ヘリコプター     [木]     

今日はヘリコプターでの農薬散布の日。
以前は本物のヘリで上空から散布していたので
近隣住宅地の洗濯物にもかかったりで非難ゴウゴウ~。。。

今はラジコンヘリで。
このお兄さんが操縦。
e0018604_13111365.jpg


e0018604_13112933.jpg

給油中
e0018604_13114552.jpg

クリンは怪しく飛ぶヘリに吠える吠える。
e0018604_13122923.jpg

千葉市の防疫課がしてるんだけど
田んぼってそれぞれに所有者がいるのに防疫の名の元に
税金で薬剤散布するってどうなんだろう。。

何年か前には問題になってその年だけはなかったのに
喉元過ぎればまた同じことの繰り返し。。
この辺は昔ながらの実力派農家が多いから~。
われわれ庶民が口を出す事じゃないそうで。。。

そんな訳で今日の午後の散歩は
どこへ行こう。。。。??


期日前選挙でもらった紙風船
e0018604_1318641.jpg

子供のころ富山の薬屋さんのおじさんがよくくれたっけ。。
今でも全国回っているんだろうか?

クリンと遊んでいたら
e0018604_1320114.jpg

e0018604_13202678.jpg

by rankurin | 2007-07-26 13:25 | 犬 猫 | Comments(16)

Commented by チサ at 2007-07-26 17:29 x
農薬散布って、公共がやっているのですか?何か不思議ですね!
何か理由でもあるのでしょうか?それとも例によって、慣例(笑)
無駄な経費で無いと良いのですが・・・

紙風船、懐かしいですね~!
我が家も頂いたことがありますが、猫の爪で、一瞬で壊れました。


Commented by あい at 2007-07-26 17:46 x
農薬をヘリコプターを使って散布するんですか!?
初めて聞きました〜。
クリンちゃん・・・紙風船は、紙だからすぐに破けちゃうんだよ〜。
私も小さいときに遊んでいました♪
Commented by rankurin at 2007-07-26 17:48
チサさんへ
ね~おかしいですよね。
今までは自分の庭に農薬まきたくないと言っても有無を言わせず
だったんですよ。
2-3年前埼玉の知事がおかしいので止めると宣言した年は
立て看板で告知してあったのが次の日取り払われてその年は無かったんですよ。
地域がみな農家だった時代はもうとっくに過ぎているのにね。。
○民党の代議士でも動いているんでしょうね・・・

期日前投票に行くとお土産つき~(笑)
Commented by rankurin at 2007-07-26 17:52
愛さんへ
最近はラジコンになったけれど以前は本物のヘリで
駅に向かう自転車の上から農薬降ってきました~。
子供たちと文句言ったものです。
これも地域の実力者と政治家の。。。でしょうか??

懐かしい紙風船~♪
Commented by マチコ at 2007-07-26 18:02 x
ヘリコプターでの散布、なつかしい~。
ってことは、千葉全域でやってたんでしょうかね?
朝からうるさくて、2階の窓を開けたらヘリの操縦士さんと目が合ったことあります。びっくりしたっけ。(^^ゞ

小さい頃は何も思わなかったけど、
しばらくは、散歩にも気を使いますね。
そっか、あれは税金でやってたのか。
田んぼ持ってない家もあるでしょうにね。
Commented by rankurin at 2007-07-26 18:58
マチコさんへ
最近はラジコンヘリになったんですよ。
田んぼもって無いもん~!(笑)
税金ですること無いよね~住民税も上がったのにね~。。
Commented by ぷりみに at 2007-07-26 19:29 x
母の姉の家の田んぼも、昔ヘリで農薬撒いてました。
小学生の頃泊まりに行って、朝ヘリの音で目が覚めて、
寝ぼけていた私は、爆撃が始まったのかと思いました(笑)
Commented by rankurin at 2007-07-26 20:37
ぷりみにさんへ
爆撃って。。そんな経験おあり??
年齢から言っても私はありませんが。。(笑)

姉の連れ合いのご実家が農家なのですが
いろいろ優遇されていてちょっとやっかんでますの~(笑)
サラリーマンは踏んだり蹴ったり。。。
Commented at 2007-07-26 21:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みかんママ at 2007-07-26 21:34 x
ヘリで 農薬散布って、外国の話だと 思ってました・・・
クリンちゃん、『あれ なぁに? ワンワン!』 だよね~
紙風船、『秒殺』 じゃなかったですか?
アカンタレの みかんは、割れた音を 聞いた訳でもないのに、
風船も 紙風船も コワイんですよね・・・
見ただけで、ビビってますよ~
Commented by チーママ。 at 2007-07-26 23:44 x
クリン母さん、こんばんは~
ラジコンといっても、結構大きいのでびっくり!!
わが地元で昔やってた農薬散布は
田んぼの端っこと端っこに人間が立って
直径10センチくらいのホース(下に穴があいている)を持って
その中に農薬が行き渡って穴から、稲に農薬が降りかかるタイプでした。
最近は、見かけなくなったけど、稲自体が強くなったのかな・・・。

そうそう、富山の薬売りは、今でも回ってきますよ!
祖母は、毎年楽しみにしていました。
で、ちょうど、祖母がなくなって数日後
薬売りの方が来て、なくなったのです~と。
すごいタイミングのよさというか、悪さというか(笑)
Commented by rankurin at 2007-07-27 04:42
非公開さんへ
いろんなことが私たちの知らない間に決まってるんですね。。
やっぱり選挙に行こう~!!(笑)
Commented by rankurin at 2007-07-27 04:48
みかんママさんへ
クリンはうるさい、うるさい。。
吠えっぱなしでした。。。
紙風船を膨らませるのが嫌で怒ってました~。
それでも2-3分は持ちましたよ~。
Commented by rankurin at 2007-07-27 04:56
チーママさんへ
農薬散布は嫌ですが
ラジコンは面白そうでした。
飛ばして見たいな~(笑)

富山のお薬おじさんがおじいさんになって亡くなって
息子さんが来る様になってあの方まだ健在かな~と思い出したり
しました。
大人になっても「はい、お嬢ちゃんへ」とか言って
風船くれるので困っちゃった~。。。
仕方がないので姉と一緒に紙風船で遊びました~(笑)
Commented by ちょびん at 2007-07-27 06:11 x
え〜っ!税金使って農薬散布〜?!サラリーマンが踏んだり蹴ったりでヒ〜ヒ〜言ってるのにっ!クリンちゃんが吠えていたのは「農薬散布に使った分の税金返せ〜!ワンワン!」だったかも?紙風船なつかしいです〜。クリンちゃん、やっぱり…(;^_^A
Commented by rankurin at 2007-07-27 06:45
ちょびんさんへ
マスコミが取り上げたらその年だけ止めるなんてね~。
自分たちのしてることちょっとおかしいかも。。って意識はあるんですよね。田舎は都会ではありえないこといっぱいあるんですね。。
きっと日本国中に。。

紙風船という言葉も懐かしい響きです。

<< デンスケ西瓜   [金]     クッキー君と~♪  [火]      >>