お肉屋さん  12月8日 土 

また来週最後のお肉をもらうらしく我が家の冷凍庫を空にすべく
朝からお肉屋さんのビスケット作り~♪
今回はしっかり計って作ってみる。
まずは800gのひき肉。
e0018604_1444946.jpg

フライパンで焼きあがったところで600gになった。
e0018604_1452873.jpg

これを電子レンジに15分~20分かけて油分・水分を落とす。
350gに。
e0018604_1461920.jpg

約4割になっちゃうって事~!!
水分・油分で6割なくなるって事なのね。
そういえば人間も7割は水分らしいし。。。


これで125g。
という事はもとのお肉は312g。
太りすぎにご用心。。。
e0018604_1415411.jpg


今日できたビスケットはこれ。
e0018604_14215232.jpg


使った肉は800g×13=10・4Kgでした。
出来上がりは何Kgでしょう??


M先生の家に兄ちゃんの写真集もってご挨拶~♪
お母さんの畑に行ってお野菜たっぷりいただきました。
e0018604_14482282.jpg

お庭で一杯~♪
メタボまでお付き合いさせないで~!!
e0018604_1449317.jpg

海・宇宙が狙っているので(脱走)ガラス越し画像。。。
e0018604_1450493.jpg

まー口移しでなんてお行儀悪い。
e0018604_14525852.jpg

by rankurin | 2007-12-08 14:22 | その他 | Comments(14)

Commented by ちょびん at 2007-12-08 15:14 x
お肉と格闘お疲れさまでした~m(_ _)m 加熱するとずいぶん減っちゃうんですねぇ。
あら!クリンちゃん、父様とラブラブ~??
Commented by ゆきぞう at 2007-12-08 16:43 x
クリン父とクリンちゃん、相変わらずのラブラブ振りで♪
Commented by バンジャ at 2007-12-08 17:33 x
先日もらったおやつ 大切に頂いてます。 そろそろ残さず全部あげようかな?(笑)
Commented by rankurin at 2007-12-08 18:24
◎お返事◎
♪ちょびんさんへ
もうお出かけしないお休み日は必ずお庭で一杯~なんですよ。

♪ゆきぞうさんへ
おじさんストーカーは相変わらず。。(笑)

♪パンジャさんへ
少しづつあげないと絶対太っちゃいますよね~。。
ちょっとびっくりする結果でした~(笑)

Commented by N at 2007-12-08 20:25 x
お疲れさまです。

でも、食べる嬉しそうな顔を思えば…

お庭で一杯ですか~、いいな~、お供したいけど運転出来ないな~
Commented by rankurin at 2007-12-08 21:36
Nさんへ
来週も。。。です。
お庭で一杯、結構楽しんでますよ~お二人さんで(笑)
Commented by 翠紅 at 2007-12-08 22:49 x
お肉10.4kgとの格闘、お疲れ様です。
腱鞘炎にならないように気をつけてくださいね(^^;)
それにしても4割にまで減っちゃうなんて驚きですね!

クリンちゃんとクリン父さん、
相変わらずのラブラブぶりですね(^-^)

クリンちゃんのリボン↓、いつもながらかわいいですね♪
Commented at 2007-12-09 02:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rankurin at 2007-12-09 07:12
翠紅さんへ
今回計ってみてびっくり。
心して食べないとメタボになっちゃうね~(笑)

リボンはクリンのシンボルになっちゃって今更外せません(爆)
Commented by rankurin at 2007-12-09 07:14
12-09 02:19 の非公開さんへ
いいですよ~♪
でも木曜日って聞いたよ??
Commented by ななん at 2007-12-09 09:24 x
私のお肉も油と水ばっかりだから相当減りそうだわー(笑)

クリンパパさん、冬なのに猫避けに外で食事???
風邪ひかないでねー。寒かったらクリンちゃんに温めてもらってね。
クリンちゃんは口移しで大好きリンゴもらえてよかったね♪
Commented at 2007-12-09 10:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みかんママ at 2007-12-09 22:58 x
いつも、こ~んなに大変な思いをして、作られているんですね!
今回は13回も! 本当に 頭がさがります m(_ _)m
クリンちゃん、大好きな りんご 食べてる~♪
それも 大好きなパパさんと お庭で差し向かい☆
口移しは ウチも毎日やってますよ~
Commented by rankurin at 2007-12-10 00:54
◎お返事◎
♪ななんさんへ
そうなよね~。いっそのこと自分をチンしたいです~(爆)

クリンと二人で庭で飲みたいらしいです。。
熱々な2人でしょ~(笑)

♪12-09 10:24 の非公開さんへ
私の間違いでした。。(汗)
さっき確認しました。

♪みかんママさんへ
もう嫌になっちゃう。。
でもまた来週末はお肉屋さんみたいです。。
ラブラブです~♪
みかんちゃんに会ってきましたよ。
先ほどメールで写真送りました。

<< 石川さんのCD発売を祝う会~♪... 小鷺   12月7日  [金] >>