稲刈り始まった  9月13日  tue

いよいよ稲刈りが始まった。
見かける鳥の数も増えたような気がする。
e0018604_16134149.jpg

海の散歩のときあちこちでバッタが飛び出す。
追いかける海は楽しそう!
バッタとにらみ合いの海。
e0018604_16163559.jpg

結局木の枝に逃げられちゃった
e0018604_16254653.jpg

by rankurin | 2005-09-13 16:25 | Comments(13)

Commented by ブーママ。 at 2005-09-13 16:39 x
えっ、うそぉ~クリン母さまのお家、田舎じゃん!!(笑)
だって、だって、稲干してる~(感動です)
お日様いっぱい受けてお米も甘くなるんですよね。
丹波じゃ見かけませんよ。即乾燥庫へ直行のようです。
ど田舎なのに・・・・・・・
都会の田んぼは古き良きものはちゃんと残してるんですね。

鳥もたくさん来てますよね。
バッタやかえる、見つけやすいのかな。
Commented by rankurin at 2005-09-13 20:06
ブーママさん、今晩は!
そう!田舎なんですよー。
幕張駅も南側はメッセなど都会的、北側特に花見川沿いに3キロくらい
一帯は昭和初期?にタイムスリップしたような風景が広がってます。
蘭のためにわざわざここにしたんですよ♪
千葉でもこういうところはここだけです(笑)
もっと千葉の奥のほうはこんな感じですけどね。
結構気に入ってます。
でも長男のお嫁さんは夜、かえるの声が怖くて
寝られないといいます。。。
Commented by samo-noel at 2005-09-13 20:11
クリン母さん、こんばんは!
もう、稲刈りの時期なんですねぇ。
いいなぁ、こういう風景。ホっとしちゃいます♪
クリンちゃんも海クンも宇宙クンも幸せだぁ!
クリンちゃん、その顔ノエルにソックリン!
今度、会えたらまた遊んでね♪
Commented by 夢さん at 2005-09-13 22:21 x
バッタに、虫さん、カエルさん・・・
我が家のアヒルが喜びそうなところですね~
そうそう~話はそれますが・・・
我が家のアヒルたち千葉生まれですよ~
千葉から車で我が家に着きました。
Commented by rankurin at 2005-09-13 23:14
ちょびんさん、こんな時間に珍しく登場です。
田舎の風景好きです。
結構回りは都会なのにここだけ取り残されているのです。
それというのもこの辺の地主さんたちは
バブルの頃も「絶対にオラ達の土地は手放さない」と
がんばった人たちで先祖代々何百年とここにいる人らしいです。

夢さん、今晩は!は珍しいでしょう。
明日の朝つらいかも。。。
ピッピちゃんたちは千葉生まれですかー。
現在の千葉市長だれだっけ?な、あまり千葉に愛着がない
私ですが、不思議とこういうことは
親近感沸きますねー(笑)
Commented by あい at 2005-09-14 00:17 x
クリンちゃん、いいところに住んでる~~!!
いいね~自然がいっぱいで!!
ノンノは今日、ドッグカートの練習をしたよ!!
頑張ったノンノ、ブログを見てみてください^^
Commented by うえはら at 2005-09-14 00:27 x
こんばんは もう稲刈りなんですね。 こちらはちょうど1ヶ月後に そんな景色になります。 我が家も少し田んぼがあって お米作ってます。ほとんど義父母が作っていますが、稲刈りや脱穀の時などは手伝っています。写真のように稲を掛けるのって けっこう大変なんですよ。 まだこんな暑い時期では なおさらでしょうね。次の日は 間違いなく筋肉痛です。でも こんな風に稲を干すとお米もおいしくなるとか・・・。  うん おいしいかな。我が家も こんなふうに2週間くらい 干していますが、近所の田んぼは 稲を刈ってすぐに 機械で乾燥しているみたいです。
以上 高崎の様子をお伝えしました。(笑)
Commented by rankurin at 2005-09-14 07:08
愛さん、見ましたよー。
ノンノはがんばっているのに、クリンはお勉強嫌いですですから。。。。。
友人と遊び一直線ですよ~。

うえはらさん、おはようございます。
高崎は主人が大宮支店にいたときよく耳にした地名ですよ。
夏は結構気温も高いのに、稲刈りはい1ヵ月後なんですね。
いつもは田んぼしかなく人はいませんが
今は作業の人がいっぱいで邪魔にならないように
散歩してます。
Commented by あい at 2005-09-14 08:43 x
クリンちゃん、「ワン」と「ハーイ」ができるからすごいです!!
ノンノ、その2つは教えても一向に覚える気ナシ・・・
クリンちゃん!ノンノに教えてあげて!!
Commented by rankurin at 2005-09-14 14:04
愛さん、クリンが大きくなれたら一緒にそり引いてみたいと
思いますが、このままじゃねー。。。
毛糸もたくさん取れないよー(泣)
もう一匹か?
Commented by dai at 2005-09-14 17:21 x
おっ。良いね。海坊主。
やっと暑さも落ち着きそうな雰囲気だし。
そろそろ幕張の田舎で秋刀魚パーティーかな。
Commented by rankurin at 2005-09-14 17:29
幕張の田舎にどうぞ!
車庫証明は取れたかな?
車はいつごろになるの?誕生日は間に合わないね。
Commented by dai at 2005-09-14 19:10 x
どうやら車は二回目の連休の23日になるらしい。
連休初日に貰えれば後半の連休は遊べるから十分でしょう。

暑くなければ王国にでも行ってみようか?
それとも幕張か。
いずれにしても。。。人間がどう動くかは、クリン次第か。
クリンが幕張でのんびりしているのか王国に遊びに行っているのかによって、父母がどこにいるのかが決まるからねえ。

<< いつもの仲間  9月14日  ... トラちゃんの死  9月12日 ... >>