ボロボロなクリン。。 10月5日  [金]

アレルギーが酷かったとき舐めまくっていたらしく
気がついてからは気をつけてるんだけど
お尻の毛は真っ赤だし
ハゲちゃったし
我が家の大事な姫はただいまボロボロ。。。


遠来の友人ゆきちゃんひゅうが君に会いに行くと言うのに~。。。
e0018604_9352345.jpg

e0018604_9354022.jpg


火曜日  シャンプー
     私がしたのだけれどちゃんと乾かしたつもりだけど。。。
水曜日  いやに全身痒がる。おかげで家の中は掻き毟った毛があちこちに~
木曜日  夜になってハゲ発見。7時前だったので病院も滑り込みセーフ。

先生曰く
◎シャンプーの落とし方が悪いとか乾かし方が甘いとかでなる場合は
少なくとも2-3週間くらい前からなっているはずで
急にこんな風にはならない。
でも毎夜舐めるように触りまくっているクリン父が昨日までは絶対になかったと断言する。
木曜日の朝。
なんともないような~。。。
e0018604_10181352.jpg

私もシャンプーした時は絶対無かったと思う。
その時あればわかるよ~。。。
ましてお尻ならいざ知らずこんな顔の近くで気づかないなんてありえないよ~。。


◎今までのアレルギーの出方と違うので何かこの子にとって良くない物
に触れたとか何かかかったとかないですか?
思い当たらない。。。

周りの毛をバリカンで切られ
もし掻くようなら服を着せるように。
消毒液・塗り薬・抗生剤・胃腸薬・それにいつものステロイド。
大量の薬を抱えてのお出かけになっちゃった。。。。


帰宅後お風呂に入って気がついた。
水曜の朝フロントラインをした。。。

以前 Ⅰママさんから先代犬にフロントラインをしたらハゲハゲになったこと。
それ以来強い薬なんだと怖くなって使えない。
と言う話も思い出した。。

まさにこの位置私がフロントラインをたらしたところ。。。
ごめんね~クリン。。
予定外の病院代で母も凹んでるから許してね~。。。(笑)

by rankurin | 2007-10-05 10:24 | 犬 猫 | Comments(40)

Commented by パンジャ at 2007-10-05 10:54 x
あらーっ! クリンちゃん大変ですね。 うちのレオも含めておやつを気軽にあげられない子が増えてますよね。 わんちゃんにあげる物はおもちゃなんかの方が無難なんでしょうかねぇ
みんな元気が一番です。 今回も会えることになりました。
うちの場合はあくまでも休みが取れてでないと参加表明ができません。
今回は西伊豆泊まりで露天風呂を楽しんできますね。
それでは現地でまたお会いしましょう  クリンちゃんお大事に 
Commented by サビ at 2007-10-05 11:29 x
フロントラインだったのですね(T_T)
うちの猫もFLをつけたあとちょうどそこの所が禿げる子がいました。
付けた後、痒くて痒くて、大暴れしまくるビーグル君もお話も聞いた事があります。。
今年の夏は、サにもノミが付いて急いでFLをつけました(;´▽`A``
どうぞお大事に。
クリン母さんもあんまりへこまないで〜〜

Commented by チサ at 2007-10-05 12:15 x
クリンちゃん、痛々しい・・・(ノ_-。)
クリンちゃんもクリン母さんもお大事になさってください!
フロントラインって、猫にしか使ったことはありませんが、あの量で、1か月もノミなどを撃退してくれるのですから、かなり強い薬なのでしょう。怖いですね。
我が家も、他の有効で、体にあまり負担のかからない対策を来夏までに考えようと思います。難しいでしょうか?
Commented by rankurin at 2007-10-05 12:17
パンジャさんへ
フロントライン今までは大丈夫だったんですよ~。。
でもどう考えてもそれしか思い当たらないので。
来年からどうしよう~??

