カテゴリ:家族( 106 )

母の日だね  5月10日 [日]









e0018604_15352778.jpg

これはな~に?

e0018604_15351824.jpg

e0018604_15350880.jpg

e0018604_15345349.jpg

一緒に食べようね。




by rankurin | 2015-05-10 00:00 | 家族 | Comments(0)

49日  4月12日 [日]




今日は宇宙の49日。
今日でこの家から居なくなっちゃうのかな。。。
海は相変わらず探してるよ。
いよいよ本当にさよならなんだね。




e0018604_19451746.jpg

e0018604_19451014.jpg

e0018604_19450460.jpg

e0018604_19445788.jpg

父さんのスリッパはは廃棄処分になった。

e0018604_19444711.jpg

e0018604_19443968.jpg
蓮の傷。17日目。
この赤い部分がなかなか良くならない。
放置すれば瘡蓋になりすぐ良くなるらしいが
そうすると傷跡が残る。
瘡蓋ができないようにテープを貼ってるのでなかなか治りが遅いの。


e0018604_19443105.jpg
今日は24日目。
赤い部分はこの3分の一ほどになってる。

e0018604_19442418.jpg
15日に群馬に返す予定なんだけど
それまでに包帯取れるといいな。。。

e0018604_19441497.jpg







More

by rankurin | 2015-04-12 15:20 | 家族 | Comments(0)

ニャンニャンニャンの日に  2月23日 [月]



2月22日の朝
天に召されていきました。
12歳と10か月。

近景でかわいく撮れたこの写真を遺影にしました。






e0018604_17072612.jpg
2月2日からの体調不良。
3週間の間に食べたものはAD缶半分くらい。
おしっこが出ちゃって飛び出してくるたびに給水。




クリンとの最後のツーショット。

e0018604_17043557.jpg

e0018604_17042835.jpg
こたつの中では海がほとんどの時間付き添ってくれていた。

e0018604_17042110.jpg
朝4時半から7時までの間
「オーオー」と1分くらい泣き続けること2回。
クリマルや海もそばに駆けつける。
マルはどうして泣いてるの??って首をかしげながらそれでも
ただならぬ空気を感じてたのか。

みんなにあいさつしたんだね。。

そうしてぐったりしながら
前足を交互に動かして
歩いてるんだね。。。

そしてそのまま逝っちゃった。

自分で歩いて逝ったんだね。

蘭やよっしーが迎えに来てくれた?

3週間もよく頑張ったね。

「僕のご飯忘れてない?」って階段を下りてくるんじゃない?
まだどこかにいるような気がして信じられない。


e0018604_17041450.jpg
みんな心なしか寂しそう。。。

e0018604_17040796.jpg



e0018604_17040068.jpg

e0018604_17032530.jpg

e0018604_17031965.jpg

e0018604_17031291.jpg


お帰り。。。


e0018604_17030582.jpg

***********************************

木曜日の新潮さん。

バックが黒いこととワイングラスと同じ色に
ってことなんだろうけど
こんな色は初めて。

影が薄いよ。。。
来週までは無理だな~と思った。



e0018604_17025815.jpg

e0018604_17024947.jpg


by rankurin | 2015-02-23 18:18 | 家族 | Comments(19)

久しぶりの更新  2月7日 [土]


この1週間ブログを更新する余裕がなかった。。

月曜日に父さんが退院してきて1週間ぶりの対面に大喜びのクリマル。

横に宇宙もいるけど
実は前の日の午後から食欲もなく不調。




e0018604_23222418.jpg
火曜日に病院へ行ったら
年末の入院した時と同じレベルに戻っていた。
またまた大きな点滴と静脈注射と注射。
もう入院はさせないと決めていったけど
やはり1日おきに通わないといけない症状。

