カテゴリ:家族( 106 )

父さん~どこ行くの?  11月11日 [火]


毎日が日曜日でも
そうそうお出かけばかりは出来ない。

いつもの病院へお薬貰いにてくてく歩いていくのも
いつものお散歩とはちょっと違い
栗マル的にはお出かけ気分006.gif


みんなで行けそうな用事の時は
栗マルも一緒にね!


e0018604_17555467.jpg


今日から父さん札幌へ。

義母様御年90歳。
父さんの事わかるかな~?

単身赴任や出張はいっぱいあったけど
その頃はまだ子供たちがいた。
子供も独立してからは地元企業なので泊まりの出張は無かったし。
わ~一人で何日か過ごすのって初めてだ!!
栗マルや猫たちがいるから一人っぽっちではないけど。。。
役に立たない奴なんて要らない!って言ってたけど
居てもいいかな~(笑)

e0018604_17552519.jpg
クリンは2歳になるちょっと前に行ったよね~。


e0018604_17550910.jpg
う~ん。。
経済事情とか
(クリマルと車で行くと飛行機代の何倍もかかるし
何と言っても陸続きじゃないので時間的にも大変なのさ)
その後の予定とか
海君の毎日のお薬とか
諸々事情で一緒に行けないんだよ。。ごめんよ~!

朝から何度も今日は「父さん帰ってこないからね!」
って言ってるんだけど
二人とも
「帰ってくるもん!」
って言い張ってる。。。




**********************************
新潮さん。

e0018604_17500262.jpg


by rankurin | 2014-11-11 18:13 | 家族 | Comments(2)

三男と 11月2日 [日]



我が家の給湯器温度設定をかえると
「給湯温度を37度に変更します」
とおしゃべりしてくれるのだが
それを聞いた瞬間

e0018604_21551365.jpg

クリンは父さんの側に避難。

e0018604_21550449.jpg
マルはオロオロしだしシッポもダラン。。


e0018604_21545471.jpg

栗マルのシャンプー時くらいしか設定温度をかえないからか
シャンプーされるのがわかるみたい。

午後には三男が来て。

e0018604_21544269.jpg

父さんお疲れ様の乾杯。


e0018604_21542912.jpg

次男からはCDプレイヤー買ってもらって。
別にね催促したわけじゃないけど
3人が3人とも何かしら考えてくれて。

ありがとう!








by rankurin | 2014-11-02 22:09 | 家族 | Comments(2)

息子たち 8月16日 [土]

と言っても次男はお仕事で
長男と三男だけだったけど。。

お久しぶりの来福~053.gif



e0018604_20141522.jpg
マルが
「兄ちゃん達が来てるのに父さんどうして寝てるの?」

どうしてかしらね~006.gif

e0018604_20140267.jpg

ゴティバのアイス。
10個買うと一個おまけがつくらしい。
(非売品のシール。好きなもの選べる?)
e0018604_20135002.jpg


上に乗ってるシールのような物。
食べられないのかと思ってはずそうとしちゃった(笑)

e0018604_20133862.jpg

三男はそのままお泊り。
翌朝遊んでもらったクリマル&海宇宙。




e0018604_20131619.jpg

e0018604_20130244.jpg

e0018604_20124865.jpg

e0018604_20123842.jpg



16日はお盆で自宅に帰ってきていた魂が
あの世とやらに帰って行く日。

昨夜三男とおしゃべりしていたら突然和室の豆電気が消えた。

「あれ?今消えたよね」

「豆電球が緩んでいたのかもね。」

しばらくしたら今度は電気がついた005.gif

「え~どうしちゃったんだろうね。。」

そのまま気づかずまたおしゃべり。。

そして今頃
あ、蘭が来ていてそろそろ帰るからって挨拶してたんだと気がついた。

豆電気だけじゃ気付かないから
派手に煌々と電気までつけたのに
気付いてくれなかったと怒ってるかも。。。

ごめんね~蘭(とよっしー。多分蘭だと思う)

兄ちゃんにも伝えておいたから。
「そうかそういうことだったんだね。
今頃だけど気付いてよかったな」だって。


こういうこと(死後の世界とか)あんまり信じてないんだけど
電気はその後何事もなく普通なので
やっぱり「不思議な現象」ってあるんだな~006.gif


何だかんだで忙しかったお盆週間の終了。







by rankurin | 2014-08-18 20:36 | 家族 | Comments(2)

付き合いきれない。。8月16日 [土]

海もー抗生物質のお薬が効いたのかークリンも
無事元気になってホッとした。

が!!!!

腹を立てても仕方がないことは十分承知。

「水くれないか?」

「自分でやったら?
動けないわけじゃなし。
私は39度の熱があっても外でしか排泄できない蘭のお散歩行ったよ!」

まるでいじめか?
本来なら水分補給して
食事はおかゆ作ってあげないと
とかするのが普通でしょうが
してあげない!

