膝の古傷   7月15日  [火]



内容が明るくないのでせめて
写真は。。

暑くて思うようにお散歩に行けないクリン。
家の中でお気に入りのおもちゃを私の前に持ってきて
見せびらかす。


小学6年、スキーに行った時の事。
e0018604_13191352.jpg


リフトでかなり上まで行き
ストックを脇に抱え前傾姿勢で猛スピードで滑降する私の前を
よたよたと横切るおばさん。。。
上まで来たはいいけれどあまりの高さに恐れをなし
斜滑降で降りようとしていたらしい。。
それにしてもここは滑降コースだよ~。。

直前で急ブレーキをかけて衝突は回避。
その直後私の膝がガクン。
過剰な力がかかりすぎたための脱臼。。

e0018604_13193610.jpg



その後の人生で何度抜けたことか。。

e0018604_13195539.jpg

10年くらい前友人の個展で銀座まで出かけ満員電車に揺られて帰宅。
つぎの朝膝がガクガクおまけに熱を持って。

こんなことならあっちこっち動き回っているときに
「そろそろまずいかもよ」って知らせてくれたらいいのに~。。

それから半年病院通い。

なにせ恐怖の総武線。
ラッシュの時間じゃなく平日の昼間でも座れたためしがない。
それから電車でのお出かけは怖くて出来なくなった。
e0018604_13431321.jpg


そんなこんなで2-3年おきに調子悪い時期が来て病院通い。。

クリンが来たばかりのころ半年くらい電気だなんだで通ったけれど
しばらくご無沙汰だった病院。

また水がたまってきたの。。
こればかりは自分では抜けないしやっぱり病院へ。

こんな状態で多頭飼いしようとしている自分って。。。(笑)


蘭ちゃん我が家で咲いてくれるかな~♪
e0018604_13203137.jpg

e0018604_13284652.jpg

by rankurin | 2008-07-15 13:24 | その他 | Comments(21)

Commented by ゆきぞう at 2008-07-15 15:50 x
膝、痛いですよね…。
あたしも学生時代にアルペンスキーをやってたんですが、
トレーニング中に膝をやっちゃって酷い時は屈伸もできませんでした。
今はもう治って、たまに痛む程度です。

病院通いは大変ですよね…。
辛いでしょうけれど、頑張ってくださいね。
こんなことしか言えなくて、すいません…。

クリン姫のひまわりちゃん、かわいいです♡
すっごく夏らしくて、胸きゅんです♪
Commented by イワンママ at 2008-07-15 19:56 x
母様、大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。。

そんな事があったのですか。。
膝の脱臼って痛そうです。私はアキレス腱が弱点なのですが。。
(たいしたことないですけど)
今考えたら、お台場でのオフ等は、無理させてしまいましたねぇ。
ごめんなさい。。
通院して、少しでも楽になられますように。。

クリンちゃん、遊びたいね~~♪
Commented by チサ at 2008-07-15 19:57 x
クリン母さん、痛い所があるのは、本当に辛いですね。
特に足では、病院に通うのも・・・
腰痛体操とかいうのがありますが、膝痛体操というのは聞きませんね。
まずは、痛みが治まりますように願っています。
Commented by rankurin at 2008-07-15 20:37
◎お返事◎
♪ ゆきぞうさんへ
古傷は50過ぎてからがきついです~。。。
今から鍛えてくださいね。
私は今頃になって膝の筋肉を鍛えるための体操です。。
夏ですから蘭ちゃんのひまわりです~♪

♪ イワンママさんへ
もう何度もいい時と悪い時の繰り返しなんです。
普通の時は先生にも大いに歩くように言われてますから
全然平気なんです。
電車に揺られるあれが苦手です。。。
今週は連休ですからそのためにも
先週から水抜きに行ってます~(笑)

こう暑いと行くところも限られますものね~。。。

♪ チサさんへ
プチでもベンチに座っておしゃべりばかりして~って思ったでしょ。
こういう理由があったのですよ~なんてね(笑)
繰り返しなので慣れっこになっちゃいましたけど
年とって歩けなくなったらみんなに迷惑かけるので
体操頑張ります~!!(汗)

Commented by samo-noel at 2008-07-15 20:56
私が4年ほど前にバドミントン中に膝の違和感を感じたと思ったら
痛くて曲げられない、歩くのもびっこひいて。。一度だけ整形外科に行き、あとは自然に任せて治しました。今でもフっと「あぶないぞぉ」って時が。。
母は去年、膝の痛みで杖を使っていましたが、良い先生に巡り合えて水を抜いたり注射をしたりで杖無しで歩けるようになりました。
クリン母さん、痛みが治まりますように~。
総武線、たしかに混みますね。
普通も快速も座れた記憶がありません。
Commented by rankurin at 2008-07-15 21:08
ちょびんさんへ
年をとるってこういうことなんですね。。
年々良い悪いの周期が短くなるような。。。
電車のあの体重移動が駄目みたいです。

何とか筋肉付ける運動頑張らないとね。
遊びに行けなくなっちゃう~(笑)
Commented by ふっくりん at 2008-07-15 22:28 x
膝・・大丈夫ですか?
無理をしないで下さいね・・
膝の痛みは本当に辛いですね
立ったり、座ったりが苦痛の事と思います。
私は腰痛持ちなので、やはり体勢に気を使います。
電車は本当に要注意ですよね・・・
あのポイント切り替え場所での大きな揺れはくせ者ですよね
ガッタンは恐怖ですね(><)
クリン母さん!病院通いは大変だと思いますが
多頭飼いに向けて頑張って下さいね。
膝を冷やさないように・・・お大事に・・・!