でも実は病院へ行くのもどこにそんな元気があるの?って言うほど
全力拒否で大変だった。




厄払いは絶対しないといけないね!
と「鬼は外!」
お豆は実は卵ぼーろで。




e0018604_23221745.jpg
お豆探し。

e0018604_23221080.jpg
今日は長男が様子見に来てくれた。

e0018604_23215840.jpg

e0018604_23214196.jpg
私はクリマルのリードもってカメラも持ってなので
クリマルは後姿のみ。。



e0018604_23212958.jpg




この1週間すべての飲食を拒否する宇宙。

先生とも相談したが
また1週間くらい点滴を続けても1か月と持たずまた元に戻って
その繰り返しで。。。。完治はない。
「その時」を引き延ばすことしかできないと。

ならば家でゆっくり見送ろうと思った。

注射器で水を飲ませようとしても全力で拒否
なのでそれもやめたら水も飲まずご飯も食べず
蘭のところへ行くことに決めたのね。

宇宙の顔を見るたびに涙・涙の1週間だった。


今日になって器を近づけたら自分で水を飲みだした。
缶詰めも舐め舐めしてほんの少しだけど食べた。
トイレまで行けなくてお布団におもらししちゃうけど
まだ生きようとしている。
初めてゴロゴロも聞けた。
これで復活となるわけではないが
ただ待っているような生活はやめよう。
普通に静かに見守っていこうと思う。

宇宙に叱られたような気がする。

木曜日。
みんなが落ち着かないせいかマルが戻しちゃって
それに血が混じっていてあわてて病院へ。
大事ではなかったが私がしっかりしないとみんなが体調不良におちいっちゃう。。

2ー3時間おきに羽毛布団をめくって様子を見
お水やご飯を口元に持っていったり
シーツが汚れてないか見たりしなくちゃいけないけど
騒がず・慌てず・泣かずやらなくちゃね。。。





*************************************

今週の新潮さんもいつも通り「宇宙」がいる。



e0018604_23211815.jpg

e0018604_23210827.jpg


by rankurin | 2015-02-08 00:08 | 家族 | Comments(6)

三男とお見舞い  1月31日 [土]

お散歩かねて
しょいかーごへ。

クリマルは勝手知ったる道で
さっさと先を行き三男を案内。




e0018604_17491548.jpg



e0018604_17490578.jpg
父さんのお見舞いに買ったイチゴ。
大きな大きなイチゴが6個。


e0018604_17485064.jpg
「桃くん」は本当に桃の香りが。
どうやって作るのかな~??

「やよい姫」と「かおりの」も美味しかった~!

一つ100円以上することになるんだけど
いろいろ味見ができてこういう売り方いいかも。

でも単品で売ってたのは「べにほっぺ」と「とちおとめ」だけだった。
他のはパック売りしても高くて売れないからかも。

病院で父さんと一緒にあ~だこ~だといいながら
3人で分け合って食べてきた。

本人はあそこが痛いここが痛いと言っても
先生は「順調に回復してますね」で終わりなんだよと言ってたが(笑)
明日退院となった。
帰ってきても文句多いんだろうな~って思うけど
クリマルが落ち着くと思うので
私もしばらくは我慢しよう。。。006.gif







by rankurin | 2015-02-01 18:06 | 家族 | Comments(2)

無事終了  1月30日 [金]






ご心配いただいた皆さん
ありがとうございました。

手術は無事終了して元気になりつつあります。


e0018604_16112301.jpg
当日は手術1時間前から待機ということで12時に病院へ行って
帰宅したのは7時過ぎ。
3-4時間のはずの手術が5時間以上かかり
待機してる私もぐったり。。
昨日はまだ微熱もありぼーっとしてましたが
今日はだいぶ動けるようになったそうです。
e0018604_16111169.jpg
お天気がいまいちで霙にでもなったら
ノーマルタイヤの我が家の車では危ないかも。。
と言うことで今日は来なくていいよと言われ
毎日の病院通いが免除となった。


栗マルは父さんが帰ってこないのに
母さんは毎日のように出かけるので
(お散歩&おやつもちゃんと済ませて出かけてるのに)
車のエンジンをかけると二人の遠吠えの声が聞こえて
後ろ髪ひかれる思い。。

今夜三男が来てくれることになってるので
栗マルはきっと大喜びだな~。


やっと山を越得た感じ。

最近はストレスなのか肩こりが酷い。。
父さん元気になったら「お返し」を期待しよう006.gif

******************************

新潮さん。
e0018604_16105610.jpg

e0018604_16104420.jpg


by rankurin | 2015-01-30 16:16 | 家族 | Comments(4)

PCと交代で。。 1月25日 [日]

