台風が。。   9月7日  [金]

朝おきてもまだ暴風雨。。
藤が棚ごと大揺れでこちらに倒れてきたらまずいのでやっぱり雨戸は閉めたまま
の方がいいかな~などと思っていた。
突然ガサ 私としては棚ごと倒れると思っていたら。。
e0018604_1047516.jpg

あれ~棚はあるけど藤が。。。
e0018604_10482938.jpg

庭は通行禁止に。。
e0018604_10485817.jpg


折れてた~。
e0018604_10491955.jpg


明日のお休みの予定はこれの片づけで決まりね。
だって雨は止んだけれど猛烈な風が。。。
家の中にいてもピューピュー風の音がするの~。
でもそんな中でも寝言言いながら寝てる~♪
e0018604_1241382.jpg

by rankurin | 2007-09-07 12:08 | 自然 ガーデニング | Comments(16)

Commented by キャット at 2007-09-07 13:36 x
あああ・・・もったいない・・・藤が・・・・(泣)
今お昼を過ぎましたが、こちらはまだビュービュー言っています。

昨日一日と夜中は除湿していたので昨夜は安眠しました。(ご存知のように普段は夫がすぐエアコンを消すので)
今朝はまだ雨の残るうちから裸足でベランダの掃除をして遊んでいましたよ、だってすることないし。(笑)
クリンちゃんもきょうはお散歩にいけるかな~。

Commented by rankurin at 2007-09-07 14:03
キャットさんへ
時々根のあたりから枝が出てくるのでそれを伸ばして
何とか復活できるかな~と思いますが花が咲くまでには何年かかるか。。。
ここは海が近いので普段でも風が強いのですが今は一層
ピューピューです。
うちはほとんど24時間クーラーつきっぱなしですが
それもどうかと思います(笑)
私もそろそろ外の掃除しなくちゃいけないのですが。。(汗)
Commented by くまじママ at 2007-09-07 14:48 x
立派な藤の木が~!!
これだけ折れてたらテープ等で補強したくらいでは復活しないんでしょうか。。
クリンちゃん、風の音に文句言ってるみたい^m^
Commented by 夢さん at 2007-09-07 17:02 x
台風、関東の皆さんに被害が無いようにと願っていましたが、
クリンちゃんのところでは、被害が出てたのですね。
いつも綺麗な藤の花を楽しみにされていたのに残念ですね。
これだけ幹が太いと、植えられてから数年経っているのでしょうね~
新しい芽が伸びてまた綺麗な花が見れますように!

クリンちゃんはお散歩お預けで退屈だったね。
ガー子ちゃんは大丈夫かな?
Commented by rankurin at 2007-09-07 17:13
くまじママさんへ
まだ風が強いので放置していたらバキバキと傷口が開いてきて
もう修復は無理みたいです。。
でも藤って結構強いので根が生きていればまたツルがどんどん伸びて木になるんですって。
何時になるんでしょうかね~??

文句言いながら寝てました~。。
Commented by rankurin at 2007-09-07 17:17
夢さんへ
被害と言うほどじゃないのですが。
これが窓に当たってガラスが割れて~何ていう事にならなくて
良かったです。
根元から数本の枝が出ているので気長に育ててみようと思います。

ガー子ちゃんはこの台風の中近所のおじさんたちがお世話に
通っていたようで元気にしています~♪
Commented by N at 2007-09-07 18:16 x
せっかくの立派な藤がぁ…

でも、生命力の強い植物だったと思いますから、立派に復活してくれる
でしょう。

以前は我が家も藤が有ったんですけど、前にいたバーニーズが根こそぎ
倒してくれました。

秋田犬にもピレにも負けなかったんですが。
Commented by これみつ at 2007-09-07 19:50 x
あの立派な藤が…。残念でしたね。でも、藤の根っこがある限り、きっと元気に芽吹いてくれますよ。藤の復活、生長とともに未来をあれこれ思いながら楽しめる時間を与えてくれたのかもしれませんね。
Commented by rankurin at 2007-09-07 19:50
Nさんへ
そうなんです、一度枯れたのに下から出てきた枝で数年後見事に大きくなったおうちがありましたから。
ちょっと紫色が濃くて気に入っていたので何とかまた咲いてくれるといいのですが。。

茶々丸君は怪我にもめげず元気そうでよかったですね~♪
Commented by rankurin at 2007-09-07 19:52
これみつさんへ
我が家に来て12年です。その時から十分大人の木でしたが。
何とかまた復活してくれますように~。
Commented by ぷりみに at 2007-09-07 22:15 x
あぁ!立派な藤が!!
また復活して、きれいな花が咲きますように…

昨日はうちも、家の中でピューピュー音がしてました。
何だか近くで竜巻が起きたとか!?
気付きませんでしたけど。
Commented by あい at 2007-09-07 22:21 x
あらら~。藤棚さん、倒れちゃったんですね・・・
こっちは「あれ?台風きたの?」って感じでしたよ。
雨がすごかったけど、風はそんなにありませんでした。
のんのはずっと家の中で、つまんなそうでした~。
Commented by みかんママ at 2007-09-07 22:24 x
あ~・・・せっかくの藤がぁ・・・!
藤って強いんですね☆早く復活しますように!
関東は 台風の被害が大きかったようで、クリンちゃん家にまで・・・
こちら関西は、申し訳ないぐらいの ピーカンでした。
クリンちゃんの お目々も、早く よくなりますように!
Commented by rankurin at 2007-09-08 04:50
◎お返事◎
♪ぷりみにさんへ
今日はこれの片付けです。。。
クリンの日よけが無くなっちゃった~。。

夜も風がひどかったようですが私は熟睡してました。

♪愛さんへ
夕方のニュースで八王子に向かってると聞いてさぞ大変だったでしょうと思っていたのにたいしたことなかったんですね、良かった~。

クリンも猫もお外へ出られなくってご機嫌斜めでした。

♪みかんママさんへ
何年かかるかわかりませんが復活してほしいです。
ここはただでさえ風が強いのです。
被害というほどの被害じゃないんですが。。(汗)

秋の草花が無くなったら少しはいいのかな~と思って。。
サモは冬以外の季節は要らないのね~。。
Commented at 2007-09-13 14:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rankurin at 2007-09-13 15:59
非公開さんへ
倒れちゃった。。
また再生できるかな~・・

<< 藤。。   9月8日  [土] クリンの目     9月5日 ... >>