カイカイ       5月18日  金

クリンのカイカイは止まらない。
抗ヒスタミンのかゆみ止めの飲み薬も効き目がなさそう。
家の中は
e0018604_12433953.jpg

あちこちにかきむしった毛が。。。

今朝になってハゲが見つかって
e0018604_12445360.jpg

1週間様子見だったけれどそうも言っていられないので病院へ。
前回は見送ったアレルギーの検査もお願いした。
痒くて可哀相なのでお注射も。
採血と注射で2回も痛い思いをしたので
病院嫌いになりそう。。。
e0018604_1246693.jpg

湿疹とかがあるわけではないのに痒がるってことは
アレルギーの疑いが強い。。
抗ヒスタミンが効かないのでステロイドの痒み止めになる。
手の方は掻いたせいで雑菌で炎症起こしているみたいと言うことで
抗生剤も処方された。
e0018604_1251119.jpg


e0018604_12523871.jpg

長引くようだと我が家の多頭飼いは経済事情により難しくなるかも。。。。

ステロイドを続けることになり
療法食しか食べられなくなったりしたら。。

検査結果は2-3週間後。
結果次第では。。。。
どうなるんだろう。。。

クリンは注射のおかげで痒みがないのか熟睡中。
今までも痒いのを除けば至って元気~♪
お財布だけが元気がないの~。。。

by rankurin | 2007-05-18 12:58 | 犬 猫 | Comments(44)

Commented by パンジャ at 2007-05-18 13:09 x
クリンちゃん 心配ですね。 どうしたんだろう?
犬にも花粉症みたいなのがあって一時的なものならまだいいんだけど・・・  
レオも調子が悪くなってちょっと検査をいくつかするとウン万円もかかってしまう。 そうでなくても一ヶ月ウン万円の薬代がかかってるのに・・・ 
みなさん 今元気なわんちゃんでも医療費がとんでもなくかかる場合があるので 健康保険(っていうのか?) 真剣に検討されて入って於いた方がいいですよ~ 半額負担してくれるだけでもえらい違いです。        クリンちゃんおだいじにー
Commented by くまじママ at 2007-05-18 13:10 x
アレルギー検査が高いですね(^_^;)
クリンちゃん、これまで生きてきて一通りのものを食べてるように思うのに、今更アレルギーが??そういうことってあるんですかね~。
私や翠紅さんみたいに、季節の変わり目の単なる痒みだったらいいのに。。
顔が痒くて皮むけまくってるんです(^_^;) 吹き出物もいっぱい~。
何事もありませんよーに!!
痛いのはお財布だけでありますように(笑)
Commented by ちょびん at 2007-05-18 13:16 x
クリンちゃん、カイカイが治らないと見ている方も辛いですね、アレルギーとなるとお薬とご飯のダブルパンチ?でお財布直撃!?検査結果がアレルギーでありませんように。ノエルはちょっとP中です。元気も食欲もありますが。ビ〇フェルミン飲ませて今夜は絶食〜
Commented by りえママ at 2007-05-18 14:00 x
クリンちゃん 大丈夫~?
人も犬も、季節の変わり目にいろんな変化がでてくるのでしょうか?
検査とかお薬とか・・・ホントにお金がかかりますよね~
(我家もマロンの月一度の血液検査、カウンセリング・・・etcでお財布がどんどん軽くなります~(ToT))
でも元気でいてもらう為には、そんな事言ってられないし~

クリンちゃん お大事に。。
検査結果がアレルギーでありません様に。。。



Commented by ヒポ 仕事場 at 2007-05-18 14:18 x
クリンちゃんアレルギー大変ですね。食べ物でしょうか。アレルギーの検査人間でも高いです。パンジャさんの言っている犬の保険あるのかな?とにかくクリンちゃんのカイカイ早く治ります様にお大事に
Commented by rankurin at 2007-05-18 14:37
◎お返事◎
♪パンジャさんへ
一時的なものならいいのですが。。。
先生も季節の変わり目が一番でやすいとは言われましたが。。
息子にも保険のこと言われてたのですが前の子が10歳近くまで
定期的な予防(フェラリア等)以外病院とは縁がなかったので。。
その後大病しましたが10年分の保険料×2だったので
結局半額出ても同じでしたので。。。(一応計算して考えてみたんですよ)
でも日本犬は強いんだという事忘れてました。。

♪くまじママさんへ
アレルギーは突然なるんですよ。。
2-3歳って一番でやすいと言われました。。
アレルギーってある日突然なるのでね。
私も20過ぎてから突然金属アレルギーになり
今まで平気だったメッキ物のアクセサリーすべて出来なくなりました。ジーパンの裏のボタンも駄目で素肌に触れるときは
ボタンの上にサビオ貼ってます。。。
出来れば一時的なものであって欲しいです。。
ありがとう~!