やっと蓮のお迎えが来て
金曜日に帰って行った。
あんまりお出かけできなかったので
前日雨だったので
ドロドロ覚悟ですいらんへ。


e0018604_08491730.jpg
蓮と思いっきり走るために行ったのに
なのにマルは水たまりにロックオン。

春に秋川で川には魚がいると知ってから
水に異様に執着するマル。

e0018604_08485649.jpg
魚はいないよ!って言っても聞くはずもなく。。
何かというと水たまりを覗きに行き
ついでにガシガシほじくったりするので見事に泥だらけ。。

ま~楽しんだんだから良しとしよう。

e0018604_08484458.jpg

e0018604_08483052.jpg
蓮が帰ってホッとするのもつかの間
明日からPCと交代で父さんが入院・手術。
夏の終わりころから腰が痛い・足が痛いと
体調不良だったのがやっと原因がわかり。。。
(○ルニアなのでご心配なく)


手術前のいろいろもありなんだかんだで1週間の入院。
単身赴任の時は子供たちがまだ独立してなかったし
まったく一人は初めてかな~。。。
役立たず父さんでもいるといないとでは大違い。

クリマル・海宇宙とお留守番頑張ろう。。

まだ年が明けて1か月もたってないのに長かった~。。
一月はまだ終わってないのね。




******************************

新潮さん。

e0018604_08480967.jpg

e0018604_08480023.jpg

e0018604_08474945.jpg

e0018604_08474021.jpg

e0018604_08473080.jpg

e0018604_08471983.jpg


by rankurin | 2015-01-25 09:21 | 家族 | Comments(10)

あけましておめでとうございます 1月2日 [金]


新年のご挨拶が
2日になってしまいましたけど
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


決してわざとこのように座らせたわけじゃないんだけれど

宇宙が父さんの膝い乗っかってきたら
海も来て
動きが取れない父さんです。

父さんにとっては好都合 





e0018604_16204923.jpg
家族揃って新年を迎えられた事は良かったけど
どこにも出かけない年末年始は初めての事。
体調不良じゃ仕方がないけど
お正月気分はゼロのクリマル家です。



宇宙はコタツの中なので
あまり熱くならないようにスイッチ点けたり消したり
(コタツのスイッチ当番はお得意の父さんに任せ)
食事もコタツの中に運んだり
(おーい宇宙がコタツから出てきたよの父さんの掛け声で)
抱っこでトイレに連れて行ったり
付きっきり介護で忙しい日々。

4日から父さんお仕事始まるので
早く良くなってね~!!




by rankurin | 2015-01-02 16:37 | 家族 | Comments(4)

家族揃って大晦日 12月31日 [水]

病院の年内診療最終日の昨日宇宙に会いに。。

休診日だけど血液検査の結果によっては
大晦日帰ってもいいかな~と言われ。




e0018604_18281539.jpg

e0018604_18261362.jpg


まだ貧血はひどく血が3分の一くらいしかないので
高い所へ飛び乗ったり飛び降りたりはさせないように
って言われ退院。

家に入った途端に
クリマルがまとわりついて嫌だったのか
階段駆け上って2階へ。。



e0018604_18413714.jpg



この食欲があれば大丈夫でしょう006.gif


という事で家族揃って新年を迎えることが出来る。

来年は病院通い三昧はなしにしてほしいな~。。


この1週間の入院費1日平均2万円強。。


健康はお金には変えられないとは言え
元旦の福袋購入計画は中止となった007.gif


今年おいろいろな方に支えられて1年過ごして来られました。
ありがとうございます。

来年もクリマル・海宇宙共々
よろしくお願いしまたします。


皆さんにとって来年は明るい良いお年になりますように。。







by rankurin | 2014-12-31 18:34 | 家族 | Comments(4)

お帰り~! 11月15日 [土]


大喜びのお二人さん。


e0018604_14593782.jpg

e0018604_14592932.jpg
お土産の一つ。
道新(北海道新聞の事。懐かしい響きだ)の朝の漫画。




e0018604_14591929.jpg
栗丸さんだそうで006.gif



e0018604_14591040.jpg


父さんは札幌にいる間何度も義母様に
「あなた誰?」って聞かれたそうな。。。




********************************
新潮さん。




e0018604_14590140.jpg

e0018604_14585444.jpg

仲良くお昼寝。


e0018604_14584559.jpg


by rankurin | 2014-11-15 15:12 | 家族 | Comments(0)