一応マイボトルに麦茶入れて枕元に放り投げてあげました。

だってね~病気になりたくてなってるわけじゃないのは
わかるけど
いつもいつもバットタイミングなのよね。

今日は長男と三男がやってくる。
2人そろっては何年ぶり?
だから
結婚してから猫アレルギーが出ちゃった長男のために
朝から掃除機かけて
泊まっていく三男の寝具を用意して
あ、シャワーしかないところに住んでいる三男だから
お風呂洗わないと。
それは父さんにお願いしよう。
何ご馳走しようかな~?

クリマルの面倒は父さんに任せよう。

なのになのに
朝起きてきたら
昨夜は嘔吐と下痢で寝られなかったって。

久しぶりにラーメン食べたからお腹がビックリしたのね。。。

仕方がないね。。。


じゃなくて!!
いつもいつもどうしてこうバットタイミングなのよ!

たった一つか二つの頼みごとしようと思ってる時に限って。

いつも役に立ってくれてたら
こういう時優しくしてもらえるのに
普段が普段だから
私に面倒ばかりかける役立たずって言われるんだよ。


そうしたら過去のいろんなこと思い出して
またまた腹が立ってきた。

名古屋に転勤になった時
荷物がついて初めて名古屋にマンションに入った日。
職場から飲み会に誘われて出て行った。
誘う方も誘う方だかホイホイ出て行く奴も。。

3人の子供のその日の夕飯や次の日の朝ごはんどうしたんだろうか?
右も左もわからない初めての地で親兄弟友人知人の一人もいない地で。
あまりに辛くて記憶がない。

子供が寝静まった時間に一人で引っ越しの荷解き
片づけをしながら突然胸が苦しくなって倒れて気を失った。

目が覚めたら午前2時。
まだ奴は帰って来てなかった。

翌日から長男(小3)次男(小2)の学校へ手続きへ
三男の幼稚園も決めないといけないのに
お休みは取れないんだって。

おかげで1か月後ストレスによる体調不良でひどい目にあった。

近くの市民病院でも手に負えず
大学病院まで行ってやっと。
それから2か月以上通院して

原因はストレスですね~だって。

あの時も何の役にも立たなかった父さん。。

何でもかんでも丸投げ。(子供のことのみならず自分の事も)

誰かが何かうまいことやってくれるでしょう。
という精神。

言いたくないが○○家の伝統なの?
そっくりだよあなたの親と!

まだまだ言い足りない!

ほんと普段の女房孝行大事だよ(笑)

この記事は冷静になったら削除するかも。。。





by rankurin | 2014-08-16 10:01 | 家族 | Comments(3)

次男と三男 11月27日 [水]

毎日毎日よく遊ぶマル&蓮
e0018604_19261936.jpg


動きが激しすぎてブレブレ写真ばかり。。

家中絨毯もクッションもグチャグチャ。。

e0018604_19261047.jpg

e0018604_19255657.jpg

e0018604_19253957.jpg
また(笑)来た三男に付き合ってもらって一緒に散歩。
e0018604_19252575.jpg

e0018604_19251398.jpg


昨夜帰ってきた三男に会った蓮は異常に大喜び。

今朝になって
ソファーの上から三男を凝視。
確かめるように何度も三男に手をかけて匂いかぎ。
もしかして次男と間違えてる?

そういえば次男と三男声がよく似てる。

e0018604_19250237.jpg

e0018604_19245180.jpg

e0018604_19244125.jpg

e0018604_19243091.jpg

これを数回繰り返してた。

最終的には違うってわかったらしいが。。
仲良しマルのおバカが移っちゃった?



by rankurin | 2013-11-27 19:56 | 家族 | Comments(2)

役立たず1号 返上? 10月7日 [月]

先週のある日
車で父さんお迎えに行くとき
ガツンと音が。。

ぶつかるようなもの何かあったか??

ミラーが傾いちゃったけど他に問題なかったしスルー。



翌朝発見!!
ミラーの後ろカバーが無くなっていて
赤・黄・青の電気のコードがむき出し。。

夜は雨が当たってはまずいとビニールをかぶせてしのいだ。

なので雨が降ったら車を動かせないな~。。


多分ぶつかったであろう所を探したけど見つからない。。




そうしたらなんと父さんが朝のお散歩中に

 「見つけたぜ!」 


どこも壊れてなくはめたらしっかりパチンとはまった。
あ~お前もうちに帰りたかったのね。

車や人に踏まれもせずによくぞ待っていてくれたね~。

「俺って役立たずじゃないだろう?」って
「役立たず1号」の父さんに言われて
返す言葉がなかった。。

でも覚悟していた修理費が要らないっていうのは嬉しい。

何かおいしいもの食べに行こうかな~
「役立たず1号」の汚名返上祝い(笑)

でもね~。
先日の山中湖でテーブルの上に小さなハエ。
たまたま雑巾を手にしていた父さんが「パチン!」
誰もが退治を確信した。
雑巾を外したら
ハエ君元気に飛んでいきました。。