会えることになったんですね~。
でも実は王国では育太郎君が来ることになっていて
プチのAさんに友人が大事か兄弟が大事かですね~(笑)
なんて難しい選択を迫られました。。。
いわきからもラーナっ子が集合してラーナとの久しぶりのご対面が叶うというのでもしかしたら途中棄権になるかもなんです。
1週間ずらして欲しかった。。。
Commented by rankurin at 2007-10-05 12:21
サビさんへ
お話には聞いたことがありましたがまさか~!!が実感です。。
まだ先日買った分が残っているけどもう使えませんね。。
来年どうしましょう~。。。
本当はもっと広範囲なのですがそれ以上のバリカンは先生も
このくらいにしておきましょう、後は飲み薬も利いてくるでしょうから
と勘弁してくれました。。
ご心配ありがとうございます。
Commented by rankurin at 2007-10-05 12:24
チサさんへ
思い至ってショックです。。
そうなんです来年用に何か良い方法はないか探さないといけませんね。。
今でも毎回散歩の度に数匹ついて来る田舎なので。。。
お財布お大事に~ですね(笑)
Commented by ちょびん at 2007-10-05 12:53 x
クリン姫、フロントラインが合わなかったんですね。ちらほら耳に入ってはいましたが、まさか身近な子に症状が出るとは。姫もクリン母様もお大事に。やっぱり7日行けないんです。ノエル父が連休中は朝早くとか夜に出勤するので遠出は無理〜。来週末も出勤でお誕生日前に里帰りしようと思ってたのにガックシ。楽しんできてくださいね。
Commented by こじこじ at 2007-10-05 13:05 x
クリンちゃん、フロントラインですか~。。。
恐いというのもあるけど、クローカはほとんど使ってません。
オフ会前や、実際にノミを発見したときくらい。
今はハーブなどで虫除けもできるらしいですから、
そちらの方向でどうでしょうか。
リアルゆきちゃんでお会いできるのを楽しみしてますよ~♪
Commented by rankurin at 2007-10-05 13:51
ちょびんさんへ
今まで何ともなかったのに~。。。
困ったもんです。

10月はイベント続きで我が家は毎週のように~。。。(笑)
またお会いしましょうね。
Commented by rankurin at 2007-10-05 13:55
こじこじさんへ
何せ一度散歩に連れ出すとダニが2-3匹体の表面を
歩いている~田舎にいるもので困ります。。。
先月まで何ともなかったのでこれが原因とは気づきませんでした。。
久しぶりにお会いできますね~♪
Commented by shishimomo at 2007-10-05 15:19
可愛いクリンちゃんが.....痛々しいです。早くすっかり完治しますように!
今、うちの桃ちゃんも先週の土曜日から病院通いです。耳の中が腫れちゃって!明日も病院だ〜。可愛い我が娘(犬)が痒がっていたり、痛がっているとツライですよね。フロントライン...実は使った事無いのですが、これからも使わないと決めましたっ!!うちの獅子桃もクリンちゃんと一緒で皮膚が弱いんだもの。(獅子桃、皮膚関係で今年何度も病院に行ってるの)
Commented by ちょんぼ at 2007-10-05 16:51 x
おおぉ~~姫何と痛々しい・・・
フロントライン!やはり強いのですかねぇ。
権次はダニが付いていて病院に駆け込みました。
ハーブの虫除けだけでした。先月まではフロントラインをつけていたのでダニも付いていなかった様ですが・・・
アレルギーがあるので心配事ばかり・・・
シャンプーも獣医さんからのアレルギー用を持っていって、プロにお願いしたのですがおでこの所が急性皮膚炎で禿ちゃいました。
湿っていたようです・・・今は毛が生えてきましたが茶色の毛
「おでこ怪がしたの?」と聞かれます。
クリン姫お大事に・・6,7日の楽しい集まり楽しんできて下さい!
Commented by rankurin at 2007-10-05 17:05
shishimomoさんへ
今まで何ともなかったので疑いもしなかったんです。
でもやはりこれしか考えられませんね。。
桃ちゃんは耳ですか~。。。
友人のサモちゃんですぐ外耳炎になっちゃう子もいるんです。
命にかかわる病気じゃないからとでも思わないとやってられませんね~。。昨日は主人が大慌てで病院病院と大騒ぎでした(笑)
Commented by rankurin at 2007-10-05 17:13
ちょんぼさんへ
ハーブの虫除けだとダニまでは予防できないそうで。。
こちらの夏はフロントラインなしでは過ごせませんよ~
まして田舎だから余計に。。
こんなところでアレルギーが出るなんて~。。。
え~プロにお願いしたのに湿っていたなんて。。
主人は最初私のシャンプーの仕方が悪かったせいだと思い込み
シャンプー代けちって病院代払っていたら世話無い!
これからはシャンプーはプロに任せろ!って叱られちゃった。。
私のせいじゃなくてよかったです~。
先生はせっかくのお出かけだから完治が1日2日遅れても良いでしょう。ちゃんと消毒すればジャブジャブもいいですよって言われホッとしてます。楽しんできますね~♪
Commented by マチコ at 2007-10-05 17:42 x
えええー!!そんなことってあるんですか?!
今までフロントラインを疑ったことなかったです・・・勉強になりました。

