犬のバベシア症 5月11日 金

友人のブログで知った「犬のバベシア症 」
ダニがこんなに怖いなんて初めて知った。
残念ながら巷で売っている蚤取り首輪やスプレー式の虫除けでは
ダニの侵入を防げないそうです・・・
皆さんの愛犬も気をつけてね!!

クリンは今日も~
e0018604_15353348.jpg


そうそうクリン草は~
e0018604_15362100.jpg

自生地は水辺、湿地帯だそうなので水管理をちゃんとしていれば咲きそう~♪

日曜日は王国スター誕生のグランプリ投票~!
母の日でもあるのでラーナとのんのそれぞれ1票づつにしようかな~♪

先日虹の橋を渡ってしまったベルク、
それから王国サモエドの母達のラーナ・アラル・ダーチャあ、のんのもだ。
それから柴の~~たくさんの母達に
カーネーションもって行こうと思ったけど
次男は要らないだって。。
じゃーケーキにする?
そのほうがいい。

でも今からケーキ屋さんに頼んでも間にあわないもの。。。

なのでミートローフ、頑張って焼いたよ~。
2本で2.4K~。
これでもみんなには当たらないね。
やっぱり「母」限定かな~。。。
e0018604_15444784.jpg

クリンに味見をしてもらったら上々~♪
味見の跡。
e0018604_15454242.jpg

by rankurin | 2007-05-11 16:00 | 犬 猫 | Comments(10)

Commented by ヒポ 仕事場 at 2007-05-11 17:22 x
クリンちゃん今日も暑かったのかな、バベシア病調べたら怖い病気ですね犬飼さんは気をつけなくちゃですね。スター誕生ラーナ、ノンノ、アラル、ダーチャ、サモ代表応援してきて下さい。
Commented by rankurin at 2007-05-11 18:41
スター誕生はラーナ・のんの・ダーチャの3人出場ですが
主人と私の2票しかありません。。。
タブの応援にタブっ子も来るのかな~♪
Commented by イワンママ at 2007-05-11 20:24 x
バベシア病、以前に聞いたことがありました。
供血のお願いをされていました。
前のシェルティに、ノミとダニが居るのを発見して、急いで病院に行き、○ロントラインを注して貰ったんですが、
そのあと、後遺症でひどい脱毛。。
それをみて、○ロントラインが恐くなりました。。
今は、フィラリアの薬と一緒になっている薬もあると聞きますが、
少し問題もでて来てるようなことも聞きます。。
改めて、考えなければいけないですね。。
教えてくださって、ありがとう。。
亡くなったワンちゃんの飼い主さん、一日も早く元気を取り戻して欲しいですね。
Commented by 権まま at 2007-05-11 21:16 x
こんにちは。こちらでははじめましてです。バベシアはお友達のブログに書かれているように関西六甲山系や生駒山系では注意するようによく言われています。(他の所でも見つかります)最近は書かれているように関東でも見つかるようですが関西に来る場合は特に注意してくださいね。うちは田舎で山も近しダニも多いからフロントラインは欠かせません。イワンママさんのところのシェルティーのように合わない子もいるみたいです。効き目は低いですがハーブなどを使ってとりあえず過ごしてますよ。
Commented by これみつ at 2007-05-12 00:18 x
ひめちゃんのこと、読んできました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

ニッキと白夏もトレーニングなどで野山を駈けるので、白夏は特に野生動物と接するところで週の半分を生活するので、ノミとダニの駆除は重要案件です。先日、ニッキの乳首の周りにダニの分らしきものが見つかったので、今日は、お医者さんに行ってフ○ントラインプラスをいただいてきました。獣医さんなどにおいてあるフ○ントラインのパンフレットは役に立ちます。
Commented by rankurin at 2007-05-12 06:01
★お返事★
☆イワンママさんへ
私は初めて知りましたのでびっくりしました。
ダニで命を落とすことがあるなんて。。。
お友達の犬にとってはクリンのクッキー君みたいな存在だったので。。
副作用のないいい薬が開発されるといいですね。。

☆権ママさんへ
はじめまして~。
今や地球温暖化のせいなのか昔では地域限定病気が
どこであっても不思議じゃなくなりましたから気をつけないといけないんですね。。
幸いにも我が家のこはフロントラインが合わない子がいないので
よかったです。。

☆これみつさんへ
いろいろ虫除けグッズありますがやはり獣医さんの元から
もらうのがいいんですね。。
今まではお値段が高いな~と思ってましたが
こういう事を聞くとしっかりやってて良かったなと思います。

Commented by 夢さん at 2007-05-12 15:39 x
自然の中で遊ばせてあげたいのはやまやまですが、こんな問題も出てきては、野山の散策も気をつけなければなりませんね。
獣医さんで、半径10キロぐらいの地域でのバベシアにかかった場所などを教えてもらいました~そこへは絶対行かないようにしていますが、生息が広まったらと思うと怖いです。
家は夢狗が草むらなど大好きだから、フロントラインのお世話になってますが、飼い主がしっかりチェックしてあげなければなりませんね。
Commented by rankurin at 2007-05-12 20:20
夢さんへ
こんなに怖い病気の媒介になっているなんてちっとも知らなかったです。。。野山でのびのび遊ばせてあげたいですから
やはりフロントラインは必需品ですね。
血を吸う虫は気をつけないと!ですね。
Commented by ちょんぼ at 2007-05-13 05:24 x
バベシア症、初めて聞きました!
毎日自然の中で走り回って居る、我が家ではこれからの季節   気をつけ無ければなりませんね。
ワンパトの友達にもお知らせしたくて、ブログに抜粋して「バベシア症」をお知らせさせていただきました。
フロントラインはシャンプー後毎月つけています、散歩の時にはハッカの原液をスプレーしています。
今年は、まだ大丈夫と思っていたのに・・・権次郎去勢手術の時にお腹の毛にいました。
小さな動く「ダニ」をおみやげにいただいてきました。(@_@)
散歩の後ブラッシングを丁寧にして早期発見の対策を実行です!!
お知らせありがとうございました。
Commented by rankurin at 2007-05-13 07:36
ちょんぼさんへ
私も始めて聞きました。
なので皆さんに知ってもらいたくてブログに書いたんです。
亡くなった子がみんなに教えてくれたんだと思って。。
今までは南の方の病気と思われてましたが
だんだん地球もおかしくなって来ているので
どこでも気をつけないといけませんね。
札幌でももうダニですか。。。
やっぱり早くないですか~?

<< 洗面台に。。。5月12日  土 「あ、のんの!」  5月10日  木 >>