Commented by あい at 2008-07-16 00:23 x
大丈夫ですか?無理しないでくださいね。
私、痛いのは、ダメ・・・
昔、剣道でアキレス腱を痛めたとき、
電気治療してました。
あれって、結構気持ちがいい~。
多頭飼いするためにも、無理せず、治療を頑張ってくださいね。
Commented at 2008-07-16 01:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゴロニャン at 2008-07-16 01:33 x
大丈夫ですか??
無理はしちゃダメだけど、日曜日までに良くなりますように!って自分勝手かしら。。
筋肉鍛える運動、大事です。頑張ってくださ~い。
Commented by rankurin at 2008-07-16 08:56
◎お返事◎
♪ ふっくりんさんへ
本当に嫌になっちゃいます。何十年もお付き合いしてるの。。。
もういい加減絶交したいです~(笑)
もちろんそのために頑張って筋肉運動~!!

♪ あいちゃんへ
電気かけながらこんなことで効果あるんかな~なんて思いながら受けてるからきかないんだ~。。。(笑)

♪  2008-07-16 01:32 の非公開さんへ
何だか半分あきらめちゃって。。。
どちらにしても膝の筋肉を鍛えるということは必要だと思うので
頑張っています。
また相談に乗ってくださいね。

♪ ゴロニャンさんへ
大丈夫ですよ~♪
そのために病院行ったんですから~(笑)
金曜日にも水抜きと注射。。
頑張って筋肉運動~!!
Commented by N at 2008-07-16 09:13 x
私の足の担当医は膝は専門なので、膝のさまざまな靭帯を傷めた入院仲間はたくさん。

ゆっくり筋肉をつけないと逆に膝を傷めちゃいますから。

別の医師は水を抜く写真をブログにアップしたいと言ったら、わざわざ大きな注射器に換えてくれたとか。

お気軽な病院です。
Commented by rankurin at 2008-07-16 10:14
Nさんへ
初めてのドックランは座るところがあるかないか重要です~(笑)
素敵な病院に通ってらっしゃるんですね~♪

毎日朝晩体操~体操。。。
Commented by bellta0706 at 2008-07-16 12:00
クリン母さん、痛みが治りますように。
どこか痛いというのは本当に辛いですよね・・どうか無理せずに、ゆっくりと治療を続けてください。筋肉を鍛える運動、大切ですよね。

私も高校1年の体育の授業(しかもテスト中)に、、災難が起こりました。
かなり長い間、整形外科に通院しました。未だに、足を捻りそうになる事もしばしば、、私もストレッチ体操、やっています♪
Commented by ななん at 2008-07-16 14:09 x
日ごろの疲労が蓄積されて数年ごとに一気にくるんでしょうね。
古傷もなにもないけど、ななんも時々ひざが痛くなることがありますよ。
痛いと憂鬱ですよね。暑いなか通院は大変でしょうけど、治療がんばってください。

蘭ちゃんのクローバー、クリンちゃんの家にもあるんですね。
全国に蘭ちゃんがいっぱい育つといいですね。
クリンちゃんもひまわり似合ってる~(^^*)
Commented by rankurin at 2008-07-16 14:20
ベルタ通信さんへ
お帰りなさい~♪
帰宅早々ご心配ありがとう。

そんなに痛みはないのですが力の入れ具合でガクッと外れそう。。
それとね水のせいでジーパンの上からも膝の太さの違いがわかるの~。。。
ストレッチ頑張りましょう。。。
Commented by rankurin at 2008-07-16 14:23
ななんさんへ
古傷がないのに痛むなんて良くないよ~。
運動不足かな~?智君と一緒に走りましょ~!
暑いと筋肉体操もさぼりたくなるけど頑張ります。

日本中に蘭ちゃんのクローバーが咲き誇ったらいいですね~♪
ひまわりも蘭ちゃんからいただいたのよ~♪
Commented by 夢さん at 2008-07-16 17:44 x
じめじめの季節には弱いところに痛みが出るんですよね・・・
クリン母さん、暑い季節、通院大変でしょうが頑張ってください。
早く治りますように。

クリンちゃん、ひまわりのリボン似合うと思ってました。
クローバー早々に植えていただいてありがとうございました。
Commented by rankurin at 2008-07-16 20:52
夢さんへ
ご心配ありがとうございます。
またいつものね~と言う感じなのですが。。
遊びに行くにも体が資本ですからね。

サイクリングロードのおじさんたちに
「お、夏のおめかしだな」って言われてます~♪
他の人たちのところは芽が出てきたと聞いて
気になってしょっちゅう見るので恥ずかしがって
まだ出てきてくれません。。(笑)
Commented by タコシの夫 at 2008-07-18 11:00 x
膝の具合はどうですか?
目標や予定があると頑張って治療に専念できますね。
お大事にしてください。
うちは、とっくに夏休み(札幌、旭川)が終わってしまったので、
予定もなくダラダラの夏です。
早く涼しくなってほしい~!
Commented by rankurin at 2008-07-18 15:37
タコシの夫さんへ
ありがとうございます。
遊ぶためならなんでも頑張っちゃいます~。
足首に2.5キロの重りを付けて足の上げ下ろし20回、3本。。。

そうそう素敵な夏休み満喫でしたね~。
お土産話聞きたい~!

<< カサブランカと今週の~♪  7... よっしーとの生活  7月13日... >>