Commented by こじこじ at 2007-05-18 14:49 x
あらら~、どうしたのかなクリンちゃん、心配ですね。
一過性のものだといいですね。
それにしてもお財布痛い!なんて言ってられないけど。(^^;
検査結果が良好なことを祈ってます。

クローカも最近突然ヨダレ焼けしちゃって。。。
最近フードを変えた線が濃厚ですが、経過観察中です。
Commented by rankurin at 2007-05-18 14:49
◎お返事◎

♪ちょびんさんへ
ちょっと可哀相で見ていられませんでした。
今頃になってもっと早く行けばよかった~。。。
アレルギーだとお薬よりもフード代のほうがかかりそうですよね。。
どちらにしても節約だ~(笑)
私の洋服がどんどん遠くなっていきますよ~。

♪りえママさんへ
今の季節は一番でやすいとは聞きました。
そうなんです、自分の物で3万円と言うと躊躇するんですが
病院代だとすんなり~ね。(笑)
子供一人いるのと同じですね。

♪ヒポさんへ
アレルギーでないことを願ってますが。。
アレルギーぽいなと覚悟もしています。
一番高い検査代は保険では出ないはず。。。
アレルギーだとすると薬代よりフード代が大変ですが
それも保険では出るのかな~??です。
Commented by rankurin at 2007-05-18 14:55
こじこじさんへ
うちもフードを替えたころからカイカイが始まったので
元に戻して2週間様子を見てそれでも治まらなければ
アレルギーの検査をすることになっていたのですが
もう1週間様子見なんて言ってられなくて。。。

こうして見ると日本犬ってやはり強いんですね。
我が家は子供のときのスピッツ以外は北海道犬・柴犬でしたから
フードで体調崩すなんて信じられないです~。。
Commented by サビ at 2007-05-18 16:00 x
クリンちゃん、アレルギーではないと良いですね。
この時期、蒸れたために雑菌が繁殖してカイカイになるケースが多いみたいです。
サンゴもアレルギー血液検査したのですが、実際の所陽性反応が出た食物を食べても大丈夫です(⌒o⌒;A
一過性の反応も引っかかってしまう場合もあるそうで・・・。一週間に二回アレルギー検査をして二回とも陽性の物は疑っても良いかも、、と言われました。
皮膚糸状菌などの検査もしてみると良いかもしれないですね。
Commented by ぽんぽん at 2007-05-18 16:22 x
く、クリンちゃんっ!
大丈夫ッッ?!(*0*)
かゆいのはツライよねぇ~・・・。
すぐに良くなるものだといいのに・・・
心配です~・・・(ノ_-。)
Commented by rankurin at 2007-05-18 16:36
サビさんへ
ご心配ありがとうございます。。
蒸れたために痒いのだったらいいのですが。。
2週間くらい前に耳を痒がって病院へ行ったのですが
どうやらそのときからのようです。
えー1週間に2回もですか~(泣笑)
これで治まらなければ皮膚を採取して検査すると言ってたのが
皮膚糸状菌の検査なんでしょうか?。。。
今のところお注射が効いて楽みたいです。
Commented by rankurin at 2007-05-18 16:39
ぽんぽんさんへ
様子見期間が今思えば可哀想でした。
今は痒みも治まってます~。
それを除けば元気いっぱいなんですが。。。
Commented by samoedo-shiro at 2007-05-18 16:39
クリンちゃ〜〜ん、アレルギーでないといいけれども…もしかしたら、その可能性もあるのかなぁ〜…シロが1歳半頃の時、突然カユカユになって足の付け根とかの毛を掻きむしったりして、真っ赤に皮膚もなって、すごく心配&可哀想でした(T0T)夜もずっと掻いてたりして…で、初めは、なだめなだめで動物病院でカユミ止めの薬を塗ったりと様子を見てたけど、全然良くならないので、他の病院に変えてアレルギー検査(15,000円くらい)や皮膚組織検査もして(痛かったよ〜〜)結果はハウスダスト、色んな植物や花、花粉、鶏肉などなど…すごーくたくさんの項目の反応が出てしまいました(その時は大ショーック!でした)(><)
Commented by samoedo-shiro at 2007-05-18 16:40
(↓続きです)
その全てを取り除く暮らしって無理ですし、ドッグフードを切り替えたりもしてた時期と重なってたので、フードをもっと良いものに変更したり(動物病院で薦められたユカヌバのは止めました…)、カユミがおさまるまでは、薬用シャンプーで1ヶ月くらい毎にしたり、清潔を心がけて、2〜3ヶ月程でほぼ完治しました^^;あとで思うと、ドッグフードを変えた反応も重なったと思ってます。
アレルギー検査に関しては、あくまでもその時の参考に…と言われて、その時によって、反応も変わるみたいだし、、、今ではカユミは全くなく、鶏肉も食べてるし、あれ以降、主食としているナチュラルバランスのウルトラプレミアムフードにも入ってるし…クリンちゃんも様子を見ながら、食べ物などに気をつけて見て下さいねっ!!
Commented by 夢さん at 2007-05-18 16:56 x
クリンちゃん、痒いの辛いですね。
病院で十分に検査してもらって早く治るといいですね。
蘭も今、痒くて困っています。
この季節多いようですが、お互いに早く治まりますように。
メールを送りました~みてくださいね。
Commented by マチコ at 2007-05-18 17:06 x
私の話なんですが、34年の人生の中で2回だけ首がまっかっかにかぶれたことがあります。
顔は化粧してて、他は服を着てたので素肌が出てたのは首だけ。その部分だけです。
でも、毎年なるわけでなく、2回だけ。
だから、一過性のものの可能性も高いと思いますよ。