一同唖然。
その後
「さすが父さん!役立たず1号健在!」
と拍手喝さいを浴びた。

これで返上は無いよな~と思う私でした。

そんなこんなでお出かけもままならず
クリンはシャンプーされちゃた。
カイカイが皮膚を清潔に保つと少しはましかなと思い
2-3週間おきに薬用シャンプーで洗ってるんだけど
秋の花粉のせいか最近はかゆみ止めもあまり効いてないような。。

e0018604_1154383.jpg


マルはまだ先月のシャンプーから1か月もたってないのでまだいいよ。

e0018604_1164959.jpg


日曜の午後は父さんとお散歩道の
ひっつき虫(クリマルの毛に取り付く厄介者)
退治に。
道行く人に怪訝な顔されたけど。。。

二人ではさみを持って30分格闘。

疲れた~。。。





****************************

新潮さん

e0018604_1143195.jpg


e0018604_1144335.jpg

by rankurin | 2013-10-07 11:12 | 家族 | Comments(4)

父の日  6月15日  [土]

今週は雨の日が多くてお散歩も中止の日が多かった。。
そういう日は家の中で

e0018604_522539.jpg


e0018604_5221285.jpg


e0018604_5223053.jpg


狭い家の中だけど
お散歩の時より運動量多くないか?
排泄はお庭でできるしお散歩は要らないんじゃないの~なんて思うほど。

ちょっとお出かけしようと思ったけど057.gif

あれ、誰か来るの?

e0018604_526238.jpg


父の日だから。

e0018604_5453583.jpg


e0018604_5463244.jpg


一緒に食事に。

e0018604_547562.jpg


乾杯~!

e0018604_5473322.jpg


e0018604_631843.jpg


e0018604_633448.jpg


e0018604_64552.jpg


御馳走様でした~003.gif

これはお酒の飲めない私のために。

e0018604_6102311.jpg

by rankurin | 2013-06-16 06:11 | 家族 | Comments(0)

よっしーの誕生日  6月10日 [月]

今日はよっしーの7歳の誕生日。

一緒に遊びまわったあのころは1歳だったマルも8月には5歳になる。

庭に咲いていたお花を飾り
簡単ケーキでお祝い。

e0018604_21165248.jpg



この2-3週間お腹の調子がいまいちなクリン。。

治ったと思いお薬をやめるとまた次の日下痢。
またお薬飲んで2-3日。
よくなってきたのでお薬をやめると次の日また下痢。

こんなこと繰り返していてはいけないと土曜日お出かけ前に病院へ。

異常なし。
念のため注射といつものお薬と新しいお薬追加。

ですっかり良くなった!
とは言え生クリーム等は控えたいので
殺風景なケーキになっちゃた。

e0018604_21153472.jpg


e0018604_21151567.jpg


e0018604_2116183.jpg



クリマルが生きている限りはよっしーの誕生日も
一緒にお祝いしようね~って思っている。。

by rankurin | 2013-06-10 21:20 | 家族 | Comments(4)

兄ちゃん    4月25日 [木]

クリンがシャンプーしたばかりだから
マルの薄汚れが目立つ。。
先日行った佐倉のチューリップフェア―は風が強く土ぼこりが舞っていたからな~・・・

e0018604_19502186.jpg


e0018604_19503186.jpg


なので月曜日にシャンプーした。

そして火曜日神戸の三男が出張でまた来たよ~001.gif

大歓迎のクリマルの写真はブレブレばかりで。。
かろうじて。。

e0018604_19465124.jpg


翌朝
朝からウオーウオーうるさい。。

e0018604_19471684.jpg


e0018604_19472766.jpg


e0018604_19492516.jpg


マルも真っ白でしょ006.gif

にいちゃんすぐ帰っちゃったね~。。


いよいよGWだよ~006.gif

まずは27日早朝から蓮を拉致しに行って帰り道は渋滞回避のため
そのまま北関東道を抜けてひたちまで行って
ついでにネモフィラの下見に行こうかな~006.gif

今年は桜もチューリップも例年より1週間ほど開花が早い。。

5月5日も友人と行くんだけどそれまで持っておくれよ~!!


*****************************

新潮さん

e0018604_19592979.jpg


e0018604_19594188.jpg

by rankurin | 2013-04-25 20:00 | 家族 | Comments(2)

ムツさんの絵   4月2日 [火]


ムツゴロウさんの個展に行った次男が
「これは実家に飾るべきでしょうって思ったので家に送ってもらうことにしたよ」
って言ったので楽しみに待っていたら

e0018604_2129412.jpg



宇宙がいました~053.gif


e0018604_21385456.jpg


大事に飾って預かっておくねって言ったら
「誕生日プレゼントだよ」だって。

043.gif

by rankurin | 2013-04-02 21:36 | 家族 | Comments(2)