桜はまだまだ   3月29日 木

サイクリングロードは風が強いのでいつも他の桜が散ってしまってから
満開になる。
今年は例年より桜が早いと踏んで4月1日が桜祭りになったけれど
やっぱりまだ早いような。。
でも次の週末なら遅いような。。。
自然は人間の思い通りにはならないのね。
今朝の桜
e0018604_1784845.jpg

e0018604_1785813.jpg


我が家の庭の近況

花にら
たった1株友人からもらったのがあちこちに咲いて
そのうち庭中花にらだらけに。
e0018604_17111340.jpg

ここにもあそこにも。
植え替える度に土に小さな球根がついて回るのだろう。
植えた覚えにないところからも次々と~♪
クリンにとっては芝生代わり。。。
e0018604_17133318.jpg

椿
e0018604_17161083.jpg

アネモネ
e0018604_17162032.jpg

ノースポール
家を建てた年に買って以来こぼれ種で毎年出てくるのを
見つけては掘り出して鉢植えに~♪
今年も5-6鉢に。
e0018604_1718470.jpg

毎年咲くフリージア
いろんな色があったはずなのに今は黄色しかない。
やはり原種の色が一番強いのね。。
e0018604_17193778.jpg

クリンに踏みつけられてごめんねのムスカリ
e0018604_17322361.jpg


そして今週の宇宙~♪
かな??
e0018604_17223228.jpg

by rankurin | 2007-03-29 17:32 | 自然 ガーデニング | Comments(10)

Commented by ふくちゃん at 2007-03-29 17:55 x
春ですね~(^^)昨日、今日ととっても暑くて、着る服に困りますねところで今年もサイクリングロードの桜さん綺麗に咲きそうでね・・・満開が楽しみ~!!
お庭の花にらは綺麗ですね・・クリン母さんのお家の花にらは白ですか?お庭一面に白いお花は素敵ですね・・・
本当にお花は良いですよね~
4月1日は王国へ行きますか?私は行く予定で~す。
久しぶりにクリンちゃんに会えるかな~・・(^^)
Commented by rankurin at 2007-03-29 19:53
ふくちゃんさんへ
今日は暑いくらいでしたね~。
今年は去年の蔦の様な雑草のせいで花芽が少ないです~。
花にらは薄いブルーです~。一面花にらです。

1日王国へ行きますよ~♪
Commented by あい at 2007-03-29 21:32 x
お花きれい~。
手入れがしっかりされていて・・・すごいですね!
クリンちゃんは踏むだけ・・・
のんのならきっと、引っこ抜きますよ・・・(><)
Commented by マチコ at 2007-03-29 22:23 x
山梨の桜も同じくらいの花付きです。
今週末は早いし、来週末は散ってそう。
でも、散ってる桜って結構好きです。(^ー^)
うちの実家のすぐ近くに「小林牧場」って桜で有名なところがあるんですが、知ってますか?
桜の回廊になってます。(^ー^)

実家にも、ここでも咲いてるかわいい花はなんだろう?と思っていたのですが、
花にらっていうんですね!
たくさん咲くときれいですね。
うちのも増えてくれるといいな♪
Commented by ヒポ at 2007-03-29 23:36 x
今週の日曜あたりに咲くころでしょうか。クリン母さんのお庭いつも綺麗な花が咲いていますね。家では去年亡くなった父が菊の大輪を作っていました。
で私はその方面の趣味がないのであきらめいもうとにまかせサモエ道にはしります。4月1日は王国に花見がてら気晴らしに行ってきます。
Commented by rankurin at 2007-03-30 04:56
愛さんへ
手入れはあんまりしてないのに咲く花ばかり厳選してますの~(笑)
クリンにとってはみんな座布団代わり~。。。
踏まれて困るのものはみな吊るしてあります。
引っこ抜くのは困る~!!(笑)
Commented by rankurin at 2007-03-30 05:06
マチコさんへ
そうですか~やはり人間の都合に合わせて週末に咲いてね~なんてことはしてくれないんですね~(笑)
小林牧場知りませんでした。
今検索して見つけました。行ってみよう~♪

花にらは爆発的に増えますよ~。
花が終わったあとその土を(米粒大の小さい球根がいっぱいで取り除けないほどです)植えたいところに分散して埋めておくと
そこからいっぱい出てきますよ。
夏には何もなくなるのでちょっともらった土に入っていて
いろんな鉢植えからも出てきちゃう。。。
Commented by rankurin at 2007-03-30 05:11
ヒポさんへ
日曜日ではちょっと早いような気がします。
あまり人が来ない平日に満開はちょっと悲しいです。

王国の桜もしだれ桜が見事なのですが
ソメイヨシノが散って道がピンクに染まるころ咲くのでそれは見事です。でもそれは7日の犬連れ散歩の時ころで1日はやはりちょっと早すぎかな~。
うちもムツさんのお顔を拝見しに行きます~♪
Commented by くまじママ at 2007-03-30 09:39 x
きーれー~(*´ω`*)
春は桜だけじゃなくてそよ様のお庭も綺麗だからうれしいです(笑)
庭に植える花や木を検索中なのでとっても勉強になります。
フリージア鮮やかでいいですね~。
Commented by rankurin at 2007-03-30 12:37
くまじママさんへ
春~♪となると園芸店に行きたい病がムクムクと。。(笑)
計画性なく買ってくるのでもう我が家の庭は大変~!!

百合やフリージアのような球根のものは地植えにすると小さい子供もよく育ちますよ~。植えっぱなしで楽ですし~。
新しいお家もですがどんなお庭になるのかも楽しみにしてますよ~

<< 桜~♪   3月30日  金 やっぱりね~  3月28日  水 >>