ワンコは痛さよりもカイカイの方がつらいらしいので、
クリンちゃん早くカイカイ良くなるといいね。
Commented by ちょんぼ at 2007-05-18 17:23 x
クリンちゃん~~大変!
権次郎はアレルギー検査受けました。まぁ~~~沢山食べれないものがありました。鶏肉、豚肉、ナマズ・・・・フードもこれしかだめと1つだけ選択の余地なしでした。
今は落ち着いていますが・・・散歩の時にはよそ様からのおやつはお断りしています。
掻いているときには、後ろ足は毛なしで醜くなって居ました。クリンちゃん一過性のものだと良いですね。
権次郎、4ヶ月からアニコムどうぶつ健保に入っています。
アレルギー検査は健保効きませんでしたよ!
我が家も病院に行くとお財布の中が寒くなります(>_<)
Commented by チームはるです♪ at 2007-05-18 17:52 x
コメント長過ぎたので、メールしました〜。
クリンちゃん!痒いのやだね〜!田沢湖だったらおばちゃんズがずーっとさすさすしてあげれたのに〜〜。。。
結果が出るまで・・アレルゲンの少ない白身魚を蒸したりして貰っちゃおー!
はるだったら大喜び!カボチャなんかも添えて貰ってみちゃおー♪炭水化物は白いご飯じゃいやかな〜?母さんはきっと・・パン屋さんも出来ちゃうかもよ〜?(なんかすっごい軽い&勝手な台詞で・・でもとっても心配してます!速攻でよくなりますように!!)
Commented by rankurin at 2007-05-18 17:57
◎お返事◎
♪シロママさんへ
ご心配ありがとう~。
そうなんですかシロ君検査はアレルギーでも今は平気なんですね。
ちょっと希望が~♪
フードは今までナチュバラだったのですがウオルサムに代えたんです。ちょうどそのころから痒みが絶好調。。
フードを元に戻して様子見中だったんです。。。
シャンプーももらってきたので早速明日シャンプー予定です。
もしアレルギーがあっても、シロ君を見習いたいな~

♪夢さんへ
ご心配ありがとうございます。
様子見だったのですが毛をむしっちゃったのを見ては
のん気にもしてられなくなって~。。
痒いのはつらいですものね、今まで我慢させて可哀想な事しました。

♪マチコさんへ
ご心配ありがとう!
一過性のものであってくれたらな~。。。
私も喘息で入院したこともあるのに今タバコ吸ってても平気~!
ってこんなこと自慢にもならないね。。(笑)
Commented by rankurin at 2007-05-18 18:08
◎お返事◎
♪ちょんぼさんへ
ごんじ君のこと思い出しちゃって~。
何せ純粋の姉弟ですものね~。
先生がもしアレルギーだとしても体にもお財布にも負担の少ない方法考えましょうねと言ってくださっているので、
腹をくくりました!

