心配事    4月10日  火

今日は狂犬病の予防注射とフェラリアの検査のため病院へ。
フェラリアの検査のついでにあと3000円で他の検査もできるけど
どうしますか~?
と聞かれ去年の春からしてないのでお願いすることに。
e0018604_16224994.jpg

検査結果

血小板 基準値200 のところが175
でも血が止まりにくいとかそういうレベルではないので心配はないとのこと。

問題は肝機能
GTP 基準値  17-78  が92
去年は35だったのに。。

避妊手術をしてから1年で3キロ近く太ったし。。。
あ、ちょうどそのころフードも替えた。
何が原因かな。。。

拾い食いなどで変なもの食べるなんてことはクリンの場合はないし
(薬物など中毒時も数値は上がるらしいが。。)
心当たりが浮かばない。


① 2-3週間後再検査してみる
② 原因かなと思われることを除去してみて(フードを替える等食生活の改善)
   3ヵ月後に再検査してみる。

あーあー秋ころにも検査してみると良かったな。。
そうすればいつころから変化が起きたかが判ったのに~とちょっと後悔。

元気だし何もないだろうと思ったのに
検査結果後は
元気ないかも。。何て思ったり。

知らなかったらきっといつもと変わりないね!だったろうにね。。

とりあえずおやつは最小限に!
トッピングもヘルシーなものに変更することに。

by rankurin | 2007-04-10 16:47 | 犬 猫 | Comments(24)

Commented at 2007-04-10 17:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ACN at 2007-04-10 19:47 x
こんばんわ。。クリンちゃんどうしたのかな??
でも検査は一回の結果だけでは正確な数値は出ないようですが
何ともないといいですね。
Commented by rankurin at 2007-04-10 19:51
非公開さんへ
やっぱりダイエット。。。
Commented by rankurin at 2007-04-10 19:57
ACNさんへ
元気なんですよ~。
ちょっと急にオデブになりすぎたのかも。。と思ったり。。
少しやせることにします。。今日は20.5kでしたから
クリンの体の大きさとしてはちょっとね。
19キロがベスト!だと思うのです。
2ヶ月頑張って食生活改善してから血液検査受けようと思ってます。
Commented at 2007-04-10 21:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きょうた at 2007-04-10 21:31 x
あんまり神経質にならないほうが…。
ムツさんもよく言いますが、
「生きものは数字で測れるものではありません!」
検査をすればどっかこっかで「基準」から外れるものが
あっても不思議じゃありません。
ACNさんが書いているように検査の精度もありますから。
ムリなダイエットをして体調を崩しては本末転倒ですよん。
普段から健康に気をつけるのはとっても良いことですけどね。
Commented by N at 2007-04-10 21:42 x
疲労とかでも、この辺の数値は変化しますから、あまり心配しなくてもい
いと思いますよ。それ程、大きく基準値を上回っている訳でもないですから。

普段と同じ生活で次回の検査を迎えた方がいいですよ。検査のために
体調を良くさせても、それが正しい検査値といえませんから。無理だけは
させないであげてくださいね。

入院生活が長くて血液検査されるベテランNでした。
Commented by 翠紅 at 2007-04-10 21:43 x
こんばんは!
クリンちゃん、どうしちゃったんでしょうね。。
でも皆さん書いてらっしゃいますけど、
検査の数値はたまたまちょっと高くでちゃっただけかもしれませんので、あんまり心配しすぎないでくださいね。
健康に気をつけて次回の検査ではなんともないといいですね。
Commented by rankurin at 2007-04-10 21:56
非公開さんへ
会えたときにさりげなく。。難しい?
Commented by rankurin at 2007-04-10 21:58
きょうたへ
なんともないと思っていたのでちょっとびっくりした~。。
あまり神経質にならないようにします。
ただからだの割りに体重が重いかも。。と思ってね。
Commented by rankurin at 2007-04-10 22:01
Nさんへ
ご心配ありがとうございます。
ただ最近ちょっと体重が増えすぎで減らそうと思っていたんです。。
あ、私のことじゃないですよ~(笑)

