アフリカ理解プロジェクト   5月21日  月

スーパーウーマンの友人がいる。
私のパン作りの先生でもあり
私の持っている手作りの毛糸の小物達の製作者。

家事万能、海外にも飛び回り、様々な活動のお手伝いもする。

その友人のおかげで私も遊んでばかりいるように見えるが
たまには人のために役立つこともしている。

アフリカ理解プロジェクトの本を買ったり。
e0018604_1643072.jpg

友人はこの本を作るに当たって写真撮影用のビーズ作りをお手伝い~♪
e0018604_1655415.jpg

e0018604_166812.jpg

私は本を何冊か買って協力する。

コーヒーを買ったり。
e0018604_1672665.jpg

コーヒーの説明文

     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アフリカでの教育支援の為にエチオピアコーヒーを、、、
「アフリカ理解プロジェクト」は現地のNGOを通してエチオピアの中でも最も困難に直面している民族のひとつ、カラユ遊牧民の女子教育支援のために活動しています。「みんなの学校」はエチオピアのアジスアベバから南に300kmの所にあり、現在5人の女子学生に教育費(年間一人5万円)を援助しています。
この地域の就学率は15%以下で女子の就学率はさらに低いそうです。
コーヒーの収益金はこのような支援事業の為に使われます。
詳しくはホームページ http://africa-rikai.netをご覧下さい。

このコーヒーはエチオピア在住の「アフリカ理解プロジェクト」代表白鳥御夫妻が
先日一時帰国の折、手荷物として運んで来た品質の確かな香りの高いものです。
コーヒーの名前はエチオピアのカファ地方に由来するといわれています。日本で売られているモカコーヒーはブレンドされていますがこれは100%のモカだそうです。味わい深く、ワインに似た酸味をもつエチオピアコーヒーをお楽しみください。
      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
せっせとエチオピアのコーヒーを飲んで
友人に売りつけたり~。

ね、遊んでばかりじゃなくて人のためになることもしてるでしょ。。。。

うちには私たち夫婦のためにはなってるけれど
世間的には何の役にも立ってない
こんな人や
e0018604_16155117.jpg

救急車が通ってるので遠吠えしてるの~。


こんな人もいるのでね
e0018604_16125561.jpg


私くらいは頑張らないとね。


+++++++++++++++++++++++++++++
今週(もう先週だ)の宇宙???かな~。
e0018604_16143755.jpg

by rankurin | 2007-05-21 16:20 | その他 | Comments(14)

Commented by あい at 2007-05-21 18:59 x
いえいえ・・・
クリンちゃん、海ちゃん、宇宙ちゃんも、
みんなを癒していますよ~~!!
のんのはきっと、
誰よりもクリンちゃんに会えることを楽しみにして
毎日を頑張っていると思います・・・
Commented by rankurin at 2007-05-21 19:26
愛さんへ
まー嬉しい事言ってくれますね~♪
クリンのんのと同じ気持ちだと思いますよ~!!
Commented by イワンママ at 2007-05-21 21:08 x
何を仰いますか。。
クリンちゃんが居てくれるから、私は父母様と出会い、
今こうして仲良くさせていただけてるんですよ。。
クリンちゃんの可愛いお顔、表情は癒しです~~。
いつか、海ちゃん、宇宙ちゃんにもお会いしたいなぁ。。

母様のお料理上手は、こういうお友達がいらっしゃるから、でもあるのですね。。納得。。
Commented by rankurin at 2007-05-21 21:42
イワンママさんへ
そうなんです、クリンがいてくれるおかげでいろいろな方に出会い
一緒に楽しい時間も持てて私たちにはとてもお役に立ってくれてるんですけどね。。。
イワンママさんのお役に立ててるかどうかは。。(笑)
猫たちは今までは絶対来客があったら2階から降りて来なかったのですが友人がが見えたときにはサッと居間を横切ったり~。
誰が来てるのか覗きに来たようです。
会いにきてください~横切る姿お目にかけられるかも~(笑)

友達はありがたいものです。私は。。。(汗)

Commented by みかんママ at 2007-05-21 22:38 x
宇宙くん、巴投げ & 海くん、反転 無事 着地☆の図
に 見える 私は、ちょっと 変?(ちょっと じゃなくて 思いっきり!)
Commented by rankurin at 2007-05-22 05:40
みかんママさんへ
そんな風にもみえますね~。
実は宇宙が遊んで欲しくて海を誘ってるの図でした~。
なかなかのってくれないのでゴローン。
この日は最後まで遊んでくれませんでした。
クリンならいつでも遊んでくれるのに宇宙の方がお断り~。。。(笑)


Commented by wanwanpatrol at 2007-05-22 08:56
クリンちゃんの痒い~~落ち着いていますか~~
クリンママさん・・・一杯お役に立っていますよ~~~そのままでそのままクリン母さん大きな存在ですと~~~頼りにしています!
お料理教えて欲しいです。。。
Commented by rankurin at 2007-05-22 12:20
ちょんぼさんへ
今は全然痒がっていません。ステロイドってすごい効き目です。。
あまり続けたくはないのですが。。

頼りにしているのは私のほうですよ~~!!
私の周りはスーパーウーマンばかりで~。
小さくなってます~。。
Commented by シトラス at 2007-05-22 22:42 x
全然関係ないコメントで申し訳ないんですが
先日郵便局に行ったら
マリーちゃん切手が5月24日までの予約で販売してましたよ
クリアファイルホルダー付きo(*^▽^*)o~♪
(って知ってました?)

Commented by rankurin at 2007-05-23 05:42
シトラスさんへ
えー知りませんでした~!
郵便局のHPを見ましtが何も書いてないよ。。。
(今発行中の特殊切手とかが載っているところ)
早速行ってきます!!ありがとう~♪
頭の中で何シート買えば一生分あるかな?
なんて考えたりしてる~(汗)
Commented by キャット at 2007-05-23 09:08 x
頂いたアフリカのコーヒー、今朝初めて飲みました。
こくがあってとても美味しかったです。
次回は購入したいと思いますので是非お声をかけてくださいね。
Commented by rankurin at 2007-05-23 10:16
キャットさんへ
思ったより(失礼。。)いい味でしたね~。

また何かあったらご協力お願いしますね。
Commented by キャタ at 2007-05-24 01:54 x
初めまして~(笑)
私もこの2冊、持っています。アフリカ女性の明るくお洒落な部分が前面に出されているので、大好きな本です。
クリン母さんも持っていらっしゃるのが嬉しくて、書き込みしています。
しかもお友達がビーズアクセサリーを作られていたなんて…感動です。

国際協力とか小難しいことは肩がこるし、べつにカッコつけなくてもいいんですよね~。
身近な出来るところからしているクリン母さんの姿勢に拍手です。
私も、フェアトレード商品の購入など出来ることから継続を…と思っています。
Commented by rankurin at 2007-05-24 04:56
キャタさんへ
ご無沙汰しています。
お帰りなさい~♪
ウブ様のbbsなどで拝見していました。
えーキャタさんも持ってるの~。
遊び歩いてばかりで何にも出来ない自分ですから
せめて出来ることをと思ってます。
これも友人のおかげで~感謝です。
またお会いできたら嬉しいです。
アフリカのお話聞きたいな~。。

<< マリー♪と郵便局。。。   5... アンジェラ   5月20日  日 >>