♪チームはる♪さんへ
こういうとき濡れたのも食べない子は困ります。
もし小麦粉だったらパンはあげられないし、クリンはご飯粒は食べないんですよ。。。一応ごんじ君が大丈夫な牛肉でしのごうと思ってます。
Commented at 2007-05-18 18:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-18 19:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rankurin at 2007-05-18 20:15
非公開さんへ
手は昨日までなんともなかったのに一晩でむしっちゃったみたいです。今更ながらこんなに痒かったのね~。。。
可哀想なことしました。
先日病院へ行った時点ではステロイドほどの薬じゃなくてもいいでしょうだったので。。(汗)
早速試してみますね。ありがとうございます。
Commented by あい at 2007-05-18 20:18 x
クリンちゃんどうしたの〜〜?
早く良くなるといいけど・・・
アレルギー検査って、すご〜く高いんですね。
びっくりしました。
元気になって、また遊ぼうね!!
Commented at 2007-05-18 20:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rankurin at 2007-05-18 20:54
愛さんへ
カイカイなの~(笑)
アレルギー検査は人間のでも結構高いんですよ。。
早くよくなりたい~!!
って症状は痒いだけなのでそれ以外は元気です。
Commented by rankurin at 2007-05-18 20:55
非公開さんへ
以前説明してもらったときはワクチンなどは出ないものでした。
最近はいろいろ新しいのが出てるようですね。。
Commented by みかんママ at 2007-05-18 21:25 x
クリンちゃん、痒いの イヤだよね~
アレルギーじゃなきゃ いいね☆
クリン母さんも 見てるの お辛いでしょう・・・
みかんも、1歳ぐらいの時に 両後足の前(膝あたり?)を 齧って
真っ赤になって ハゲちゃった事が ありましたが、
原因は ハウスダスト&花粉でした。
みかんは、塗り薬を 1週間 塗ったら 治りました。
クリンちゃんも、アレルギーなんかじゃなくて、
すぐに 治ると いいね~!
Commented by 翠紅 at 2007-05-18 21:44 x
クリンちゃんのカイカイ、大変そうですね~。
瑠璃は引越してすぐのころ、
後ろ足の内股をかじかじして傷になったことがあります。
でもステロイドの飲み薬と病院での薬浴でよくなりました~。
クリンちゃんもお薬と塗り薬で良くなるといいですね!
アレルギー検査もなんともないことを祈ってます。
瑠璃もアレルギー検査しないとダメかな…(汗)
Commented by rankurin at 2007-05-18 21:52
みかんママさんへ
みんな痒くてハゲたりしたことあるんですね~。
一過性のものだったらいいのですが。。
今は薬が利いて楽みたいです。
Commented by rankurin at 2007-05-18 21:55
翠紅さんへ
早くもう一度病院へ連れて行けばよかったです。
痒い思いをさせて可哀想でした。。
皆さんがいろいろ教えてくださってるので
試してみようと思います。
明日はとりあえず薬用シャンプーです。
Commented by ななん at 2007-05-18 22:16 x
クリンちゃんのカイカイも クリン母さんも原因がわからないんじゃ
辛いでしょうね(T_T)
智みたいに早く治りますように祈ってます!!

ところで この調子だとオフ会は大丈夫ですか?
我が家は。。。。なんとっ!
参加取り消しになりましたー(;O;)
旦那に仕事が入ったので。。。。とても残念です。
Commented by これみつ at 2007-05-18 23:04 x
クリンちゃん、かゆいの早く止まりますように!