去年のサンはお尻がまっ茶茶でした・・・オシッコ焼けで。
でも、たくさんのサモの中ではいい目印になったりしてました。
クリンちゃんは何があってもかわいいから大丈夫ですよ~。

クリン家に会えるのを楽しみにしてますね~!!
Commented at 2007-10-05 17:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さぉ at 2007-10-05 18:01 x
人間と全く同じで、ワンワンも沢山の病気・アレルギーなどがあるんですね。。
言葉が喋れないから、動物が病気になると、余計に可哀想に思えてしまいます。
栗鈴ちゃん、早くまた真っ白い奇麗な毛が生えて、痒いのも治まって、また元気にゴロゴロ出来るとイイですね!!
欲を言えば・・・アレルギー等も治って、何でも食べられる様になって欲しいです。
栗鈴パパさんとの晩酌で、納豆もまた、食べられる様になったらな・・・
Commented by イワンママ at 2007-10-05 18:56 x
あらら。。。
クリン父母様、ご心痛なことでしょう。。
フロントライン、やっぱり強いですよね。

イワしおは、山中湖の前に病院で挿して貰いました。
前の事があるので、よ~~く目を凝らして見ていたら、、、
一箇所にボトッでは無く、首のまわりに少しづつ、何箇所にも分けて
様子を見ながら挿してくれていました。
前の犬の時の先生は、一箇所にボトッだったと思います。。
一箇所に挿す量が多かったのかもしれませんね。

でもね、そのせいであれば、毛は生えてきますよ。
どんどん抜けるって事はなかったですよ。

そして、キャンプをしてるサモ友に教えてもらった情報、
7日お会いしたら、お話しますね~。
クリンちゃん、父母様、がんばれ~~。
Commented by あい at 2007-10-05 20:47 x
あっ・・・クリンもハゲが・・・
フロントラインって合わない子もいるんですね~。
クリン~。早く良くなるといいね~。
のんのもまだ胸のハゲが治りません。
またまたお揃い?(笑)
お揃いだと、イヤ~なものも、ちょっとだけ気が楽になるかな??
でも、早く治しましょう~!!
Commented by これみつ at 2007-10-05 20:48 x
クリンちゃん、つらかったね。当たり前に考えていたことの怖さを再認識いたしました。一日も早く治ることを祈っています。
Commented by rankurin at 2007-10-05 20:54
◎お返事◎
♪マチコさんへ
私も全然疑って見なくて。。(泣)
来年からどうしましょう。。。
風が吹いてお尻が丸見えになるときは私の体で隠したり
しています。
明日会ったとき笑わないでね~。。

♪10-05 17:57 の非公開さんへ
もうかゆみはないようです。
隠すために洋服着せていきます~。。

♪さぉさんへ
先月まで何でもなかったのに急にですからびっくりです。
人も犬もアレルギーって厄介ですね。。
可愛いクリン(親ばかですね)が台無しだ~。。

イワンママさんへ
あの時聞いていたお話思い出しました。
まさかクリンがこんな事になるなんて~。。。
先月まで一箇所にドバっとして平気だったのに。
そうですね少しづつ何箇所かに分けてスポットすればよかった。。

ここだけで済めばよかったと思わないといけませんね。。
7日よろしくお願いします。
Commented by rankurin at 2007-10-05 20:58
◎お返事◎
♪愛さんへ
ハゲちゃったよ~。おまけにバリカンで刈られたから目立つの。。
お出かけ時は洋服着せます。。
お揃いも物によりけりです(笑)
いいお揃いも来ましたよ~楽しみに♪

