_15444490.jpg

e0018604_15261375.jpg

100年物の臼だって。
e0018604_15272542.jpg

おじさん、少し頂戴よ~。
e0018604_15325641.jpg

クチャクチャ
美味しい~♪
e0018604_1533792.jpg

おじいさんがお正月飾りを作ってくれたの~。
e0018604_15372345.jpg

おじいさんと記念撮影~。
e0018604_15373591.jpg

女の子にもモテモテ~♪
e0018604_1546141.jpg

可愛い2人で♪
e0018604_15463531.jpg

家族の方が陶芸をしていて2月に東京のデパートで個展だって~。
一つ頂いちゃった。
e0018604_15385210.jpg

e0018604_1539032.jpg

by rankurin | 2006-12-30 15:48 | 犬 猫 | Comments(13)

Commented by 翠紅 at 2006-12-30 17:28 x
こんばんわ!
クリンちゃんは今日はお餅つきに参加してきたんですね~。
つきたてのお餅はおいしいですよね♪

明日はプチは午前中だけみたいですね。
クリンちゃん、瑠璃といっぱい遊んであげてね~。
よろしくお願いします。
Commented by あい at 2006-12-30 17:37 x
31日、王国に来るんですね~!!
って、のんのは遊べないけど(泣)
おとといの?ブログのコメント見ました??
発情中でいいのなら、本当に連れていきますよ!!(笑)
Commented by rankurin at 2006-12-30 18:12
★お返事★

☆翠紅さんへ
そうそう2時で閉園みたいですよ~。大晦日ですからね。
遅れないように行かなくちゃ遊ぶ時間なくなったらこまる~!!

☆愛さんへ
明日行きますよ~!!
うちはかまわないよ~。
パンツはいてもらうかも~(笑)
Commented by ヒポ at 2006-12-30 20:55 x
お餅つき懐かしいですね、家の本家でも5年前までやっていたんですけどね臼はたしか約140年と聞いてます。つきたてのお餅おいしいんですよね〜からみ、納豆、あんこ、ごま、きなこ考えるだけでよだれが・・・
Commented by あい at 2006-12-31 00:21 x
パンツあったかな~。
探してみます。
なかったら・・・サイズ的に・・・私のじゃ小さい??(爆)
Commented by rankurin at 2006-12-31 05:22
ヒポさんへ
千葉の農家は今もこうして親戚集めてお餅付してますよ~。
私は行けなかったので納豆、あんこは食べてない。。。

今年はいっぱいお世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
Commented by rankurin at 2006-12-31 05:23
愛さんへ
ほんとに来る??
パンツ、クリンのはけるかな~。。。
探してみるね。
Commented by 七福神&福丸&蔵之輔 at 2006-12-31 09:14 x
わ~~クリンちゃんもお餅つき参加したんだね~~!
クリンちゃんのは木の臼で、面白そうだな~~^^
でも蔵之輔は飛びのいてこわがっちゃうかも(^^ゞ(福&蔵)
クリン父・母さま今年は本当にありがとうございました!
今日は王国!?いつもフットワーク軽くてうらやましいです!^^
良いお年をお迎えください!
Commented by りえママ at 2006-12-31 14:50 x
クリンちゃん 昨日はお餅つき今日は王国~毎日イベント続きで羨ましい!!ってサムマロが言ってます~(笑)

今年は・・・とうとうお会いできませんでしたが、
マリーちゃん満載のクリンちゃんブログをいつも楽しませて頂きました~♪(読み逃げばかりでゴメンナサイ)
来年はお会いできますように・・・・
来年もどうぞ宜しくお願いします(^^
Commented by rankurin at 2006-12-31 17:13
★お返事★
☆七福神さん&福丸君&蔵之輔君へ
ふっくら君ちのお餅つきうらやましく見てましたよ~。
クリンは田舎のお餅つき体験でした~!
来年もオフ会誘ってくださいね~。
よいお年を~!

☆りえママさんへ
さっき王国から帰宅しました。
これから年こそそばいただきます。あ、その前に用意しなくちゃ。。

来年こそどこかのオフ会でお会いできますように~!
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by ACN at 2006-12-31 18:08 x
今年はいろいろお世話になりました。
アレフにもっといろいろな思い出を残してあげたいと思っています。
また誘ってくださいね・・。元気でいる限り連れて行きます。
来年もよろしくお願いいたします。。
Commented at 2006-12-31 18:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rankurin at 2006-12-31 19:31
★お返事★
ACNさんへ
こちらこそいろいろありがとうございました。
アレフと一緒にお誕生日お祝いできて本当に嬉しかったです。
これからもずっとずっと元気でいてくれること願ってます。
来年もよろしくお願いします。

☆非公開さんへ
いつもいつも感謝しています。
よろしくお願いします。

<< 大晦日in王国♪   12月3... もういくつ寝ると~♪  12月... >>