土佐(闘)犬が殺人   4月13日  金

花見川をはさんで我が家側と向こう岸に2軒も土佐犬の犬舎がある。
去年ブログにも書いた川向こうの犬舎でまた事故が。。
今度はあの彫り物おじさんが殺された

全国で数々こういう事故が起きているのに
何の規制もないのはおかしいと思う。。
闘犬なんて野蛮なこと止めて欲しいな~。。。
土佐犬だってそれなりに育てれば人を襲うなんてことしないと思うのだけれど。
闘犬用に育てるのが問題なんだよね。。
いくらフレンドリーなサモだって
こんな風に育てれば凶暴サモになると思う。

取材用のヘリが飛んでいたけど
間違って川のこちら側の方の犬舎を撮っていたようだけれど
今のところこちら側の犬舎は事故は起こしてないけれど。。。
どちらにしろ肩身は狭いでしょうね。

土佐犬で検索していろいろ見てみたが
人によっては
闘犬は犬と楽しむスポーツで
ボーダーコリーがフリスビーやアジリティをするのとなんら変わりがない
なんて言ってる人がいたけれど
違うだろう~!!

by rankurin | 2007-04-13 15:29 | 犬 猫 | Comments(19)

Commented by くまじママ at 2007-04-13 15:51 x
その記事今朝みました!なんと、あのご近所のことだとは~!
闘犬のどこが犬と楽しむスポーツなんだろ・・・びっくり。
文化といわれれば日本文化だから、撲滅~!なんて声高らかに訴えたら反論する人もいるだろうけど、育て方やそのスポーツの内容知ったら土佐犬がかわいそうでしょうがないですね。
闘牛も似たようなものの気がしないでもないですが。。あれも文化ですよね。。
むずかしいなぁ。時代と共に文化も変わればいいのに。
Commented by パンジャ at 2007-04-13 16:08 x
わたしも四国に営業でよく行ってたので 桂浜にある土佐犬の闘犬センターに行ったことがあります。 土佐犬とのふれあいコーナーがあって子犬の土佐犬をさわらせてくれるけど 子犬はかわいいですよ。 でも散歩中の人を襲うなんて論外ですよね。 ・・・で最後には自分の身にふりかかって来た訳ですね。 被害に遭われた方はどうしているのでしょうか? 歴史は歴史として観光用だけに残しておくことはできないんでしょうかね? 
Commented by ヒポ 仕事場 at 2007-04-13 16:31 x
いつもこうゆう記事を見て思うことはいくら伝統かだといっても育て方が違えばどんな犬でも凶暴になると思います、まして闘犬なんて何であるんだろうと思いますいやですね。
Commented by rankurin at 2007-04-13 16:37
くまじママさんへ
ね、勝手な理論ですよね。
土佐犬がいけないんじゃなく闘犬として育てるのがいけないと思います。
本当に管理された動物園みたいな施設でするならね。
現状はその筋の人が圧倒的に多いのです。
横綱なんて名誉だけじゃなくて影でお金が。。。
○力団の資金源らしいですよ。
文化だなんて言ってるけど。。

