犬の毛   9月1日  no2

栗鈴の毛を、毛糸にして帽子、マフラーを作ろうと思っている。
教わろうと思っていた方が忙しくなかなか時間が取れないので
○ザワヤの教室に行くこととなった。
しかし、手紡ぎ、手織り教室とはなっているが手織りが主で
紡ぎだけはないとのことで、織りの機械の部品をン万円だして買わされた。
これを自分の物として使うには、本体をン10万出して買わなければ
いらないものだ。そんなこと絶対にないだろうなー。
生徒みんなが鶴の恩返しよろしく機織りしている横で私だけ個別指導。
羊毛100g700円くらいだったかな、買い、ひたすら紡ぐ。
先生が教えるというより慣れだけですからというのでひたすら紡ぐ。
羊毛の白を買ってきてと先生に言われ買いに行ったら白は売り切れ。
カシミヤ100g3800円出してそれもひたすら紡ぐ。
先生は白がなければ色つきでも良いのにと言う。言うのが遅い!!
それこそ10個以上は買ったと思う。
使えない毛糸が増えた。。。
3ヶ月行ったが先生の言うとおり慣れだなと思い辞めた。
ちなみに買わされた部品は一度も使うことなくそのまま先生に進呈。
後はネットで公開しているサイトもあるので参考に自分でやるしかない。
http://www.o-keil.com/dog/
サモ友が毛を託してくれたのでもう練習用に羊毛を
お金をかけて買う必要もなくなった。

漂白剤を入れて洗い、漂白焼けを起こして黄ばんでしまったなんて事もあった。
右側が漂白焼けしてしまった方。
左側が本来の真っ白。
ごめんね、○―ヤちゃん。
e0018604_12205875.jpg

クリン10ヶ月半で貯まった毛はやっと40g。
まだまだ練習中。
練習用の毛を託してくれている人に申し訳ないが、早く上達して
夢はクリンの毛で帽子とマフラー!

by rankurin | 2005-09-01 12:29 | 毛糸 | Comments(10)

Commented by tama at 2005-09-01 20:51 x
サモの毛でセーター、サモ飼いの夢ですね。
うちも集めてるんですが、まだまだ20gしかたまってません。
いっぱいあるように見えて軽いですからね、サモ毛。
Commented by rankurin at 2005-09-01 21:03
tamaさん、今晩は!
そうなんですよね、それもほぐすとすごく大量に見えるんです。
大体一玉50g位ですが、紡げるようにほぐすとレジ袋いっぱいです。
体にいっぱいまとってるわけですから
軽くなくちゃと変なところで納得してます。(笑)
重かったら。。。。。
Commented by チョッパー at 2005-09-01 21:32 x
クリン母さん、とっても素敵な夢ですね。クリンちゃんの毛で、帽子とマフラーを作るって!いつも、どんな所にいてもクリンちゃんとの一体感を感じられますよね。
ちゃんと教室へ行って勉強されたんですよね。すばらしいです。

フクちゃんの毛もた~くさん抜けますけど、使い道がありません・・・。硬いので・・・。いつも、ゴミ袋いっぱい捨てています。
Commented by あい at 2005-09-02 01:41 x
あら~~。クリン母さん、
ノンノの毛でも作ってくれるんですか~(笑)
いや~~申し訳ないです^^
嬉しいな~~♪
なんて・・・・
いつか、いつかでいいので・・・
ノンノの毛でも作ってほしいです~~~(><)
Commented by alicemahya at 2005-09-02 02:25
0-ヤです。うわ~ 白い毛糸~♪
ありがとうございます。
大切な宝物です。家宝です。もちろん、うっすら桃色の毛糸も、です♪
クリンちゃん、ノンノちゃんの毛糸も、見せて頂くのが楽しみです。
同じサモでも、その子によって、違いが出てきそうなのが楽しいですね。
Commented by rankurin at 2005-09-02 06:53
チョッパーさん、おはようございます。
教室は途中退学ですからー。まだまだなんです。。。

愛さん、王国には大ベテランの方がいるじゃないですかー。
私などは恥ずかしくて見せられませんよー(笑)

○ーヤちゃん、おはよう!
何とか、先日の分もできましたよー。3玉。
同じサモでも微妙に違うんですよねー、クリンはどんなかな?
もう少したまらないと。。。
Commented by これみつ at 2005-09-10 18:58 x
昨日は大変お世話になりました。私と、そしてニッキが。クリンちゃん、ニッキのこと嫌いにならないでおくれー。

練習用のサモ毛、足りなくなったらおっしゃってくださいね。自分で言うのもなんですが、にくすけ、結構白さは際立っていると思います。備蓄分が相当ありますので、出来上がりを半々ということでいかがでしょう? ムシが良すぎますかねー?(笑)
Commented by rankurin at 2005-09-10 20:06
こちらこそ!
クリンがあんなにニッキ君にもてるなんて思ってなかったです(笑)
結構きかん坊なクリン新発見でした。

練習用の毛はすべて飼い主さんにお返ししますよー。
私としては練習用羊毛買わないですんでいるので
それだけで十分助かってます。
ただ、王国のTさんのと比べたら、下手さにビックリするかも。。。。。
Commented by これみつ at 2005-09-10 20:52 x
8日分のブログ拝見いたしました。

ワルいおじさんが寄ってきたらどうすればよいか、きっとクリンちゃんたくさん学べたと思います。クリンちゃんのかわいい写真もたくさん撮ってありますよ。ニッキ抜きのも。

出来上がり品、どうか少しはもらってやってください。それで、編みぐるみでも作っていただければクリンちゃん、きっとニッキのこと少しは好きになるだろうという魂胆で(笑)。多少なりとも手が空きましたらご連絡くださいませ。
Commented by rankurin at 2005-09-10 22:36
いろんな方にお会いできて舞い上がっていたので
いっぱい撮ったつもりがいいのがあまりなくてお恥ずかしいブログです。
可愛いのがあったらメールで送ってくださーい!

お忘れですか、以前いただいたんですよ、ニッキ君の毛。
ちゃっかり手元においてあります。
これで何をつくろうかなって♪
メールしますね。

<< カレンダー  9月2日  fri 日の出   9月1日  thu >>