悩み中。。   10月1日  [水]

今日から10月。
9月はめいっぱい次男につきあって遊び三昧だったから
今月は体もお財布も休息月ね。。。

次男の事が片付いて
今頭を悩ませていること
のんのっ子の名前。

ロシアの地理を調べ。。。

ロシアの都市を調べ。。。

モスクワ州にクリンの名前のもとになったクリン市がある。

ペルミ市 (Перм) ペルミー
これにしようかと思ったまさにその日
ロシアのペルミ市で飛行機が墜落。
乗客・乗員80数名全員死亡のニュース。。。
であえなく却下。

     
カレリア共和国 (Карелия)   カレリア・カレリ・レリア・
ルーザ市  ( Руза)    ルーザ
クーピノ市  (Купино )  クーピー  栗姫 栗妃
最初の音がクリンと被るので却下

マルフィノ市 ( Марфино) マルフィー 



ロシア語を調べ
名詞編
これを参考に   

リエータ  (夏・лето)    リータ  

ピアーチ(no5)        ピアー(チ)蘭・クリン・海・宇宙と来て5番目の子だから。
  
リゥボーフィ(愛любовь)   リーボ
ドルーク(友達・друг)   ドルー
リビャータ ( 仲間たち・ ребята) リビータ
 
プリリエースヌイ(かわいい)          プリリ
「プリ」って呼ぶと「クリ」と被るので却下。

いろいろ調べているとこんなのが~。
クリンの母「ラーナ」はウクライナから取ったと聞いていたけど
ラーナという   副詞もあったのね。

早く(時間、時期) рано ラーナ   




いろいろ考えて
最終候補

クリンと同じくモスクワ州にある都市の名前

ルーザ市から    ルーザ  琉紗
マルフィノ市から  マルフィー 漢字が見つからない。。。


リィエータから   リータ 鈴茶  クリンとリータでクリータなんちゃって。。


カシュタン  каштан 果樹たん? 

もう~栗きんとんにしちゃおうかな~。。。(笑)
まだまだ悩み中。。。

by rankurin | 2008-10-01 15:58 | 家族 | Comments(24)

Commented by 七’ at 2008-10-01 16:36 x
最終候補の中から、、、だったら
マルフィーかカシュタンが好みです(笑)聞いてないって!?(爆)
マルはもちろん丸にしてください(爆)
カシュタンは、、のんタン~っとか何々ちゃん~の意味のタンにも音が同じでかわいいから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ、、今の今まで、、これ書いてる間男の子をイメージしてた、、、(汗~)
そうか、、女の子でしたね、、じゃリータかカシュタンが好き!!(爆)
Commented at 2008-10-01 18:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-01 18:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちょびん at 2008-10-01 18:50 x
悩みますねぇ。名前はその子の一生ものですからね。〈クリン〉と被らず、呼びやすく、響きがよく、意味も良くないと。頭が痛いけど嬉しい悩みですね。
Commented by ふっくりん at 2008-10-01 19:58 x
名前って本当に悩みますよね~
でも色々と候補が上がっていて凄いですよ!
名前選びって頭を使うし、インスピレーションがないと
ダメですかね?
頑張って可愛い名前を考えて下さいね^^
Commented at 2008-10-01 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 夢さん at 2008-10-01 22:43 x
沢山の候補があがっているのですね~
悩むけど、楽しい時でもありますね。
さて、どんな可愛い名前になるのか今から楽しみです。
Commented by ぽちち at 2008-10-01 23:18 x
うれしい悩みですね~。
ルーザに一票でもいいですか・・・?(聞いてませんって?)
どの子が来るのか、とても楽しみにしてます!。
Commented by rankurin at 2008-10-02 05:23
◎お返事◎
♪ 七福神さんへ

カシュタン可愛いですよね~。
毎日決まっては撤回の繰り返し~。。。(笑)
子供たちの時より真剣だったりして。。(汗)

♪ 2008-10-01 18:20 の非公開さんへ
はじめまして~♪
ありがとうございます。
これ以上悩ませないで~(笑)

♪ ちょびんさんへ
ロシア語は特に可愛い~♪のがなくって苦労します。。
長ったらしいし。。じゃー付けないでよ!(笑)
でもやっぱりロシア語にこだわりたいし。。。

♪ ふっくりんさんへ
そんなのんびりしていていいんですか~?(笑)
名前って呼んでいるうちに違和感なくその子の名前になるんでしょうけどね~。。。
Commented by rankurin at 2008-10-02 06:31
◎お返事◎
♪ 2008-10-01 22:36 の非公開さんへ
私も主人もそれがいいなと思ったんですよ。
でも何とな大人の女性と言う感じがして
可愛さに欠けるかな~って。。
いやー悩みます。。。
彼のブログは http://ameblo.jp/kyotako/です。