♪これみつさんへ
ご心配ありがとうございます。
こういう物って突然駄目になったりするんですね。。
皆さんも気をつけて~!!
Commented by 翠紅 at 2007-10-05 21:07 x
あらら~。クリンちゃんもクリン母さんも大変でしたね。
瑠璃もお腹だけじゃなく、頭や耳の後ろもぼりぼりするので、
また明日病院へ行く予定です。

人間でも今までは大丈夫だったものでも、
疲れてたりとか体調が悪い時に食べるとアレルギーが出たり
することもありますから、
クリンちゃんも今まで大丈夫だったフロントラインだけど、
アレルギーが出ちゃったのかもしれませんね。
早く良くなるといいですね!
Commented by かねかね at 2007-10-05 21:19 x
クリンちゃん、大丈夫ですか~。フロントラインでそんな事になるなんて、大変でしたね。ウチも田舎だからフロントライン無しは考えられません・・・。一ヶ所にドバッとさすのはよくないのですね。勉強になりました。
クリン母さま、ご心痛お察しいたします。
クリンちゃん、どうぞお大事に。
Commented by ブーママ at 2007-10-05 22:19 x
クリンちゃんもクリン母さんも大変ですね。
うちフロントラインが一番でっかいLLサイズを買って6頭に分けて付けてます。そして期間も一ヶ月じゃなくて40日とか45日サイクルで。
獣医さんには感心されないけど・・・・・
だってあの規定って最高量で最低の期間でしょ?
あまい薬漬けにしたくないし・・・・って本当は貧乏だからです(* ̄m ̄*)
ブルートも若い頃はアレルギーで検査、検査でしたが丹波に越してから、アレルギーも出ず年を取るほど元気になってきました。
クリンちゃんも早く良くなればいいですね。
Commented by チーママ。 at 2007-10-05 22:32 x
クリン母さん、こんばんは。
フロントラインで、こんなことになる子もいるのですね。
やはり、薬は、良い面もあれば、
副作用もある場合があるってことなのかな。
我が家の散歩も、ダニの多い場所だし、
お友達ワンのバベシア症のこともあるし
ダニ問題、フロントラインのほかに何か良い手段はと言うことは
いつも頭の隅にあります。
カタンドッグメタル(http://catandogs.jp/)と言う商品も、
効くのか効かないとかいまいち怪しいし・・・。
とはいえ、フロントラインすら、やっていない我が家の2匹です(爆)

フロントラインも、つける場所や量を工夫すれば
何とか大丈夫なのかもしれませんね。
クリンちゃん、早く良くなるといいね!!
クリン母さんも、元気出してくださいね~
Commented by ケリーママ at 2007-10-05 22:40 x
栗鈴ちゃん、かわいそうに(涙)、いたいたしいですね・・・。
はやくよくなりますように。はやくよくなって、ぱぱさん、ままさんを安心させてあげてね。

フロントライン、3箇所以上にわけて少量ずつたらすのがよいと、教わりました。
フロントラインが苦手な子は、フィラリア薬の中にノミかダニの駆除薬も一緒に入っているものもあると、聞いています。

参考になるかどうかは、わからないのですが、私の聞いたお話を書いてみました。
お役にたてればよいのですが・・・
Commented by みかんママ at 2007-10-05 23:26 x
クリンちゃん、痛々しくって かわいそうで 見ていられないです・・・
フロントラインで こんな事になってしまうだなんて、
全然 思いもしませんでした。
クリンちゃ~ん☆痒いけど、あんまり掻かないでね。
そして、早く 治りますように!
Commented by N at 2007-10-06 00:09 x
フロントラインで問題が出ることはありませんね。と聞いていましたが、絶対にではないんですね。

一日も早くよくなりますように。
Commented at 2007-10-06 07:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 実家のウブ at 2007-10-06 08:23 x