Commented by rankurin at 2007-04-13 16:45
パンジャさんへ
土佐犬=闘犬ではないようです。
ほとんどが個人で闘犬用に育ててるみたいです。
自分も自転車ごと引きずられても静止できないなんて
凶器野放し!!ですよね。
実は被害にあわれたのはお馴染みのクリンの「愛しの○ッキー君」のパパです。
相手が相手なので言いたいことも半分に。。でした。
(後で恨まれても怖いので)
直後、3ヵ月後、1年後狂犬病の予防接種をしないといけなかったんですよ。
これで閉鎖になれば近所の人たちは大喜びですが。。。
Commented by rankurin at 2007-04-13 16:47
ヒポさんへ
以前にも逃げ出して2時間くらいご近所を放浪していたこともあるらしく後で聞いてゾッとしました。
アメリカのように全面禁止にして欲しいです!!!
Commented by ふくちゃん at 2007-04-13 18:00 x
思わずニュースを聞いて、クリンちゃん家の近くかも?!って
思いました。やっぱりそうでしたか・・・・
映像をみて、いかにも怪しいって感じてしまいました。
格闘させて何が面白いのでしょうね・・・
郷土芸能のように保存目的の為に格闘無しで
昔からの土佐犬の骨格や身体付きなどの
素晴らしさを伝えていって欲しいものですよね。
Commented by rankurin at 2007-04-13 18:25
ふくちゃんさんへ
そうなんですよ~。。
闘犬をしているのはほとんどそういう人なんです。。
巨額のお金が動くらしいですよ。
だから絶対に無くならないんですね。。。
Commented by イワンママ at 2007-04-13 19:17 x
嫌なニュースですね。
好きでやってる人間はどうなったっていいけど、(過激??)
犬はどうなるんでしょう。。
闘犬も闘牛も、「動物保護団体」さんが黙っているのが信じられないです。。
こういう人たちには、
「犬を飼ってる」って言って貰いたくないですね。
前にも書いたけど、「金を産むもの」なんでしょうね。
悲しい事です。。
Commented at 2007-04-13 19:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rankurin at 2007-04-13 19:48
イワンママさんへ
そうですね~私も自業自得って思っちゃいました。。。
でも所有者は建設会社の社長で飼育員は従業員なんですよね。。
どちらもその筋の人っぽいですけどね。

伝統文化だなんていいながら金儲けになってるんですよね。
本当に無くなって欲しいです。
Commented by rankurin at 2007-04-13 19:49
非公開さんへ
お会いできたら嬉しいです~♪
無理なさらないようにね~。
Commented by samo-noel at 2007-04-13 20:23
今朝起きて一番のニュースで寝ぼけた頭もすっきり目覚めました。
耳に入った地名が地名でしたから。
で、たしかクリン家のブログで読んだような。。。と頭をよぎり。
近所にあるというと、恐いですね。
向こう岸とはいえ事故がおきてるわけで。
伝統として守りたいのであれば、周囲に迷惑をかけず理解を得られるような形でしてほしいですね。お金絡まずに。
Commented by rankurin at 2007-04-13 20:34
ちょびんさんへ
ニュースの画像は見てないんですよ。
ネットのニュースとご近所情報で。。

でもその筋っぽい方だったそうで。。
○ッキーパパの時はこちら側まで散歩に来てたんですよ。

Commented by みかんママ at 2007-04-13 22:24 x
記事を読んで、ビックリしましたよ~!
すぐ近くに そんな施設がある事自体、イヤですよね!
おまけに、近所を 放浪してたなんて・・・
安心して、お散歩にも 行けないじゃないですかぁ・・・
ホント なくなって欲しいですね☆
Commented by さくらママ at 2007-04-13 23:50 x
土佐犬は土佐犬として、まじめに血統を残している人たちにとってもすごく迷惑なことですよね。
闘犬の文化が暴力団によって捻じ曲げられることは許されないと思います。
犬の存在意義をもっと考えて欲しいです。
これ以上事故がないようにしてもらいたいですね。

ブログにリンクを貼らせて頂きましたのでお知らせします。
事後で申し訳ありませんが、ご都合が悪ければご連絡下さい。


Commented by rankurin at 2007-04-14 05:27
★お返事★
☆みかんママさんへ
幸い夜だったので事故はありませんでしたが怖いですよ。
何とか規制してほしいです。。

☆さくらママさんへ
サモ多頭飼いはあっても土佐犬多頭飼いやはり素人には
出来ないですからね。。
以前ニュースで見ましたがメジロの鳴かせ会みたいのも
資金源になってるといいますから。

リンクありがとうございます♪
Commented by 土佐人 at 2007-04-14 09:35 x
土佐犬(とさいぬ)と土佐闘犬はべつものです
いつも問題になるのは土佐闘犬のほうです。
区別してください・
Commented by rankurin at 2007-04-14 10:31
土佐人さんへ
そうですね。タイトルいけなかったですね。
ごめんなさいね。。

<< いいお天気~    4月14日  土 忘れてたの。。4月12日  木 >>