♪ 夢さんへ
毎日あーでもないこーでもない。。(笑)
クリンの時は結構すんなり決まったんですけどね。。。
可愛いな~と思ったら漢字がないとか。。

♪ ぽちちさんへ
私もいいと思ったんですけどちょっと大人っぽ過ぎるかな~って。。
いやーこんなことブログに書くから余計悩みが増えちゃう~(笑)


Commented at 2008-10-02 06:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rankurin at 2008-10-02 06:33
2008-10-02 06:32 の非公開さんへ
ほぼ決定かな~?(笑)
Commented by やまとっち at 2008-10-02 07:25 x
ロシア語ってかわいい音の言葉が多いのですね。
やまとの時に、アフリカ原産だからスワヒリ語で~って思ったら
発音しにくい(ンで始まったりとか)言葉が多くって断念。
結局、呼びやすく、ウチらしい名前となりました。
楽しく悩んでくださいね~♪
Commented by rankurin at 2008-10-02 07:38
やまとっちさんへ
いえ~何とか使えそうなものを探すのに大変でしたのよ。
・・スキーとか・・ビッチばかりで~(笑)
クリンの時がいいのを見つけられたので(自画自賛 汗)
余計責任感じちゃって。。
Commented by さちこ at 2008-10-02 10:21 x
うう~ん。。。悩むところですねえ。こんなお悩みなら大歓迎ですけど。私もポジを引き取った時にいろいろと考えましたよ~。結局ポジでしたけど。。。
ロシア語かあ~。。。よくわからない言語だけど、カワイイのが見つかりそうですね。っていうか、絶対見つけると思う!クリン母さんと父さんなら~!!
Commented by rankurin at 2008-10-02 14:29
さちこさんへ
あれもいいしこれもいい。。もう10匹くらい飼いたい。。
もう~助けて~(笑)
自己満足なのですが王国のマロからつながっているので
「マロ=マロン=栗」をどこかに隠して置きたいな~とか
欲望は際限がなく。。。
Commented at 2008-10-02 15:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rankurin at 2008-10-02 17:35
2008-10-02 15:40 の非公開さんへ
いろいろあるんですね~。
我が家の場合は若い二人(誰?)の意見が
最強なので~♪(笑)
決まったらご報告しますね~!
Commented by ゆきぞう at 2008-10-02 19:01 x
ルーザ『琉紗』ってキレイです~~♪
名前決めるのって大変だけど、わくわく楽しいですよね♡
Commented by bellta0706 at 2008-10-02 21:25
今晩は~
名前、ワクワクしますね~♪
ベルタの名前を決める時も色々な候補の名前があがったんですよ~でも、おかしな事に候補の名前の中に『ベルタ』と言う名前は無かったんです(笑)
メモ用紙にベルク母さんの名前を、何となく繰り返し書いていて男の子だからベルクの『ク』に『、』を付けて『ベルタ』になりました(笑)
あんなに色々考えて悩んでいたのに(笑)

↓のコテージ4年前の秋に我が家も、お世話になったコテージだと思います~
宿泊した次の日に那須の動物王国に行きたかったのですが・・丁度、前日までだったんです(泣)
いつか、クリンちゃんや王国のドッグランで遊んでもらったお友達と、ご一緒出来る日を楽しみにしています~♪
クリンちゃ~ん又、モフモフさせてね~
Commented by rankurin at 2008-10-02 21:25
ゆきぞうさんへ
早く決めないといつまでも気になって~。。。(笑)
私もルーザ気に入ってるんですけど前にも書いたように
何か大人の女のイメージで子サモにはピーンと来なくて。。
うーん…本当に難しい。。
Commented by rankurin at 2008-10-02 21:32
ベルタ通信さんへ
そうそういろいろ迷った挙句これか~って言うくらいあっけなく決まったり。。
クリンの時もいろいろ候補があって決めかねていた時に
姉がこの中ならクリンが可愛いねって言ったので決まりましたの。
それから漢字を考えて。。。懐かしい~な~。

今度王国の仲間達で行きましょう~!
企画お願いしますね~♪
Commented by これみつ at 2008-10-04 04:25 x
ピリカで「翡栗花」

オビのビ→ヒ、マロ、クリンの栗、ノンノの花、カザフのカ…欲張りすぎかな。ロシア系じゃないけど。
Commented by rankurin at 2008-10-05 00:29
これみつさんへ
お友だちのうちの子になるはずだった子猫ちゃんの名前が
「ピリカ」だったんです。。。
なのでこの名前は封印しました。
せっかく考えてくださったのにごめんなさいね~。。。

<< 陣中見舞い。。  10月 4日... 那須へ  アウトレットへ  9... >>