  おっ、クリン、可愛いハ〇が」出来たね。まあ、そのうち元に戻るからだいじょうぶ!
 フロントラインを含め、滴下薬を使用する時の注意ですが、「シャンプーをいつやったっけ?」が事故を防ぐコツです。あのような薬は皮脂と毛の表面に付いている脂の上を広がって行きます。従ってシャンプーからあまり時間が経過していないと、そこに留まり、時に炎症を引きおこすことがあります。
 と言うことで、百友坊の連中はみんなだいじょうぶです、あははは!
 あっ、名誉のために書きますが、あのフロントラ〇ンは素晴らしい薬です。
Commented at 2007-10-06 20:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぽちち at 2007-10-06 22:42 x
クリンちゃん、少しでも良くなったでしょうか?
我が家の付近もダニはいるので、今年からフロントラ○ン使ってみています。
今のところ、特にトラブル無く使えていたので、あまり何も考えずに点けていました。
でも、”薬”は無条件に安全なものではないのですね。
皆さんのコメントも参考に、ちょっと慎重に使ってみることにします。。。

Commented at 2007-10-07 21:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rankurin at 2007-10-07 23:34
◎お返事◎
皆さんにご心配いただきありがとうございます。
クリンは少しかゆみも治まりましたし元気にしています。
♪翠紅さんへ
今日は途中棄権してしまいましたが
ラーナとのご対面式、間に合いました~♪

♪かねかねさんへ
どうやら私の知識不足でシャンプーの翌日に
してしまったのがいけなかったようです。。。
今までなんともなかったのでやはりアレルギーも関係してるとは思うのですが。。(汗)

♪ブーママさんへ
本当にちょっとした騒動でした。
よい薬も使い方体調いろんなものに左右されるんですね。。
ブーママさんのところはたくさんいますからお財布も大変ですよね。。。ちょっと勉強しました。。
♪チーママさんへ
どうやら私の使い方に問題があったようで。。
それでも次回が怖いです。。。
私もフロントライン使えない=バベシア症が怖いとまず先に思い浮かびました。。
Commented by rankurin at 2007-10-07 23:45
◎お返事◎
♪ケリーママさんへ
アドバイスありがとうございます。
お会いするときもまだハゲハゲですが~。。。
本人は傷口も乾いてきて痒くなくなったのか元気です~!

♪みかんママさんへ
掻きむしると良くないので洋服を着せると言いましたが
ちょうど洋服では隠れないところなので意味がなかったです。。
しばらくハゲックリンです。。(笑)

♪Nさんへ
イヤー参っちゃいましたよ~。。。
本人はお尻の毛が赤くてもハゲても(痒くなければ)気にならないようですが。。(笑)

♪10-06 07:41 の非公開さんへ
ご心配ありがとうございます。
私の無知が原因だったのかと思うと。。。
本当はもっと大きくバリカンを入れた方がいいのだけれど
それはあまりに可哀想なので最小限にしますね。
との温情からこのくらいで勘弁してくれました。。
Commented at 2007-10-08 00:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rankurin at 2007-10-08 00:04
実家のウブ 様へ
ご心配いただきありがとうございます。
母がドジだと子供は苦労ですね。。。(汗)
そう言われましたらずっと昔聞いたことがあるような。
今日息子にも言われました。
良薬も使い方次第なんですね。。
Commented by rankurin at 2007-10-08 00:16
◎お返事◎
♪10-06 20:27 の非公開さんへ
次回からは気をつけようと思いますが大丈夫か一抹の不安が
付きまといます。。
本人は元気でガウしてましたでしょう~(汗)

♪ぽちちさんへ
使い方は大事ですね・・・(汗)
ただ2ヶ月前も確かシャンプーの翌日つけたような。。。
どちらにしても慎重にしないといけませんね。。(汗)

♪10-07 21:48 の非公開さんへ
クリンのハゲが発覚してからの4日間で1週間分くらい時間がたったような忙しい日々でした~(笑)
「リアル」は多分ネットばかりじゃなく本物と遊ぼうだと思うのですが。。
明日はこの1週間分のブログの更新で日が暮れちゃいそうです(笑)
Commented by rankurin at 2007-10-08 00:19
10-08 00:01 の非公開さんへ
え~いつもお心遣いありがとうございます。
ちょうど首の下で洋服の襟のすぐ上になっちゃって。。
みんなにどうせならもう少し下にすると良かったのに~なんて
からかわれて。。
でも本当にありがとう~♪楽しみに待ってます。

<< ゆきちゃんと~♪ Ⅰ  10月... 今週の宇宙~♪と・・・  10... >>