めぞん一刻   9月15日   fri

今この手にある本の出版時期が昭和62年ということは
連載だったときはもう20年以上前になる「めぞん一刻」と言う漫画本。
先日サモエドで検索していて見つけたサイトに。こんなのがあった。
http://www.wan-machi.com/05name/05wan.html
わんこそのものが有名人というコーナーの「そ」の段に。
惣一郎   サモエド   「めぞん一刻」(高橋留美子原作コミック)
  響子の心の支えとなっていたワン子。
もっと調べてみると。。。
五代君曰く、大きくて、白くて、ダサいやつと言っているので当たりかな。

気になるのは、耳がたれていること。
めぞん一刻   9月15日   fri_e0018604_13255629.jpg

サモエドに見えなくもないけど。。。

by rankurin | 2005-09-16 13:31 | 趣味 | Comments(10)

Commented by これみつ at 2005-09-16 15:45 x
惣一郎はサモエドですよ! サモちゃんにも耳が寝てる子って結構いますよ。かわいいもんです。ニッキの友サモにもいます。
Commented by こじこじ at 2005-09-16 16:26 x
めぞん一刻が映画化されたときに、
惣一郎さん役はサモエド(♀だったかな)が出演していたような。
見てないので記憶が不確かだけど。
Commented by rankurin at 2005-09-16 16:51
これみつさん、やっぱりそうですか。
この尾とフカフカはサモですよね、耳だけが気になってましたが
寝てる子もいるんですね、じゃー納得!

こじこじさん、映画化されたときのこと知りませんでした。
耳が寝てる子もいると聞いたら
この絵はサモに見えますよね。
Commented by tama at 2005-09-16 21:15 x
そう!私もネットで検索した時はびっくりしました。
でも、あのどんくささとおっとり感はやぱりサモエドかも…。
Commented by rankurin at 2005-09-16 22:17
tamaさん、ですよねー。
何年かぶりに引っ張り出して呼んでます、漫画。
惣一郎さんが出てくる場面探したりして(笑)

クリン父がせっせと集めてくる漫画、置き場がないくらい。。。
タッチ、釣りバカ、三国志、明日のジョー、みゆき、
シティハンター、支離滅裂なジャンルで家がつぶれそうって
言いながらほぼ完読!
集めてる本人がまだ読んでない!と言ってます。
Commented by dai at 2005-09-16 23:53 x
昨日、「狼少年(題名がうる覚え)」とか言う、TVを見ていた。
(ダウンタウンの浜田が司会。嘘かホントかを当てていくクイズ番組。)
「ムツゴロウさんのセーターは犬の毛で出来ている」嘘かホントか って問題が出題された。

どういう経路で出題されるところまで繋がったのやらと、ビジネス面でのやり取りの方が気になってしまった。(広告代理店とかTV局とか・・・)
Commented by あい at 2005-09-17 00:54 x
「めぞん一刻」
私も大好きで見ていました~。
惣一郎さんって、サモエドだったんですか~!?
MIXかと・・・
サモエドか~~~。
Commented by rankurin at 2005-09-17 07:11
dai、しらなかったよ、見てない。。
結局答えはイェス?ノー?

愛さん、そう思って見るとサモエドに見えます。
映画ではサモエドをつかったそうで見たかったー。
Commented by セーラ at 2005-09-19 02:28 x
惣一郎さん、テレビアニメを時たま見ていたかすかな記憶ではピレネーかと思ってました…。でも写真を見ると惣一郎さんは明らかに私の記憶と違う…。なぜでしょう?人の記憶ってあいまいですね~。
Commented by rankurin at 2005-09-19 05:41
セーラさん、おはようございます。
私は犬種を意識して読んでいませんでした。
自分で白くてでかい犬を飼うといろんなところに目が行きます。(笑)

今日、ムツさんに会いに行ってきます。
最近は一日違いですれ違いが多かったので
久しぶりです。

<< お向いさん   9月17日  ... 日の出   9月15日  thu >>