Commented by rankurin at 2007-04-10 22:03
翠紅さんへ
血液検査なんてしなければ良かった。。って言うのは嘘ですが。。

次回何ともないように健康生活心がけます。。
Commented by みかんママ at 2007-04-10 23:27 x
クリン母さん、ご心配ですね・・・
クリンちゃん、今回の検査だけが NGだっただけかも?
次回の検査で、普通に戻ってる事を お祈りしています!
Commented by これみつ at 2007-04-10 23:32 x
ニッキも体重が減ったので、念のため血液検査をしましたよ。検査はした方が安心ですって。お金が足りなかったのでツケで診ていただきました(笑) あ、γGTPなんて毎日飲んでる私ゃもっとすごいから、って慰めにならないですね。クリンちゃん、大丈夫ですよ!
Commented by あねご at 2007-04-11 02:26 x
みなさんも書いていらっしゃいますが、その時の体調などでも変化の出る数値ですから…。
クリンちゃん、元気だし 体重だってそんなにないし…
でもやっぱり心配ですよね。 とにかく何でもないと良いですね。
Commented by rankurin at 2007-04-11 05:11
★お返事★

ありがとうございます。
大げさに騒いでご心配おかけしましいた。

☆みかんママさんへ
病院から帰宅後ずーっと心に引っかかってたので
ブログに書いちゃって皆さんにご心配かけちゃって。。(汗)
あまり太るのは良くないな~と思っていたところだったので
少し食事に気をつけてみます。

☆これみつさんへ
やはり半年に一度くらいはしたほうがいいなと思いました。
主人もいつも人間ドックで引っかかります。
「どうすればいいですか?」
「痩せましょう!」  です(笑)

☆あねごさんへ
お出かけから帰宅したばかりだったので疲れが出てたのかな
とも思ったり。。
本人は変わりなく元気です。
ちょっと心配しすぎたかも。。です。
Commented by 夢さん at 2007-04-11 13:38 x
大事な一人娘のクリンちゃんの事心配ですよね。
きっとお出かけの疲れからの結果ではないかと・・・
クリン母さん、きっと大丈夫ですよ~
次の検査では良い結果が出ること祈ってます。
Commented by rankurin at 2007-04-11 15:12
夢さんへ
ご心配ありがとうございます。
しゃべってくれない分子供の時より過剰に反応してしまって。。(汗)
どちらにしてもチビちゃんなのにデブはちょっと困るので
やはり20キロ以内に抑えようと思ってます~!
Commented by イワンママ at 2007-04-11 20:27 x
クリンちゃん、心配ですね。
数値でしかわからない事もあるし、数値だけではわからない事もありますから。。
私もすっかり心配症になってしまって、、(犬の事に限ってですが、笑)
状態が悪くなければ、もう少し様子を見たらいかがでしょうか。。
皆さんが仰る様に、疲れから来ることもあるかもしれません。

安心しきってないで、たまには気にして~~っとのメッセージかもしれませんよ。。
何事も無い様、もちろん祈っています。

詩音、元気になりました。
温かい応援ありがとうございました。忘れません。
クリンちゃん、父母様、またご一緒させて下さいね。
Commented at 2007-04-11 21:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rankurin at 2007-04-12 05:00
イワンママさんへ
本人は元気なんですよ~。皆さんにご心配かけて申し訳ないです。。(汗)
皆さんの言われるように旅の疲れもあったのかなと思います。
どちらにしてももう2歳を過ぎたのですからやっぱりもう少し
スリムになってもらい再検査しようと思ってます。

詩音ちゃん本当によかったですね。
お出かけには誘ってくださいね~♪

Commented by rankurin at 2007-04-12 05:00
非公開さんへ
行ってみます~♪
Commented by シトラス at 2007-04-12 22:09 x
やっぱり血検した方がいいよな~
ひゅうがはおっさんだから
でも、クリンちゃんは問題ないと思いますよ
ちょっとした数字の上がり下がりは体長とか、たまたま食べたものとかが関係してるだけだと
GPTだけでは分かりませんしね
少し間隔あけてもう一度測っているとはっきりするかも
絶対大丈夫ですよ絶対ね
Commented by rankurin at 2007-04-13 05:49
シトラスさんへ
思えばお出かけの直後だったので
いつもの食事はしてないしお昼寝もない状態から
次の日行ったのがまずかったかな~と思ったりしてます。
一応食事に気をつけて(ダイエットもかねて)再検査します。
お騒がせしました~。ありがとう!

<< 忘れてたの。。4月12日  木 今日は4月9日だった。   4... >>