原因が判明して、有効な対策をできるように!
Commented by チーママ。 at 2007-05-18 23:29 x
痒い原因がわかると、対処してやれるけど
分からない間が飼い主もつらいですね。
今は、注射や薬で痒みも収まっているようでよかったですね。
季節の変わり目の一時的なものでありますように・・・。

それから、バベシア症の紹介どうもありがとうございましたm(__)m
少しでも多くの人に、こういう病気があるということを知ってもらえることが
ひめちゃんの供養にもなると思っていたので
たくさんの人が読んでいるクリン母さんのところで
紹介していただけて、良かったです。
Commented by イワンママ at 2007-05-19 01:25 x
クリンちゃん、早く良くなりますように。。
この時期、体調を崩すワンちゃん多いですね。
今日詩音の病院でも、カイカイの患者さんけっこう来てました。。
やっぱり、ステロイドの注射されてました。。
この時期多いんですね。。
クリンちゃん、時期的なものでありますように。。
明日のシャンプー、乾かし、いつもより多めに、ね。。
あ、ドライヤーの温風は痒みを誘発しそうですね、冷風の方がいいかな。。
Commented by rankurin at 2007-05-19 05:03
◎お返事◎
♪ななんさんへ
ご心配ありがとう~。
注射が効いて痒みがなくなったので爆睡してます。
今まではあまり寝られなかったんでしょうね。。。
オフ会は行きますよ~♪
お薬持参で。
来られないんですか~?残念です。。

♪これみつさんへ
ありがとうございます~。
結果が出るまでは何もしようがないので
遊んで待ってることにします~(≧≦)

♪チーママさんへ
ご心配ありがとう~。
今は痒いのもとまって落ち着いていますので
結果が出るまでは何もすることがないので、今までどおりの生活
(遊び歩くぞ!)です(笑)
ひめちゃんの事本当に残念でした。。。
でもみんなにこの病気を知ってもらうことがこの死を無駄にしない事だと思い書きました。。
チーママ。さんもつらかったですね。。
なんて書いたらいいか言葉の整理がつかなくてコメントもできず
失礼しました。。。


Commented by rankurin at 2007-05-19 05:03
イワンママさんへ
ご心配いただいてありがとうございます。
時期的なものだったらいいのですが。。。
やっぱり抗ヒスタミンじゃ聞きませんでした。
今頃になってこの1週間つらかったろうな~
なんて言って駄目飼い主ですね。。。

ドライヤーは熱の出ない爆風タイプのがありますので
がんばります!!(笑)

Commented by calon-samo at 2007-05-19 08:18
クリンちゃん、お薬でカイカイ楽になってますか?
見ているほうも心配でツライですよね・・・
我が家も病院通いでお財布傷みっぱなしです。アニコム検討しましたが、結局「毎月カロン貯金をする」ことに落ち着きました。ただのタンス預金ですが・・・今のところそれで突然の内視鏡なども何とかなってます・・・
一過性のカイカイでありますように・・・
ドライヤー、爆風タイプがあるの!?ぜひ紹介してください!!
Commented by rankurin at 2007-05-19 09:17
みかさんへ
今はずいぶん楽になったようです。
1週間も利かない薬で様子見なんて可哀想な事しました。。。
我が家も検討したのですが先代犬に関しては積立金10年分×2
位で済みましたから入っていても結局同じだったんですね。。。
人間のように何でも適用されるわけではないので。。
でも今は迷ってますけどね。。。

エアーフォースドライヤーと言ってネットでも3万円くらいで売ってますが私が買ったときは5万円したんですよ~。
美容院5回分で買えると思いましたが今リーズナブルなお値段で
してくれるので最近使ってませんでした。
使ってないので人にあげる約束したのにこんなことでやっぱり
あげられないかも。。。(汗)
Commented at 2007-05-19 10:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rankurin at 2007-05-19 12:59
非公開さんへ
今日は朝から薬用シャンプーでお風呂でした。
お薬で痒みが治まっているので元気です。
季節の変わり目は多いんですね。。
でも皆さんからいろいろアドバイス励まし頂いて嬉しいです~。
気分転換のためにも週末の遊びは今までどおり~♪
のつもりです~(笑)
Commented by カオリ at 2007-05-19 13:00 x
クリンちゃん大丈夫ですか?
とっても心配ですよね。。。
早く原因が分かればいろいろ対処してあげられるのに・・・。
こういうときの2~3週間ってとっても長いですよね。
クリンちゃんが今まで通り元気になることを祈ってます(。-人-。)
Commented by rankurin at 2007-05-19 17:04
カオリさんへ
ご心配かけて申し訳ありません。。
今は薬のおかげで痒みもとまってる様でご機嫌良いですよ~。
明日もお出かけの予定です(笑)
結果が出るまではひとつの物をたくさんあげるのはやめて
いろいろなものを少しづつ、にしようと思ってます。

<< 薬用シャンプーディ  5月19... 秋田新聞    5月17日  木 >>